彼女の親からの進学祝いのお返し

このQ&Aのポイント
  • 数日後に大学の入学式を控えている私は、合格が決まったあとから親戚等から進学祝いのお金を沢山頂きました。しかし実は彼女の親からも進学祝いを頂きました。何かお返しをするべきでしょうか?
  • 彼女とは高校からの同級生で、私が浪人していたこともよく知っていて、向こうの親も行けばいつもよくしてくれています。だから進学祝いを頂けたのだと思います。私としては何かお返ししたいのですが、洗剤に名前の書いてある短冊?みたいなやつをつけて送るのもなんか変な感じがして…どうするべきでしょうか?
  • 彼女の親からの進学祝いを頂いたことに感謝している私は、何かお返しをしたいと思っています。しかし洗剤に名前の書いてある短冊をつけて送るのはどうかと迷っています。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の親からの進学祝いのお返し

数日後に大学の入学式を控えているのですが、合格が決まったあとから親戚等から進学祝いのお金を沢山頂きました。 親戚にはお礼として洗剤の詰め合わせ等を選び、入学式後に届くようにお店に配送をお願いしました。 しかし実は彼女の親からも進学祝いを頂きました。 彼女とは高校からの同級生で、私が浪人していたこともよく知っていて、向こうの親も行けばいつもよくしてくれています。 だから進学祝いを頂けたのだと思います。 何かお返しをするべきでしょうか? というより私としては何かお返ししたいのですが、洗剤に名前の書いてある短冊?みたいなやつをつけて送るのもなんか変な感じがして… どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

お礼欄を拝見しました。 デパートでは確実に、スーパーでも大手なら筆耕のできる人(お習字のうまい人)かプリンタを用意してきちんとした熨斗を作ってくれますのでご安心を。^^「内祝いなので熨斗をお願いします」と言えばOKです。

chance0224
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

そうですね、内祝いとしてお返しをした方が良いですね。^^ 洗剤は「腐るものではない」「いくつあっても困らない」「誰でも使うから喜ばれる」と言うことで不特定多数に一律に送る場合によく選ばれる品物ですので、彼女の親御さんには親戚と別に考えた方がいいです。 普段は自分で買わないようなおいしいお菓子(羊羹、焼き菓子、和菓子などデパ地下で色々あります)に内祝いの熨斗(名前付きの短冊のような物は熨斗=「のし」と言います)をつけて持参してはいかがでしょうか。きちんと挨拶を述べながら手渡しすることで感謝の気持ちがぐっと表せます。

chance0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子か何かを買っていこうと思います。 あと重ねてお聞きしたいのですが、その熨斗はデパートに行けば作って(印刷して)もらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 入学祝いのお返しは何がよいでしょうか。

    子供の大学の入学祝いに親戚からお祝いのお金をいただきました。とりあえず入学式当日の写真に手紙を添えてお礼の品を送ろうかと思っていますが、お返しは何がよいでしょうか。一般的には皆様はどのような物を送られているのでしょうか。

  • 合格祝いのお返しについて

    お祝いに対するお返しは結婚と出産の時だけでいいと思っていましたが、数年前、ある親戚から合格祝いに対するお返しを頂いた事があります。内祝いとなっていました。 そしてこの春、私の息子が受験に合格したのですがその親戚からお祝いを頂きました。この場合、内祝いとしてお返しするべきでしょうか?他の親戚には何もしないので、どうするべきか判断に迷っています。

  • 入学祝いのお返しは何がベスト?

    私は春から大学に入学するため、 この間自宅に来た親戚から入学祝いをもらいました。 もらうだけでは悪いので、 そのお礼として何か物をお返しをしようと思っています。 しかし、親戚の方々はだいたい50代ぐらいの叔父さん、叔母さんなので、 何をお返しすれば喜ぶかわからなく悩んでいます。 何をお返しすれば喜んでもらえるのでしょうか? 経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 息子の入学祝いのお返し

