• 締切済み

入学祝いのお返し

僕は今年の4月から高校生になるのですが、さっき同居してるおばあちゃんから入学祝いとして3万円を貰いました。貯金しようか、、、何か買おうか、、、と悩んでいるとお母さんが「お返しって奴をしなきゃいけないから少し返しなさい」と言ってきました。僕はマナーを全然理解できてなく意味が分からなかったので「無理」と言い返したところ、「お小遣いをあげないからね!自分の貯金から何とかしろ!」と言われました。その後調べてみたら「入学祝いへのお返しは、正式なマナーでは不要とされています。 「身内同士かつ子どもに対するギフト」であるため、お返しが前提のお祝いではないとする考え方です。」と書いてありましたが少し不安です •入学祝いに対するお返しは本当に必要なのか。 ・なぜお返し(全体的な)をするマナーがあるのか。 この2つを教えていただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします🙇

みんなの回答

回答No.4

お母様とおばあさまはあまり仲よくないということはありませんか? おばあさまはお祝いの気持ちでもちろんお返し等は考えもしていらっしゃらないと思いますし、私に何かプレゼントしてくれるならそのお腹で自分が欲しい物を自分のために買いなさいと考えると思います。 お母様にとっておばあさまが普段から家族というよりもよそ様、自分達家族と一緒に住んでいる方と考えていらっしゃれば、お返しが必要となると思います。 あなた様とお母様にとって、おばあさまの心の中での存在が少し異なるのかなと思います。ご自身にとってのおばあちゃんへの自然な接し方が一番です。 お手紙はいかがですか?カードと封筒のセットならそれほど高くないですし、最近は100円ショップでも充実していますよ♪ 金額より気持ちです。

• zabusakura
回答No.3

入学祝は内祝い要らないと思うけど、ただお母さんと、おばあちゃんが 嫁姑の関係なら必要なのかもしれない。

• aafafafa
回答No.2

私の感覚だと同居のおばあちゃんからのお祝いはお返しはいらないと思います。 ただ、大人になると人から何かお祝いなりなんなり金品をもらう=お返しが必要というのが日本では一般的なマナーで、質問者さんも大人になればその面倒くさい問題に何度も何度もぶち当たることになります… 少なくとも今回はお返しは不要です。おばあちゃんにお母さんがお返ししなくちゃって言ってんだけどお母さんになにか言ってくれない?ってチクってしまってもいい気がします。お母さんとおばあちゃんがギクシャクしてるようなら問題になるかもしれませんので、関係性によってはやめておいた方がいいとは思いますが…

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 入学祝いは入学内祝いでお返しすることが多いです。 おばあちゃんが、お返しは要らないからと言ったら また話は別ですが、お母さんから見ればお姑さんですから そうもいかないのでしょう。 https://financial-field.com/living/entry-197045 >日本は昔からの慣習として、慶事や弔事、行事や記念日、お中元やお歳暮などにおいて贈答を交わす機会が多く行われてきました。その際のお返し文化「内祝い」の本来の意味を正しく理解すると現代事情とは少し違う https://allabout.co.jp/gm/gc/487252/ こう言ってはないんですが、お見舞いなどを頂いてお返しをしなくてもいいのは その方が亡くなった時です。 おばあちゃんがなんと言ったのか?お母さんが何を贈るつもりで 返しなさいと言ったのか? きちんとお母さんと話してみて下さいね。 入学祝の中には文具や靴、バッグなど必要なものの足しにしてね という意味も込められていると思いますから それを全部自分で揃えるつもりなら、そうお母さんに 言ったらいかがですか? もう揃えているのなら、そのあたりでお母さんと交渉してみて下さいね。 あなたが貰ったものでも、家の事情もあるでしょうから そういうのはきちんと話し合わないと、あなたもだけど お母さんも立場がなくなり嫌な思いをすることになります。