• 締切済み

中学生への入学祝いにシューズをあげたい

中学生に入学する男の子に入学祝いをしたいと思います。 男の子がいないので全くわからないのですが、 思いつくのは、やはり、スポーツシューズかな?と思いまして。 しかしながら、何を買えば良いか検討もつきません。 上げてしまえば履かなければならないはずなので、しくじりたくもありません(苦笑) そこで、皆様。 何がお奨めか、教えていただけませんでしょうか。 メーカー名、型名、わかれば大体の値段。 それは簡単に手に入るものなのか。 そして、出来ればそれを進めてくださる根拠を。 例えば・・身近に中学生がいる。とか、雑誌に載っていた。とか、町でよくはいているのを見かける等々です。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼は長男で、サッカーと空手をやっています。普段は常にしゃかしゃかしてるジャージ(?)姿。スポーツ一家。親は結構流行に敏感。です。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

最近の「カッコイイ」スニーカーは高いですよ。 物が溢れている時代なので、半端なものを貰っても満足するかどうか。もしお祝いをあげたいということなら、新しいスニーカーを買ってあげたかったけど、サイズや色に拘りもあるだろうから、と現金または商品券などで、予算の範囲内を包んであげるほうがよいかと思います。 デパートなど店が限定されてしまうものだと、そこでは売っていないブランド…ということもあるので、比較的使える範囲の広い信販系の商品券をお勧めしたいです。 もちろん、もし彼が非常に欲しいと思っているものが確定できるなら、ネットオークションやらなにやらで探してあげるのも一つの方法ですが。

msg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳アリマセンでした。 結局本人を連れて行きました。 喜んでくれて私も満足です。 どうも有難うございました。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 靴って、実際に履いてみなければわからないところがあるので、プレゼントにするのはどうなんでしょうね。  プレゼントするのなら、ご本人と一緒に靴屋さんに行ってみるのがいいと思います。

msg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳アリマセンでした。 結局アドバイスに従い本人を連れて行きました。 喜んでくれて私も満足です。 どうも有難うございました。

回答No.1

私も経験がありますが、その年齢の男子は靴に対する嗜好がうるさく、例えプレゼントでも気に入らなければ履いてくれません(笑。 当人に好みを聞いて、こちらの予算と合えばそれをプレゼントします。

msg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳アリマセンでした。 結局アドバイスに従い本人を連れて行きました。 喜んでくれて私も満足です。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 中学入学祝いについて

    友人の子供(男の子)が今年中学へ入学します。 入学祝をあげたいのですが、何をあげて良いのかとても悩んでいます。 5000円から10000円くらいで考えていて、 パっと思いつくのは、腕時計とか電子辞書あたりですが、、 友人の家庭は裕福なので(いわゆるセレブというか・・)ブランド物じゃない時計なんて しれくれないでしょうし、電子辞書も時代遅れのような気もします。 サッカーをずっとやっているので、サッカーグッズも考えましたが、 そのあたりは疎いため、何が喜ばれるかよく分かりません。 ギフト券などでも失礼にあたらないでしょうか? 例えば、amazonのギフト券などはどうでしょうか? なにか良い案がありましたら何卒ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 中学校入学祝いで欲しいものって?

    明日、姪の中学校入学のお祝いをあげようと思うのですが、今の中学生が欲しいものって何がありますか? 親族なので、お祝い金(1万円)は別につつむつもりです。 中1の女の子が欲しいもの…なんでしょう? 性格はおとなしい子です。 ファッションや音楽(いわゆるジャニーズなどのアイドルや流行のシンガーなど)には特別に興味がないようですが…(^^:) 予算は1万円以内で考えてます。 ゲーム類は避けたいと思ってます。 30代の友達から、学校や塾などで使えそうなスポーツブランドのバッグはどう?と参考意見をもらったのですが、どう思いますか? 例えば、アディダスやプーマ、ナイキなどのカジュアルなバッグとかって中学生は欲しいと思うのでしょうか? 明日、お祝いを渡したいので、急いでいるのですが、ぜひ、ご回答よろしくお願いします!!

  • フィットネスシューズなど服装について

    来週から通うので今日シューズを買いに大型スポーツ店数件行きましたがフィットネスシューズコーナーには女性用のものしかありませんでした。靴底が黒い物はNGだという規定なので探していたらバレーボール用の良さそうでした。特に”フィットネスシューズ”ってなってなくても使えますよね?(ランニング用やバレー用)その場合ハイカット・ローカットどちらがジム向きでしょうか?ジムではエアロバイク・ボクササイズ・エアロビ・スカッシュをやりたいと思ってます。  ちなみにウェアはハイテク素材だしデザインがイケてるのでサッカー用にしようと思ってます(変じゃないですよね)  パンツはジャージぽい素材のものと、よくあるグレーで薄いポリエステル素材で膝下くらいで搾りになっているものにしようと思ってます

  • 中学受験

    中学受験 中学受験されるお子さんは、4年生辺りから塾が忙しく、5、6年では親も子供も毎日勉強に大変だというイメージなんですが、そんな中で《塾以外の習い事って何ができてますか?》《男の子ならスポーツ系に関して、この時期習い続ける事はできますか?》イメージ的には時間的にも体力的精神的にもクタクタで厳しいのかな?とも思うんですが、、 上記2点個人差はあるでしょうが、どんな感じか経験談等お聞かせ頂けますでしょうか。 長男(1年)の先を見据えて、習い事の選抜の参考にできればと思ってます。 現在、そろばん、スイミング、英会話、ピアノを苦にならず習ってる様子です。 長男は3,4年当辺りでサッカーを始めたい様子です。尊重したく思うのですが、、、 取捨選択の必要が出てくると思いますので参考にさせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ワイズの狭い体育館シューズ

    この四月に娘が中学に入学するのですが 学校指定の体育館シューズが全くサイズが合わず 学校の許可を得自分で探す事となりました。娘は足が細く甲が大変薄く ワイズDの物を履いています。今履いている靴はプーマのフットサル用?でしょうか? それを履いてます。学校指定の靴は教育シューズの物でワイド設計です。学校側からは体育館シューズに似ている靴ならと言う事ですが ラインなど体育館シューズっぽくて 違和感ない靴と言うとどれが良いのか全くわかりません。近くには 普通の小さな靴屋しかないので履いて試す事もできません。ネットで月星の体育館シューズはEEサイズしかありませんでした。ミズノ ナイキ プーマ 何でもいいのですが ワイズの狭そうな体育館シューズに似た靴をご存知の方は教えてください。又 千葉市船橋市以南で大きなスポーツシューズ店をご存知の方も宜しくお願いします。

  • 中学1年の男の子にちょっとしたプレゼント

    今度親戚の男の子が遊びにくるのですが、 新中学生になったということで、 ちょっとしたプレゼントを考えています。 そんなに高価なものでは気を遣われると困るので まぁ5000円くらいまでのもの?で考えているのですが なにがいいやら見当つきません。 私的には *東京でしか手に入らないようなちょっとオシャレなもの(地方の子なので *スポーツ好きな子なのでそれに関するもの で、なにかあげられたらと思っていますが… スポーツタオルとか考えたのですが ちょっとベタ過ぎるかなーと思って困ってます。 スポーツはサッカーが好きなようです。 なにかちょっと変わったプレゼントがありましたら お知恵を貸してください。 本物の中学生からの回答も大歓迎です。 金券などは断られてしまうので却下の方向です。

  • 空手について(長文です)

    中学1年になったばかりの男の子なのですが、 「空手を習いたい」と言い出しました。 理由は「中学になって自分をからかう人がいるから」 というのです。 小学校の時からいじめに近いからかいがあったのですが、 中学に入ってエスカレートしているようです。 もともと兄弟が女の子ばかりのせいか気の優しい性格でイヤということもはっきりといえないところもあるし、 体が大きい(身長160センチ60キロちょいあります)ことも、からかわれる原因でした。 私や夫からは「空手はひとつ間違えると人を殺してしまうスポーツだから安易な気持ちでやるスポーツではない」と教えました。 が、本人は「相手をやっつけるためにするんじゃない。強くなりたい」とわからなくはない理由をいいます。 「ボクシングの内藤大助さんだって、いじめられっ子だったけど強くなったじゃないか」 と「う~~ん」返す言葉が見つかりませんでした。 私から見ると「いじめられたくない→空手」という安易な気持ちで始めるスポーツではないと思うのですが、 本人の意志を尊重したほうが良いのでしょうか? ちなみに息子は小さい時から「スイミング・テニス・サッカー・体操」とやっていたので運動神経はいいのですが、 如何せん、とにかくびびりなんです(>_<) 小学校の頃も先生からは「からかわれても、言い返せず、しょんぼりしていることが多い。体も大きく、力も強いはずなのにね」と言われていました。 親としても「はっきりと言い返せばいいのに!」と腹立たしく思う時もあるのですが、 「だって、相手は大勢だから…」となんとも歯がゆいことを言っています。 「空手で精神的に強くなってくれるといいのに…」 と親子そろってこんな理由で空手を始めてもいいのでしょうか? あと、空手のさかんな地域に住んでいるせいか、 自宅付近にはたくさんの空手道場があります。 空手にはたくさんの流派があるようですが、 空手道場を見学する際、抑えるポイントを教えていただけると嬉しいです。

  • 大学入学お祝い(日体大)は何を買ったらよいのでしょうか?

    20代、とある音楽教室ピアノ講師です。 この度、春に、自分の男の子の教え子(教えて7年)が無事に日本体育大学に補欠合格しました。 とても礼儀正しくピアノに対する態度も非常に真面目で優秀な生徒でした。私が去年結婚した時も親ではなく自腹で結婚お祝いをくれ頂いた物は新婚生活の中でも、頻繁に使っております。 そんな教え子にこの度、大学お祝いを買ってあげたいと 思っております。 そこで質問なのですが一体お祝いは何をかったらよいのでしょうか?? ずっと悩んで考えて悩んでいたのですが、 名案が浮かばなくて。。 教え子の趣味はやはりスポーツで、(通っていたスイミングスクールで水泳のジュニア全日本の選手に選ばれた経験有り。高校ではハンドボール部に所属。真っ黒・筋肉むきむき) 中学までは、ピアノをやっている影響か、ヒーリング・クラシックのCDはきいていたようなんですが、、。 ピアノはショパンが好きで、幻想即興曲に英雄ポロネーズは弾きこなし、革命をやっている最中で体育大学に補欠入学が決まり、やめざるおえなくなりました。 同じ高校出身の彼女もいて彼女とは、高校1年生からのつきあいです。 自分的には、やはりピアノを通しての付き合いなので、 フジコ・ヘミングのショパン中心のCDを買うか、 もしくは持ってたら怖いので、CDギフト券か ありがちですが図書券か・・ 辺りで迷っております。 何かスポーツ用品を買う時にでも使う券でもないかと ネットで探した所、スポーツ券は廃止になったようで、残念でした・・。コナミスポーツのギフト券?みたいなのはあったのですが、多分忙しくてコナミのスポーツジム等いく時間がないだろうと思って、断念し、、 要は、決めかねております。 予算は6000~7000円です。何か、いいアイデア・アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!!

  • 中学生の給食は?

    現在小学3年生の男の子の母です。 息子は、小さなときから味にかなり敏感で、好き嫌いもかなりあります。 一番の問題は給食なんです。 入学した頃の事を思えば、かなり給食も食べられるようになったし、 給食も配られた後に減らす事ができます。 それで、何とか頑張っているのですが、どうしても食べられないものはこっそりとナフキンに包んで残したりしています。 でも、本当に頑張っているとわかるので、残して来ることを怒ることはできません…。 大きくなれば、もう少し食べられるようにはなるとは思いますが、息子はかなり頑固な部分もあるので、どうしても駄目なものは食べられないと思います。 小学生の間では給食を減らす子も多いので、まだ大丈夫なのですが、 中学生になった時(うちの子が行く学校は給食です)に大丈夫なんだろうかとふと心配になりました。 今の中学の給食はどんな状況なのでしょう? 学校や先生にもよるとは思いますが、残せますか? 食べられない物が多いとやっぱりからかわれたりするのでしょうか? いまから、心配しても仕方ないとは思いますが、ちょっと気になっています。

  • 男子 運動 部活

    小4の息子。「中学になったら何部に入るんだ!」といった夢、あこがれがありません。中学受験をするつもりでいますが、肝心の「入学後」のビジョンがなく、文化祭などを見ても何も意思が働きません。サッカー、野球、ドッヂボールなどが苦手で足も遅いです。運動神経は概して悪いほうです。水泳だけは比較的自信があるようですが、タイムを競うような級までは行ってません。また他人のやらないことを、と思って空手は続けていますが、「空手部に入ろうとまでは思わない」そうです。かといって科学部や吹奏楽にも興味がないようです。友達と遅くまで鬼ごっこのようなものをしたりローラーブレードでひたすら走り続けたりと、エネルギーはもてあましているので、やっぱり運動をやらせたらいいんじゃないかと思います。「これをやりたいからこの学校に行きたい」と思わせたいのですが、オススメのスポーツはありますか。

専門家に質問してみよう