• 締切済み

先に上司が退社する場合のあいさつについて教えてください。

先に上司が退社する場合のあいさつについて教えてください。 「お疲れ様でした」で良いのでしょうか?お疲れ様も不適切という意見も結構あるので、どうすればいいのかと思い質問しました。 適切な言葉があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

No.2です。 ああ…会社から帰るときですね^^; 上司へはお疲れ様でしたでいいです。相手を見ていってくださいね(笑)

• nabituma
回答No.4

上司が先に出る場合の上司のあいさつですよね。 「お先に」「早くあがれよ」 でいいと思うんですが。

• 11030316
回答No.3

基本的に相手が先に帰る場合は部下→上司には「お疲れ様でした」で問題ないと思います。上司から部下へは「御苦労さん」ですね。

回答No.2

どのようなシチュエーションで話されるのでしょうか? 上司の転職理由にもよりますが、私であれば、 「いろいろ指導頂きありがとうございました。 これからも時々のみに連れて行ってください」 とかですかね~ 上司の年齢、質問者様の年齢、二人の関係、場面で アレンジします。 「お疲れ様」っていうのは退社の挨拶時に私だったら 使いません(適切、不適切とは別の意味として)。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

社風にもよるかもしれませんが お疲れ様でした。 でよいように思います。 先輩社員に聞いてみるのが良いかも知れませんね。