    親戚から息子に入学祝いをいただきました。お返しは何が一般的ですか? 親戚は遠くにいてなかなか会わないのですが、お祝いをいただいたので、お返しに悩んでます。やはりタオルとかが一般的ですか?できればそれは、避けたいのですが・・・お返しをいただいて、うれしかったものがあれば、教えてください。あまり日にちを開けてお返しをしたくないので、早めの回答を宜しくお願いします。

  • 入学祝いのお返しについて

    早くも?親戚数人から入学祝いを頂きました。 この様な場合お返しはどのようにしたらよいのでしょうか。 この中の親戚のお宅に近々行く用事がありそれまでに用意して持参すべきか・・・それとも3月頃でも良いのかどうか、悩んでいます。 また、金額の大きい両親からのお祝いのお返しというのはどのようにしたらよいのかも良く分からず・・・ アドバイス宜しく御願いします。

  • 入学祝いのお返し

    子供に入学祝いを頂きました。入学祝にはお返しは不要みたいなのですが、頂きっぱなしも悪いので気持ちだけでもお返ししようと考えています。その場合の「のし紙」には何とすればよいのでしょうか?内祝もおかしいし、お礼もどうかな?などと悩んでしまいます。どなたか教えてください!

  • 結婚祝いのお返しの断りかた

    友人に結婚祝いを現金であげたいのですが、お返し(?)がいらないことを何と言えばいいのか困っています。 そもそも、結婚祝いには、うちの親戚はお返しをするシステムがなく、親も「出産祝いは内祝いで返すけど、結婚祝いはお返しもらったことない」といいます。 祖父が10人兄弟で、その下の枝分かれした親戚達がみな近くに住んでるせいか、やたら親戚が多く、付き合いが深いせいかもしれませんが、私がもらった時もお返ししなかったし(結婚式は北海道なので会費制で、引き出物は渡しましたが、それと別にお祝いをもらった場合も返していない)、私があげた場合も、確かにもらったことはありません。 しかし、旦那の実家のほうは、かならずきっちり半分返ってきます。 若いいとこなどで、お返しが新生活負担になってはいけないと、物でお祝いをあげて「本当にお返しはいらない」といっても必ず返ってきます。 どうやら以前お返しのことで揉めた親戚がいたようで(どんな親戚だ…)諸事情もあるようですが。 調べてみても、「結婚祝いはお返しをしなくてもいいが、感謝の気持ちを表したいならもらった額の3割~半分を返しましょう」とあり、みんな返すものなのかかなり曖昧でわかりません。 なので、お返しがいらない、といっても、そもそもその家が結婚祝いにお返しをする家なのか?というところで困っていて、しない家なのに「お返しいいから!」と言っても変に気を遣わせるかな?と思いました。 親しい間柄なので、本当にいらないから、と言えば相手は遠慮しないと思います。 まずなんと切り出せばよいでしょうか?

  • 入学祝いのお返しについてご相談させて頂きます。

    ピアノ講師ですが、今春、高校に進学する男子生徒のご父兄から、入学祝いとしてお赤飯を頂きました。 お祝いのお返しは、やはりした方が良いのでしょうか? するとしたら、お菓子等でも良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • 就職祝いのお返しについて教えて下さい

    3月に大学を卒業し、この4月から働いている者です。 親戚の方から就職祝いをいただいたので、近々お返しをしなければと考えています。 しかしどんなものをお返しとして返せばいいかわからず、質問させていただきました。 親戚とはいっても決して疎遠ではなく、むしろ交流の深い叔父叔母なのですが、やはりここは菓子折りなどではなく無難に商品券などにしたほうが良いのでしょうか。 金額は半額返しというのを親から聞いたので、一万円くらいで考えています。 回答いただけると幸いです。

  • 出産祝いのお返しについて

    先日初めての出産を終え、家族や友人からお祝いを 沢山いただいています。 皆さん現金をくています。 友人や会社の同僚には半返しで商品券などを返すつもり ですが、家族には普通お返しはするものなのでしょうか? 夫と私の親、姉は「私達にお返しは絶対要らないから!」と 言ってくれていて、親と姉には甘えようと思います。 しかし、叔母や親戚にはどうしたらよいでしょうか? 親は「血縁者にはお返しはあんまり必要ないんじゃ?」と アドバイスしてくれますが、世間一般の常識を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう