• 締切済み

中学入学祝いについて

友人の子供(男の子)が今年中学へ入学します。 入学祝をあげたいのですが、何をあげて良いのかとても悩んでいます。 5000円から10000円くらいで考えていて、 パっと思いつくのは、腕時計とか電子辞書あたりですが、、 友人の家庭は裕福なので(いわゆるセレブというか・・)ブランド物じゃない時計なんて しれくれないでしょうし、電子辞書も時代遅れのような気もします。 サッカーをずっとやっているので、サッカーグッズも考えましたが、 そのあたりは疎いため、何が喜ばれるかよく分かりません。 ギフト券などでも失礼にあたらないでしょうか? 例えば、amazonのギフト券などはどうでしょうか? なにか良い案がありましたら何卒ご教示ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.2

うちと田舎に中高生がいます。 回答No.1様のように図書カードは、参考書以外にマンガやジュニア文庫も購入できるので、親も子どもも嬉しいです。 うちと田舎は、もっぱら祝儀袋に入学祝と書いて現金を入れて、渡したりもらったりしています。 裕福でも、入学祝いは子ども本人に渡すものなので、5000円でも、子どもにしたら飛び上がるほど嬉しいです。 アマゾンは、利用する人と利用しない人がいるので、確実に相手がアマゾン利用者だと判明していれば、良いかと思います。 サッカー用品は、部活やクラブチームだと指定されたものを使うので、また、本人の好みのブランドや色もあるので、質問者様がおっしゃるように難しいです。 セレブでも、お心のある方は、質問者様のお気持ちを喜ばれると思いますので、メッセージカードも添付されてはいかがでしょうか。 意外にメッセージカードのほうがプレゼントそのものより喜ばれることもよくあります(もちろんプレゼント自体にも感謝いただきます)。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 図書券がやはり無難でしょうか。 本を良く読むそうなので、最適かもしれません。 でも、最近の子!という感じなので ネットのほうが便利なのかなあと思ったりで 悩んでいました。 色々とアドバイス本当にありがとうございます。 私は子供がいないので、、たいへん参考になります!

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.1

図書券が良いです。 参考書や問題集など買いたい時が必ず出てくるので、そんなときいただいた図書券を使う。便利で良いと思います。買いたい参考書等は本屋に出向いて実物をいろいろ見て買うでしょうから。 姉の子の中学の入学祝いには、ノート、単語帳、蛍光ペン、赤とか緑のシートと字を消すペンが入った暗記をするときに使うチェックセットなど上げたら、実用的なのですごく喜びました。でも実用的すぎるものは、余裕のある人にはしみったれた感じで喜ばれないかもしれませんね。分かりませんが。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 図書券も考えたのですが、 最近はあまり本屋には行かないものなのかなあーと 思って躊躇していました。 でも、図書券にしょうかな! 小学校の入学祝なら、文具など選びやすいのですが 中学生だと好みも色々あるだろうしなあ、、と 悩ましいです><

関連するQ&A

  • お薦めの高校入学祝?

    お薦めの高校入学祝を教えてください。 姪の高校入学祝を考えているのですが、創造力不足で何にしようか迷っています。 本人と相談する際の選択肢を広げておきたいのでお薦めのものがありましたら教えていただけると助かります。 候補 : 電子辞書、ミニノートPC 予算 : ~10万円程 ちなみに腕時計は持っています。

  • 新入学中学生の英語辞書

     この4月に孫娘が中学に入学します。入学祝に英語の辞書を買ってあげようと思っていますが、どのような辞書が良いか悩んでいます。  先ず第一に、(1)入学前に買うのか、(2)入学後に学校の先生に推薦していただいて買った方が良いのか?  第二に、入学前に買うとした場合、(1)従来の紙ベースの辞書 (2)電子辞書 (3)両方(この場合、辞書の銘柄は同じ方がよいのか) のいずれが良いか?  第三に、(1)中学~高校用のものか、(2)一般用のものか?  indecisive ですみません。よろしくお願いします。

  • 小学校の入学祝い

    友人の子供が4月で小学校に入学します。 入学祝をあげようと思ったのですが、何にしたらいいのか思いつかなかったので、教えてください。 この子のお兄ちゃんの入学の時は、文房具類一式7千円ぐらいのをあげました。 今回は、すでに文房具類はそろえてしまってるらしいのです。 商品券にでもしようと思ったのですが、親はいいと思うのですが、子供にしたら実際に物をもらったほうがよろこぶのかなって思って悩んでます。 小学校で使えて、子供が喜びそうなものって何かないですかね? 何かおすすめな入学祝いってありますか? ちなみに男の子です。

  • 学問、教育のための高校入学祝?

