• ベストアンサー

新入学中学生の英語辞書

この4月に孫娘が中学に入学します。入学祝に英語の辞書を買ってあげようと思っていますが、どのような辞書が良いか悩んでいます。  先ず第一に、(1)入学前に買うのか、(2)入学後に学校の先生に推薦していただいて買った方が良いのか?  第二に、入学前に買うとした場合、(1)従来の紙ベースの辞書 (2)電子辞書 (3)両方(この場合、辞書の銘柄は同じ方がよいのか) のいずれが良いか?  第三に、(1)中学~高校用のものか、(2)一般用のものか?  indecisive ですみません。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは!! 私の場合で答えても良いですか?? 第一は別にどっちでもいいと思います、お孫さんと見に行かれたほうがいいかも・・・。 第二は。 紙か電子かで言うと電子のほうがはっきり言って便利です!楽に調べたいことが一杯出てきますし国語とかもちろん入ってるので使い勝手がかなりいい! ですが、あんまり身に入らないと言うかなんというか・・・実際先生は紙のほうを進めます。 自力で調べるほうがやっぱり覚えます!ので紙を推薦。 第三は。 私は中学生専用のを使ってたのですが、それが使いやすかったです。 重くないというのもありますが、字が大きくて、一個一個丁寧に説明が載っていて使い方も分かりやすく書いてありましたし、授業で習ったことの復習もしやすかったです。テスト・受験の時とかもらくでした。 高校に入っても復習用でも使えますし・・・一般ようは情報が多すぎて逆に使いにくいです、文法とか探すの大変ですし時間がかかります。 高校に入ったら電子辞書がいいかな・・・。

ramirez
質問者

お礼

ありがとうございます。  これで決まりです。(1)中学生専用のもの (2)GENIUS (3)電子辞書(一般用。国語、漢和含む) の3点セットで対応します。  皆さん、ありがとうございました。孫の喜ぶ顔が目に浮かびます。

その他の回答 (2)

回答No.2

小生の経験からアドバイスさせていただきます。 結論から言いますと、Geniusかリーダーズの本が良いと思います。 Geniusは中学生でも使いやすく、高校、大学、社会人ですら使えます。 リーダーズは語句が多く非常に良い辞書がありますが、中学生には使いにくいかも。 また、電子辞書よりも本の方が良い理由は、解説が詳しいからです。電子辞書は割愛されている解説が多々ありました。経験から言っても辞書をひく方が覚えるような。。。(これは個人差がありますが) 学校の先生が推薦されるのも、Geniusあたりだと思います。 もし、電子辞書にするのでしたら何を重視するかを考えてお選びになられたら良いと思います。英語のみに特化するのでしたらセイコーはかなり良いです。 しかし本当に英語のみです。色々な辞書が入ってるのが良いのでしたらカシオがオススメです。

ramirez
質問者

お礼

ありがとうございました。いずれにしても、Genius は欠かせませんね。 電子辞書についてはもう少し考えてみます。 

• biwako1215
回答No.1

中学高校大学と10年間使える辞書を買ったらどうですか? 大型の電化店へ行くと、電子辞書が沢山ならんでいます。あまり安物はかわずに、3~5万程度がいいでしょう。 内容として、 広辞苑、漢字辞典、英和辞典、和英辞典、英英辞典 などが入っているものがいいでしょう。 英和和英で人気のあるのは、ジーニアス英和と和英ですね。広辞苑は必須です。 カシオなどから沢山の種類が出ています。 中学生だからといって、安物を買ったら、すぐ 使えなくなり後悔するでしょう。

ramirez
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  私自身はGENIUSを永年使っていましたが、今は、家にいるときはインターネットで「英辞郎」を使い、外出時はGENIUS収録の電子辞書を使っています。紙ベースのものは更に確認したい時だけに使う程度です。  いずれにしてもGENIUSは必須ですね。ありがとうございました。