• ベストアンサー

入学祝いの相場とお返しについて

今春、小学校、中学校、高校入学とそれぞれ入学する甥・姪がいます。 ずばり今現在の相場っていくらくらいなのでしょうか? 中学入学が義姉の子供にあたります。 かなり気を使って3万円と考えているのですが多いでしょうか? 2万円という数字は割り切れて、お祝い事には避けられているのでしょうか? それと、入学祝のお返しはなしで、その本人からお礼の手紙などで終らせるもんだよ!と聞きました。 義姉の子供が小学校入学の時、半返しで商品券を頂いたので、今回も気を使われて半返しされたら3万円だと向こうに負担かな?と思ったのですが... お返しはいいですよ!なんて言ったらこちらが期待しているように取られませんか? 自分の身内ならばどうとでもなるのですが、義理関係なのでかなり気を使います。 経験者の方、いろんなご意見聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

小学生は5,000円ぐらいの品物 中学生は5,000円の図書券 高校生は入試頑張ったから10,000円の現金 各々子供本人宛てに送りました。 お返しは本人から(親も)電話で「ありがとう」 これでいいのではないですか? 甥、姪に、3万円なんて多すぎますよ。 お返しはいりません。 小学校入学の時はいくらあげたのですか? 義理の関係はやりすぎたらきりがありません。 お互いに負担になるばかりだと思います。 子供が喜んでくれればいいです。 でも、子供から直接「ありがとう」の返事がない時はやめてしまおうかと思いました。

luckey_7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。小学校入学の時は2万円あげたのかな?旦那の家族は金銭感覚が違ってて、何につけても羽振りが良くて金額がいつも大きいのです。確かあの時は旦那に聞いて金額決めたと思います。参考にさせていただきます☆

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.3

高校、大学は1万円の現金プラス、1万円位の品物。 現金は親に行くとおもうので、やはり本人に、ということで、何か品物を贈っています。(家の母がですが) 私もそうやっていただきました。 それに、お返しは無しといわなくても無いものです。するほうがちょっと???と私は思います。 中学入学なら、一万円の現金と文具券または図書券でいいのでは?

luckey_7
質問者

お礼

1万円+図書券(文具券)って考え方もいいかも知れませんね!参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

• hamitan
回答No.2

地方による習慣もあるのだとは思いますが、 #1のかたに同感です。 中学生ぐらいまでは、現金より図書券の方がいいと思います。 高校生になると、欲しいものもあるし、現金もいいとは思いますが… いずれにしても高額ではないほうがよろしいかと。

luckey_7
質問者

お礼

お互いが気を使わない程度で考えたいと思います。回答ありがとうございました☆