• ベストアンサー

終業時の挨拶について

終業時の挨拶について悩んでます。 現在外国人も一緒に働いておりますが、上司は彼に 「お疲れ様」は目下の者が使うと失礼に当たるんだと教えてました。 私はこれは「ご苦労様」が該当すると思い、ずっと上司や同僚に 「お疲れ様です、でした」を使用してきましたがこれからどうしたら良いのか迷ってます。 私が先に帰る場合は 「今日は●●に用事がありますので、申し訳ございませんが、お先に失礼します」と「あっ、ご苦労さん!」 と返答していただけますが、上司が先に退社されることが多いので その場合どういう声かけをしたらいいのか迷ってます。 ちなみに外国人の方は「バイバイ」と言ってますがそれに便乗するわけ にもいかず、 いつも「じゃ、お先に」に「はい。」とだけ返答してます。 何か良い失礼にあたらない言葉はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18647
noname#18647
回答No.1

こんばんは。 >「お疲れ様」は目下の者が使うと失礼に当たるんだと教えてました。 私も職場の上司に同じように教えられました。 >何か良い失礼にあたらない言葉はございますでしょうか? 上司:「じゃ、お先に」 自分:「失礼します!」 でいいと教えられました。 正しいかどうか分かりませんが、少しでもご参考になれば幸いです☆

rururu5
質問者

お礼

お疲れ様です、でしたはやはり失礼にあたるのですね。 失礼します!でいいんですね。 先に帰る事はめったにないのですが、その時にだけは 「申し訳ございませんが、お先に失礼します」 と言って帰ります。 回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.7

補足です。個人見解もありますが。 >上司が先に退社されることが多いのでその場合どういう声かけをしたらいいのか迷ってます。 自分から声をかける。というアクションが、この場合不自然さをかもしているのかもしれません。上司が部下に挨拶せずに退社しても、失礼には当たらない。という前提があるからです。 不適切、というわけではありませんが。「お疲れ様です」は、相手が先に「お先」と挨拶したことに対する「返事」である方が、より日本式的で、自然だと思います。 退社する上司から声をかけられるより前に、自分から「お疲れ様です」と言ってしまうと。上司に対して、「お先」という挨拶がないことへの不満や無作法な態度を、指摘しているようなニュアンスが伝わる場合があるからです。 このあたりは、社内の雰囲気次第なので、なんとも言えませんが。ご参考までに。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は個室を使ってるため、わざわざ私たちの部屋にやってきてくれて 「じゃっ」とこえかけて帰られます。 先に見つけられるようにがんばります! アドバイスありがとうございます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

よく時代劇で大名などが臣下に向かって 「ご苦労であった、下がって良いぞ。」など言いますね。 ですので、目上の方には不適切と思います。 少し前のフジテレビの「タモリのジャポニカロゴス」という番組内で、上司が帰って行く時に部下が掛ける言葉として 「お疲れ様でした。」ではなく、部下が退席する時に使う「失礼します。」を使えばいいということでした。 恥ずかしながら、わたしも「お疲れ様でした。」が、てっきり正しいと思っていたので、目からウロコは落ちるやら何年もの恥ずかしさが湧いてくるわ、でした。 ただ、周りの人全員「お疲れ様でした。」って言ってました。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司はご指摘のこの番組を見たようです。 これからは「失礼します。」と堂々と使っていきます。 ありがとうございます!

回答No.5

No.4のかたへ。 そのパターンでしたら 「お疲れ様です」ではなく 「お疲れ様でした」 にすればOKですね。余談でした。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.4

少し話がそれるのですが…。 最近、大学生や高校生を中心に、帰るときに 「お疲れ様です。」 と挨拶する人がほとんどです。 「お先に失礼します。」を知らないようで、なんの疑いもなく 「お疲れ様です。」を使っています。 「その挨拶間違ってるよ。」といっても「えっ…」いくら考え ても気づかないようです。 どこでこんな間違った表現を覚えるのでしょうね。

rururu5
質問者

お礼

確かに私の周りの学生さんたちは皆さん「お疲れ様」 を使ってますね。 バイト先で覚えてきたのかしら?と思ってました。 回答ありがとうございます。

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.3

ご質問者様がおっしゃるとおり、お疲れ様が正解です。 目下の者が言うと失礼にあたるのはご苦労様のほうです。 でも、上司の方に「間違っていますよ」というのも言いづらいものですよね。 その外国人の方は日本語は話せるのですか? もし、少しでも話せるのであれば頼んで 「日本語講師をしている友達に教えてもらった」 とか言って言ってもらうわけにはいかないでしょうか? もしかしたら外国人の方には部下が上司にはっきり意見を言えないという文化がわからないかもしれませんが。 やっぱり仕事が終えた後はみんなで 「お疲れ様~」って声をかけたいですよね。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国人の方は全く日本語が話せません。英語のみです。。 また殆ど日本語がわからないという理由から家に引きこもってます ので友人は・・・。(先週末観光地を案内しましたが・・・) 「お疲れ様です、でした!」に代わる良い言葉があれば、 それを言ってスッキリと上司に気持ちよく退社して頂きたいと 考えてます。

