• 締切済み

入学祝いのお返し

僕は今年の4月から高校生になるのですが、さっき同居してるおばあちゃんから入学祝いとして3万円を貰いました。貯金しようか、、、何か買おうか、、、と悩んでいるとお母さんが「お返しって奴をしなきゃいけないから少し返しなさい」と言ってきました。僕はマナーを全然理解できてなく意味が分からなかったので「無理」と言い返したところ、「お小遣いをあげないからね!自分の貯金から何とかしろ!」と言われました。その後調べてみたら「入学祝いへのお返しは、正式なマナーでは不要とされています。 「身内同士かつ子どもに対するギフト」であるため、お返しが前提のお祝いではないとする考え方です。」と書いてありましたが少し不安です •入学祝いに対するお返しは本当に必要なのか。 ・なぜお返し(全体的な)をするマナーがあるのか。 この2つを教えていただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします🙇

みんなの回答

回答No.4

お母様とおばあさまはあまり仲よくないということはありませんか? おばあさまはお祝いの気持ちでもちろんお返し等は考えもしていらっしゃらないと思いますし、私に何かプレゼントしてくれるならそのお腹で自分が欲しい物を自分のために買いなさいと考えると思います。 お母様にとっておばあさまが普段から家族というよりもよそ様、自分達家族と一緒に住んでいる方と考えていらっしゃれば、お返しが必要となると思います。 あなた様とお母様にとって、おばあさまの心の中での存在が少し異なるのかなと思います。ご自身にとってのおばあちゃんへの自然な接し方が一番です。 お手紙はいかがですか?カードと封筒のセットならそれほど高くないですし、最近は100円ショップでも充実していますよ♪ 金額より気持ちです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.3

入学祝は内祝い要らないと思うけど、ただお母さんと、おばあちゃんが 嫁姑の関係なら必要なのかもしれない。

  • aafafafa
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

私の感覚だと同居のおばあちゃんからのお祝いはお返しはいらないと思います。 ただ、大人になると人から何かお祝いなりなんなり金品をもらう=お返しが必要というのが日本では一般的なマナーで、質問者さんも大人になればその面倒くさい問題に何度も何度もぶち当たることになります… 少なくとも今回はお返しは不要です。おばあちゃんにお母さんがお返ししなくちゃって言ってんだけどお母さんになにか言ってくれない?ってチクってしまってもいい気がします。お母さんとおばあちゃんがギクシャクしてるようなら問題になるかもしれませんので、関係性によってはやめておいた方がいいとは思いますが…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.1

こんにちは 入学祝いは入学内祝いでお返しすることが多いです。 おばあちゃんが、お返しは要らないからと言ったら また話は別ですが、お母さんから見ればお姑さんですから そうもいかないのでしょう。 https://financial-field.com/living/entry-197045 >日本は昔からの慣習として、慶事や弔事、行事や記念日、お中元やお歳暮などにおいて贈答を交わす機会が多く行われてきました。その際のお返し文化「内祝い」の本来の意味を正しく理解すると現代事情とは少し違う https://allabout.co.jp/gm/gc/487252/ こう言ってはないんですが、お見舞いなどを頂いてお返しをしなくてもいいのは その方が亡くなった時です。 おばあちゃんがなんと言ったのか?お母さんが何を贈るつもりで 返しなさいと言ったのか? きちんとお母さんと話してみて下さいね。 入学祝の中には文具や靴、バッグなど必要なものの足しにしてね という意味も込められていると思いますから それを全部自分で揃えるつもりなら、そうお母さんに 言ったらいかがですか? もう揃えているのなら、そのあたりでお母さんと交渉してみて下さいね。 あなたが貰ったものでも、家の事情もあるでしょうから そういうのはきちんと話し合わないと、あなたもだけど お母さんも立場がなくなり嫌な思いをすることになります。

関連するQ&A

  • 入学祝いのお返しについて(ちょっと特殊)

     今度長男が小学校に入学するのですが、身内からの御祝いに対してどのような対応をするのが良いのか悩んでいます。というのは、今時入学祝いに対してはお返しはしなくてもよかったりすると思うのですが、問題は主人(長男です)の実家がはっきり言えばとっても見栄っ張りであることです。出産祝い等のお返しにしても、頂いた半分以上(から殆ど頂いた額に近い物)をお返ししては私の実家関係や主人の親戚からさえもそんなに返されては困るというようなことをいわれています。今回義母が何と言ってくるかと思っていたら、案の定御祝いを頂いた方をお食事に招待し、その帰りがけにお返しをお渡しするよう言われました。御祝いを頂くといっても本当に身内からだけで、私の実家と姉夫婦3組(私は四女です)と義母、それから主人の弟と妹(二人とも現在独身で、今回御祝いを頂くのかまだ分からないのですが、特に妹からはいつも独身の妹から頂くとは思えないような額の金額や品物を頂いては、義父などからそれに見合ったお返しをするよう言われてきました。)からだけなのですが・・・・・。私の実家や姉からは「御祝いなんだからお返しはいいからね。」といわれていますが、義母の手前と弟や妹にも全くしない訳にはいきそうになく、悩んでいます。とはいっても、実は昨年義父が亡くなってからは義母も少しトーンダウンしてきており、今回のことも「本当はお返しするのがウチのやり方なんだけどね。」というようなニュアンスでいわれたのである程度は私の考え方で行ってよいような雰囲気ではあります。(とはいっても全くしないのはかなり角が立ちそうです。)今私が考えているのは、あまり高額ではない当たり障りのない品物に、息子に書かせたお礼状的な物を添えようかと思っているのですが如何なものでしょうか?お返しはした方がよいのか、しない方がよいのか、するならどのような品物にしたらよいのか(当たり障りのないとはいってもちょっと気の利いた物にしたいのですが、具体的には何がよいでしょう?)よろしくお願い致します。

  • 結婚 お祝いのお返しは

    職場の上司から結婚のお祝い(お金)を いただきました。 (式には会社の人は呼ばずに身内だけで行いました) お祝いのお返しは、何がよいでしょうか? 新婚旅行のお土産を考えてましたが、 ギフトショップでタオルの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入学祝のお返し

    子供の入学祝を両親と親戚からいただきました。お返しは親戚には半返しするつもりですが、両親にもするのでしょうか?普通ランドセルなどはおじいちゃんおばあちゃんから・・・などと聞きますが、うちはそれは無く、現金(ランドセル代金の半分くらい)だけでした(^^;)。出産祝いのお返しのときは、「うちは○○がいい!」と指定がありましたが今回は特に言われていません。みなさんはどうしていますか?

  • 入学祝いの相場とお返しについて

    今春、小学校、中学校、高校入学とそれぞれ入学する甥・姪がいます。 ずばり今現在の相場っていくらくらいなのでしょうか? 中学入学が義姉の子供にあたります。 かなり気を使って3万円と考えているのですが多いでしょうか? 2万円という数字は割り切れて、お祝い事には避けられているのでしょうか? それと、入学祝のお返しはなしで、その本人からお礼の手紙などで終らせるもんだよ!と聞きました。 義姉の子供が小学校入学の時、半返しで商品券を頂いたので、今回も気を使われて半返しされたら3万円だと向こうに負担かな?と思ったのですが... お返しはいいですよ!なんて言ったらこちらが期待しているように取られませんか? 自分の身内ならばどうとでもなるのですが、義理関係なのでかなり気を使います。 経験者の方、いろんなご意見聞かせてください。 お願いします。

  • お祝いをもらう前提で、お返しを用意

    お祝いをもらう前提で、お返しを用意するのはマナー的にありですか? 来週友達が出産祝いとして家に遊びに来てくれます。 多分何かしらのお祝いをもらうと思います。 その友達とはめったに会わないので次会う機会はいつになるかわかりません。 基本的に出産祝いの内祝いは郵送のイメージですが 直接その場でお返しを渡すのはありでしょうか? 住所を確認して、後日郵送の方がいいですか?

  • 息子の入学祝いがまだ貰えません。

    今年から中学に入学した息子がいます。 現在、私の両親と同居しているのですが、 主人の方の両親からの入学祝いが貰えません。 主人の弟夫婦の出産祝いは、「早く渡しなよぉ~」と 催促されましたが、うちの息子(長男孫)のお祝いはどぉなってるの? と、いった感じです。 お金ウンヌンよりも、父方のおじいちゃん、おばあちゃんを慕っている我息子が可愛そうに思えてしまうのですが、 どうしたらいいと思いますか? ちなみに、私の両親からは、十分なお祝いをして頂きました。

  • 結婚祝いのお返しについて

    先日入籍し、式や披露宴はしないことに決めました。 夫のご両親にご挨拶した際、封筒で100万を頂きました。(おそらく結婚祝いだと思います。) また、夫のお兄さん(既婚)から、結婚祝いとして10万円を頂きました。 お返しは半額とマナーで決まっていることを知りましたが、高額なので迷っています。 詳しく調べたところ、親族の場合、半額もお返しすると失礼にあたるとか、カタログギフトや商品券よりも食品などの消耗品が良いなど、色々な意見を見つけました。 この場合、どのようなお返しが適切でしょうか。 ちなみに、夫は末っ子で、かなり可愛がられている様子です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新築祝いのお返し

    みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、従業員10名ほどの小さな会社に勤めております。 先日、家を新築したのですが、社長より新築祝いをいただきました。 常識で考えれば、社長だろうが友人だろうが、お返しをするのが当たり前かと思います。 ですが、以前出産祝いのお返しをしたとき、 「そんなつもりでお祝いしたんじゃない!」 と言われてお返しを返されてしまいました。しかも、2回の出産で2回ともです。 ここまで書くと、じゃあお返しはいらないんじゃないか? と思われるかもしれませんが、今回はちょっと事情が違います。 というのも、出産祝いを返してきた社長は既に亡くなり、現在の社長はその息子さんになります。 なので、厳密には今回お祝いをいただいた方は別人となるわけです。 なので、お返しをするかどうか悩んでいます。 お返しをしてまた返され、「学習能力のないやつだ」と思われるのも嫌ですし。 以下、補足です。 ・前回、お返しを返しに来たのは先代の社長の奥様 ・以前返されたときは、かなり強い口調で「いらない!」と言われた ・先代の社長の奥様はご健在 ・先代の社長の奥様と現社長は同居 ・職場と社長自宅は同じなので、先代の社長の奥様ともよく会う

  • お祝いのお返しが全額って・・!

    お世話になります。知人の話なんですが・・・。 知人はこの春、私立中学に入った甥に入学祝(現金で2万円)を送りました。すると、先日お返しが送られてきたのですが、時計と1万円分の商品券が添えられていたそうです。ちなみにその時計は1万円で、つまりお祝い全額が返ってきたとのこと。 甥が小学校に上がった時も2万円のお祝いを送ったところ、1万5千円分の商品券が内祝いとして送られてきて、ちょっと腑に落ちなかったそうです。(送料などを考えたらお祝いの意味がないし・・・) 知人は子どもがいません。この先も多分同じです。 なので、知人のお姉さん(甥の母)はお祝いやお年玉など一方的にもらうばかりなのを気にしたのかもしれませんが、これってどうなんでしょう? 私や知人の感覚としては、全返しって失礼な気がするのです。 一般的なマナーとして全返しってありですか?

  • 彼女の親からの進学祝いのお返し

    数日後に大学の入学式を控えているのですが、合格が決まったあとから親戚等から進学祝いのお金を沢山頂きました。 親戚にはお礼として洗剤の詰め合わせ等を選び、入学式後に届くようにお店に配送をお願いしました。 しかし実は彼女の親からも進学祝いを頂きました。 彼女とは高校からの同級生で、私が浪人していたこともよく知っていて、向こうの親も行けばいつもよくしてくれています。 だから進学祝いを頂けたのだと思います。 何かお返しをするべきでしょうか? というより私としては何かお返ししたいのですが、洗剤に名前の書いてある短冊?みたいなやつをつけて送るのもなんか変な感じがして… どうするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう