• 締切済み

中学入学祝いについて

友人の子供(男の子)が今年中学へ入学します。 入学祝をあげたいのですが、何をあげて良いのかとても悩んでいます。 5000円から10000円くらいで考えていて、 パっと思いつくのは、腕時計とか電子辞書あたりですが、、 友人の家庭は裕福なので(いわゆるセレブというか・・)ブランド物じゃない時計なんて しれくれないでしょうし、電子辞書も時代遅れのような気もします。 サッカーをずっとやっているので、サッカーグッズも考えましたが、 そのあたりは疎いため、何が喜ばれるかよく分かりません。 ギフト券などでも失礼にあたらないでしょうか? 例えば、amazonのギフト券などはどうでしょうか? なにか良い案がありましたら何卒ご教示ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.2

うちと田舎に中高生がいます。 回答No.1様のように図書カードは、参考書以外にマンガやジュニア文庫も購入できるので、親も子どもも嬉しいです。 うちと田舎は、もっぱら祝儀袋に入学祝と書いて現金を入れて、渡したりもらったりしています。 裕福でも、入学祝いは子ども本人に渡すものなので、5000円でも、子どもにしたら飛び上がるほど嬉しいです。 アマゾンは、利用する人と利用しない人がいるので、確実に相手がアマゾン利用者だと判明していれば、良いかと思います。 サッカー用品は、部活やクラブチームだと指定されたものを使うので、また、本人の好みのブランドや色もあるので、質問者様がおっしゃるように難しいです。 セレブでも、お心のある方は、質問者様のお気持ちを喜ばれると思いますので、メッセージカードも添付されてはいかがでしょうか。 意外にメッセージカードのほうがプレゼントそのものより喜ばれることもよくあります(もちろんプレゼント自体にも感謝いただきます)。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 図書券がやはり無難でしょうか。 本を良く読むそうなので、最適かもしれません。 でも、最近の子!という感じなので ネットのほうが便利なのかなあと思ったりで 悩んでいました。 色々とアドバイス本当にありがとうございます。 私は子供がいないので、、たいへん参考になります!

• olololol
回答No.1

図書券が良いです。 参考書や問題集など買いたい時が必ず出てくるので、そんなときいただいた図書券を使う。便利で良いと思います。買いたい参考書等は本屋に出向いて実物をいろいろ見て買うでしょうから。 姉の子の中学の入学祝いには、ノート、単語帳、蛍光ペン、赤とか緑のシートと字を消すペンが入った暗記をするときに使うチェックセットなど上げたら、実用的なのですごく喜びました。でも実用的すぎるものは、余裕のある人にはしみったれた感じで喜ばれないかもしれませんね。分かりませんが。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 図書券も考えたのですが、 最近はあまり本屋には行かないものなのかなあーと 思って躊躇していました。 でも、図書券にしょうかな! 小学校の入学祝なら、文具など選びやすいのですが 中学生だと好みも色々あるだろうしなあ、、と 悩ましいです><