回答No.2

あれ?  「お疲れ様」は目下の人が目上に使う言葉ですよね。 「ご苦労様」は目上の人が目下の人に使う言葉です。 って、いうのはご存知ですよね。 「お先に失礼します」「はい、お疲れ様でした」 のやり取りでオールクリアだと思うけど。 外国人には「シーユー。バーイ」って言います。

rururu5
質問者

お礼

もちろん、上記指摘していただいた、「ご苦労様です、でした」は 目上から目下へ、「お疲れ様です、でした」は目下から目上へと 教えられ、かれこれ●年使い続けてました。。。 テレビで「お疲れ様です、でした」は正式に日本語として目下の者が使うと失礼にあたるというのを上司は見たようです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あいさつについて

    職場での挨拶について尋ねます。朝は「おはようございます」で問題ありませんが、帰宅する前のこと。?自分よりも目下の人には「お疲れ様」「ご苦労様」でいいと思いますが、目上に対しては、この言い方では失礼だという考えもあり自分の側から考えて上司が帰宅されるとき、目下の者が上司に対し「失礼します」という言い方が正しいという人もいます。  さらに上司が出張先から職場に午後2時くらいに戻ってきたとき、「ご苦労様」「お疲れ様」では失礼だし、かといって、こちらが「失礼しました」ではおかしいし、この場合どういう言い方がいいのか? などなど挨拶に詳しい方おしえてください。

  • 退勤時の挨拶について

    職場で人が先に退出する時に一般的には「お疲れ様です」または「ご苦労様です」と声掛けしますが、目上の人が先に退出する時は「お疲れ様です」と限定して言わなくては大変失礼だと聞きました。 「お疲れ様です」→目上に対して 「ご苦労様です」→自分と同等かまたは年齢、役職が自分より下に対して というルールがあるとの事。 だけど例えば極道が道で親分や幹部に対して「ご苦労はんですっ」と言ってるのをたまに目にしますが、この世界の挨拶とはいえ、あまり違和感ありません。 目上にうっかり「ご苦労様です」と言ってしまったら、謝らなきゃならないんでしょうか?

  • 仕事場のあいさつについて

    出先から会社に帰って着たとき、先輩・上司から「ご苦労様」と言われ、私は「お疲れ様です」と答えますが、このあいさつで良いのでしょうか。 ご苦労様は、目上の人が目下の人に挨拶する言葉 お疲れ様は、目下の人が目上の人に挨拶する言葉 と思っていましたが、間違いではないのでしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 毎日退社する時の挨拶

    会社は核会社です。毎日定時に退社します。58歳のボスと挨拶する。 ~さん、お先に/いま帰ります。お疲れ様でした。 ~さん、失礼します。 ~さん、お疲れ様でした。(一番多く使いました。) ボスの返事は「はーい、御苦労さん」。自分の挨拶は自信持ってないです。私の言い方は正しいですか。別の言い方がありますか。中国人です。 教えていただきます。よろしくお願いします。

  • 職場での挨拶・・

    同僚が仕事中、上司への挨拶に「お疲れ様です」と言ったところ、 その上司が「それはちょっとおかしいんじゃない??」と首を傾げて言い放したそうです。 同僚は以前の会社でそう言う様にと教育されたみたいで 「お疲れ様です」で間違っているのなら何て言えばいいのか解らない!と言っています。 で、今日そんな話をしたところ ある人がラジオでこう聞いたそうです 「お疲れ様です」は目上に言う言葉 「ご苦労様です」は目下に言う言葉。と。。 私が以前の所で教えられたのは 上司が来たら「ご苦労様です」と教えられました どう挨拶したらいいのでしょうか? 教えてください・・。

  • 退社時の上司への挨拶の仕方

    52歳の中間管理職です。 私の上司は部下の課長が私を含めて5人いますが、私がいちばん席が近いです。 上司(部長)と私は席が近いので、退社時に上司がデスクにいるときには「お先に失礼します」と言って退社するようにしていますが、どうも、上司がデスクワーク中に「お先に失礼します」といきなり言われると、上司が面食らうようです。びっくりしたような顔をされます。 退社時の上司とのコミュニケーションがうまくいっていないと感じています。 かといって黙って退社すると、後で行動評価に響くかも知れません。 どのようにすればよいでしょうか。

  • 二回目の挨拶について

    職場でよくあるのですが、仕事を終えて帰る時に まだ残って仕事をしておられる方に「お疲れさまでした」や 「お先に失礼します」みたいな挨拶をして退社します。 すると残っておられる方は「はいお疲れ様」や「ごくろうさん」 みたいな返事をしてくれます。 で、その直後に忘れ物をしたことに気づいて職場に戻ります。 で、改めて職場を出る時って、なんて言って出ていくのが 正解なのでしょうか?言う側、言われる側双方が 気まずくないやりとりで、なおかつ二回目に出ていく私が カッコイイとまで思わせる方法を教えて下さい。

  • 「ご苦労」について

    ご苦労さま、とお疲れさま、というのはそれぞれ目下、目上の人につかうものですよね?では、「ご苦労をおかけしました」というのは誰にでも使えるのでしょうか??メールで仕事の相手先に打って失礼にならないでしょうか??

  • 先に上司が退社する場合のあいさつについて教えてください。

    先に上司が退社する場合のあいさつについて教えてください。 「お疲れ様でした」で良いのでしょうか?お疲れ様も不適切という意見も結構あるので、どうすればいいのかと思い質問しました。 適切な言葉があれば教えてください。

  • 挨拶についてなんですが

    上司に挨拶する場合、「ご苦労様でした」 といってもいいのでしょうか?! それとも「お疲れ様でした」でしょうか? お願いします。