• ベストアンサー

毎日退社する時の挨拶

会社は核会社です。毎日定時に退社します。58歳のボスと挨拶する。 ~さん、お先に/いま帰ります。お疲れ様でした。 ~さん、失礼します。 ~さん、お疲れ様でした。(一番多く使いました。) ボスの返事は「はーい、御苦労さん」。自分の挨拶は自信持ってないです。私の言い方は正しいですか。別の言い方がありますか。中国人です。 教えていただきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

No.1の方の回答のとおりに,ぼくも考えますが,少し補足を。 >毎日定時に退社します。 あなたの労働契約がそうなっているなら,その時刻に退社するのは当然です。だから,この場合は「気を遣う」必要はないと思いますから,挨拶は簡単でよく, 「課長,これで失礼いたします。」 でもいいでしょう。もしまだ仕事が残っているなら, 「あとの仕事は,明日いちばんでやります。」 などと加えたほうが責任感を感じさせていいでしょう。 残業もありうる契約で,あなたと同じ立場の人がまだオフィスに残っているなら,いささか気を遣う発言になると思います。 「課長,退社してよろしいでしょうか。」 とまず形式的に尋ね(「だめ」とはふつう言わないでしょう), 「みなさん,お先に失礼いたします。」 この場合,「がんばってください」と加えると,なんだかイヤミな感じ,無責任な感じになりかねません。 オフィスのみんなが,そろって退社するなら, 「お疲れさまー。」 といいあって帰ることも多いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#115048
noname#115048
回答No.1

模範解答 1.xxx部長、お先に失礼してよろしいでしょうか? 2.すいませーん、お先に失礼しまーす! 「お疲れ様でした」は仕事を終えた人に対して言う言葉で、先に仕事を終えた人のいう言葉ではありません。 禁句 1.みんな頑張ってね、後宜しく! 2.みんなも早くかえったほうが良いよ!

techushot
質問者

お礼

「~さん、お疲れ様でした。」といって、なんかおかしいと思いますが、たかだか「~さん、いま先に帰ります、お疲れ様でした。」までいいと思います。 徹底的に間違った。びっくりした。やはり、会社は学校ではない。一ヵ月続いた間違い、誰も指摘しない。 自己発見しなきゃ!