OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

甥の中学入学祝いを悩んでます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185694
  • 閲覧数2921
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

来年甥が中学入学なのですが、子供がいないし男の子だし、何を送ったら喜ばれるか見当もつかず困ってます。予算もタイトで、お金ではなくちょっとした品物を送りたいのですが、何かお薦めのものがあれば教えて下さい。またお薦めのオンラインショップなどご存知でしたら、合わせて教えて下さい。お子さんをお持ちの方などどうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

腕時計。などいかがでしょうか?
どういったメーカーがいいのかきいてみたり、
だいたいの予算を決めて一緒に買いに行くとか。


私が高校進学の時はイトコ同士(双方2人いて)で年が近いせいもあり、双方の子どもが高校進学の度にイトコのオジサン(オバサン)に腕時計をプレゼントしてもらえるのが常になっていました。
イトコと皆で一緒に買いに行くと結構楽しかったです。

ちなみに私は現在も大切に愛用しています。
お礼コメント
21pyonpyon

お礼率 94% (33/35)

ありがとうございます。
制服着てても使えるし大人びてるのですごくいいかもしれませんね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-16 07:22:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

私が中学入学時に近所の方に頂いたものですが
シャープペンシルと万年筆のセットを頂きました。
どちらも中学生の私には高価なものに思えました。
万年筆というものが自分のものになるとは思ってもいない年頃だったので
すごく驚いたのと大人になったような気がして嬉しかったのを覚えています。
友達への手紙に万年筆で書いてみたり・・・
今でも大切に持ってますよ。
参考になりますかどうか・・・
お礼コメント
21pyonpyon

お礼率 94% (33/35)

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね! 私もいただいたことあったのを思い出しました。
高校の時だったと思います。
でも、中学でもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 20:53:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

もしまだ持っていないのでしたら、CD/MDラジカセ・CD/MDウォークマンなど、いかがでしょうか?
中学生にもなると、個人で音楽を楽しみたくなるようで、私は甥っ子のリクエストで、ラジカセ(そんなに高価なものではありません)を贈りました。

甥っ子さんに、何が欲しいか直接聞いたほうが、欲しいものがわかっていいと思うのですが・・・。
お礼コメント
21pyonpyon

お礼率 94% (33/35)

ありあがとうございます。
お友達がもっていらしたら欲しがりそうですね。
家族のものでなく、マイXXっというところが
ポイントですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 07:29:24
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (44/135)

甥ごさんとの性格や、仲の良さにもよりますが。

辞書などの勉強関係のものだと、反発してしまうことがありますよね。
「そんなに勉強させたいのか!」みたいに。

だからといって遊び関係のものじゃしょうがないし。

思い切ってきいてみるのも良いかもしれません。
最近の子は快く教えてくれると思いますよ。

ちなみに私は本棚をもらいました。(一万円くらい?)
大人になった感じがしました。

やはり、少し大人びた感じのものが良いのかもしれませんね。
お礼コメント
21pyonpyon

お礼率 94% (33/35)

ありがとうございます。
普段はゲームやレゴのブロックで遊んでいることが多いようです。
遊び関係でなく、大人びたもの・・・
ちょっと探りを入れてみますかね~
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 07:32:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

どちらかと言うとまだ貰う側の歳の人間です。

直接聞いたほうがいいと思いますよ。
全然いらないものを貰っても嬉しくありませんし、
内緒にしておいて、ほら!って渡されても場合によっては困りますしねぇ。
その人にも寄ると思いますが、聞かれても別に嫌じゃないですよ。

聞く機会が無いなど、聞けない場合は図書券や音楽ギフト券などがいいと思います。お金に近いですが…
自分も図書券を貰いました。

喜んでもらえるものが見つかるといいですね。
お礼コメント
21pyonpyon

お礼率 94% (33/35)

ありがとうございます。
そうなんですよ。「こんなのもらっても~」っというのだけは避けたいのですが。
本人も遠くにいてめったに会うこともない人におねだりもしにくいでしょうし・・・
図書券や音楽ギフト券の範囲で自由に使えるのも選ぶ楽しみもあっていいかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 07:36:14
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

みなさんのおっしゃるとおり、1度聞いてみるのがよいのではないでしょうか?
本人に聞きづらければ、それとなく親御さんに、興味ありそうなことを聞いてみては?

私は自分で言ったか、親が言ったか忘れましたが、中学からバレー部に入ると言っていたので、バレーボールをもらった記憶があります。
これから入りたい部活にあわせて…っていうのもいいと思います。

どうしても本人の意見がきけそうにない場合は、音楽ギフト券、図書券でもいいと思いますよ。
自分の好きなものを選んで買えるので、絶対気に入らないものって事にはなりませんから。
中学生ぐらいだと、CDや本って自分で買えそうで、でも買うのを迷ってしまう物なので喜ばれると思います。
お礼コメント
21pyonpyon

お礼率 94% (33/35)

ありがとうございます。
なるほどクラブもチェックしたほうがよいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 07:40:08