    別カテで質問させていただいたのですが、あまり回答が得られなかったのでカテを変えて質問させていただきます。 姪の高校入学祝を考えています。 学問、教育を考えた上でお薦めの入学祝はないでしょうか? 創造力不足で何にしようか迷っているのですが、本人と相談する際の選択肢を広げておきたいと思います。 候補 : 電子辞書、ミニノートPC 予算 : ~10万円程 ちなみに腕時計は持っています。

  • 中学入学のプレゼント 何がいい?

    中学生になるオシャレな女の子に 入学のお祝いに何かプレゼントしようと思います 腕時計を持ってないとのことなので それも考えてますが 何だか大人ぎるたり子供すぎたりするデザインばかりで困ってます お勧めの時計メーカー あるいは、他の案があったら教えて頂けませんでしょうか? 予算は15000円以内です

  • 妹への入学祝

    私は、9つ上の姉(24歳社会人)です。 本日、後期の合格発表があり妹が無事に受かりました!そこで、春から高校生になる妹への入学祝はどんなものが良いでしょうか? 財布が最初に思いつきましたが、今どきの高校生はどんなブランドを好むのかも分らないし(個人的にはANNASUIが良いのですが、若い子はヴィトンとか持ってる子が多い気がします)時計は部活中外す=無くす?とか考えたり。。。 進学校で英語をメインに勉強するので、電子辞書なんかもいいのではないかと思い悩んでます。(実際親が買うには負担がかかりそうなので) 皆様、入学祝はどのようなものをあげましたか? 参考にしたいのでご意見お願い致します。

  • 高校の入学祝はなにがいい?

    娘の高校の入学祝に、何か記念品を送りたいのですが、いい案が浮かびません。 中学入学時には、おばあちゃんからエル・パリスの腕時計をプレゼントしてもらっています。 お財布なんかいいかな~と思っていましたが、今の子達はお財布携帯の時代で、お財布自体持ち歩かないらしいと聞きました。 予算は1万円ぐらいで考えています。 なにがいいんでしょうか?

  • amazonギフト券について

    初めまして。amazonギフト券について少し質問です。 友人からamazonギフト券と交換で品物を渡そうとしています。 貰ったギフト券(5000円)を自分のアカウントに入れた場合 ・アカウントに入れたらギフト券は使えなくなり、私のアカウント からしか5000円が使えなくなる。 ・アカウントに入れてもそのギフト券分の値段(5000円)を使うまで ギフト券は使える ・その他 どれに当てはまるでしょうか? 私としての心配は、自分のアカウントに貰った5000円入れたのに 友人はギフト券番号知ってるから、そのギフト券を 万が一使われた場合どうなるのか知りたいのです。

  • 入学祝いの相場とお返しについて

    今春、小学校、中学校、高校入学とそれぞれ入学する甥・姪がいます。 ずばり今現在の相場っていくらくらいなのでしょうか? 中学入学が義姉の子供にあたります。 かなり気を使って3万円と考えているのですが多いでしょうか? 2万円という数字は割り切れて、お祝い事には避けられているのでしょうか? それと、入学祝のお返しはなしで、その本人からお礼の手紙などで終らせるもんだよ!と聞きました。 義姉の子供が小学校入学の時、半返しで商品券を頂いたので、今回も気を使われて半返しされたら3万円だと向こうに負担かな?と思ったのですが... お返しはいいですよ!なんて言ったらこちらが期待しているように取られませんか? 自分の身内ならばどうとでもなるのですが、義理関係なのでかなり気を使います。 経験者の方、いろんなご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 4月で中学生になる女の子への喜ばれるプレゼント教えて!!

    友人の子供が4月に中学に入学するのですが、入学祝と誕生日祝いを兼ねて4月初めごろまでにプレゼントをしたいと思います。予算は5千円くらいまでで、商品券や図書券などではなく、後に残るものを贈りたいと思っています。喜ばれるものをご存知かた、中学生、お母さん、先生どなたからのご意見でも参考にしたいと思うのでよろしく。

専門家に質問してみよう