• ベストアンサー

入学祝いのお返しは何がよいでしょうか。

子供の大学の入学祝いに親戚からお祝いのお金をいただきました。とりあえず入学式当日の写真に手紙を添えてお礼の品を送ろうかと思っていますが、お返しは何がよいでしょうか。一般的には皆様はどのような物を送られているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.3

うちでは入学祝のお返しはしたことがありません。 そのかわり、必ず本人から電話で「ありがとう」を言わせます。 もちろん、親からもですが。 はっきり言って、入学祝いをあげてお返しをされるといやですし、本人宛てに送ったのに本人から何の反応もないと、「ああ、義理だったか」とがっかりします。本当に義理ならいいですが。 本人からの電話がいちばんうれしいです。

garoupa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。私も本人からのお礼は必須と思います。

その他の回答 (3)

noname#8412
noname#8412
回答No.4

お子様の入学、おめでとうございます。 手元に残るものは好みがあると思いますし、 お子様の入学祝のお返しにビールもちょっと 合わないような気がします。 これからの時期に美味しくいただけるものを 差し上げてはいかがでしょう? 先方にお子様が要らしたり、甘党でしたら 果汁の入った口当たりのいいゼリーや日持ちのする クッキーなどの詰め合わせはいかがですか? ご夫婦2人なら竹筒に入った水羊羹や お茶の詰め合わせはちょうど季節的にも新茶も出回る いいころあいですよ。 無地熨斗にしてもらい、本来、寿などの文字が入る所に お子様の覚えた手の字で「ありがとう」と書かせて 一緒にもって行くのもいいと思いますよ。

garoupa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。やはり気を使わない程度のお菓子等が無難かなと思っています。参考にさせていただきます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.2

冠婚葬祭の本などによると、入学祝の場合、お返しは不要となっています。 我が家も今年2人とも入学式を迎え親戚よりお祝いの金をもらいましたが、お礼の手紙と電話だけにしました。 手紙に写真を添えるだけでも良いかもしれませんが、離れた所に住んでいるのであれば、地元の名産品程度を送れば良いのではないでしょうか。

garoupa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。

  • koji007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

先ほど回答をしましたが、送れてるかわかりませんでしたのでもう一度お答えします。 私も今度中1になる子供の入学祝いをお金でもらいました。 「入学内祝」として1万円に対し送料を含めて3千円から4千円程度の土讃品などを送られたらどうでしょうか? 私はちなみに長崎なんですが、島原にあるお漬け物を送りました。 ここの漬け物はおいしいので参考までにそのホームページアドレスをおしえておきます。 http://www4.ocn.ne.jp/~oohira/ 大平食品株式会社 特に茄子の漬け物は人気があります。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~oohira/
garoupa
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。お漬物おいしそうです。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 入学祝いのお返しは何がベスト?

    私は春から大学に入学するため、 この間自宅に来た親戚から入学祝いをもらいました。 もらうだけでは悪いので、 そのお礼として何か物をお返しをしようと思っています。 しかし、親戚の方々はだいたい50代ぐらいの叔父さん、叔母さんなので、 何をお返しすれば喜ぶかわからなく悩んでいます。 何をお返しすれば喜んでもらえるのでしょうか? 経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 息子の入学祝いのお返し

    親戚から息子に入学祝いをいただきました。お返しは何が一般的ですか? 親戚は遠くにいてなかなか会わないのですが、お祝いをいただいたので、お返しに悩んでます。やはりタオルとかが一般的ですか?できればそれは、避けたいのですが・・・お返しをいただいて、うれしかったものがあれば、教えてください。あまり日にちを開けてお返しをしたくないので、早めの回答を宜しくお願いします。

  • 入学祝いのお返し

    子供に入学祝いを頂きました。入学祝にはお返しは不要みたいなのですが、頂きっぱなしも悪いので気持ちだけでもお返ししようと考えています。その場合の「のし紙」には何とすればよいのでしょうか?内祝もおかしいし、お礼もどうかな?などと悩んでしまいます。どなたか教えてください!

  • 入学祝のお返し

    こちらのカテゴリーで良いか悩みましたがお知恵をお貸し下さい。 今年度入学するのですが、お祝いを身内、親戚から頂いています。 いくら位の物をいつお返しするのが一般的でしょうか? 金額もまちまちで、1万円の方もいれば、私の祖母からは5万円、両親からは10万円もらいました。 入学式当日にスーツ姿の子供と一緒にお礼まわりしようかな~とも考えています。 具体的にこんなものをお返ししました!等教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 入学祝いのお返しについて

    早くも?親戚数人から入学祝いを頂きました。 この様な場合お返しはどのようにしたらよいのでしょうか。 この中の親戚のお宅に近々行く用事がありそれまでに用意して持参すべきか・・・それとも3月頃でも良いのかどうか、悩んでいます。 また、金額の大きい両親からのお祝いのお返しというのはどのようにしたらよいのかも良く分からず・・・ アドバイス宜しく御願いします。

  • 入学祝いのお返し

    いつもお世話になります。今年小学校に入学した息子にと、私(妻)の叔父さんから入学祝いをいただきました。 私には、両親が亡くなっているせいか、叔父さん夫婦がとても良くしていただいています。 入学祝いに、二万円いただいたのですが、お返しをどうしたらいいのかわかりません。 叔父さん夫婦には、入学式の写真見せてねって言われてるのですが、それだけでは…と思ってます。 どんなお返しがいいのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 入学祝いのお返し

    子供の大学入学のお祝いを戴き、お返しをしたいのですが、金額が結構張るので品物を何にするか悩んでいます。 二万円戴き一万円おかえししたいのですが、最近よくあるカタログを貰っても「何ももらうもんないなあ」とよく聞きますし(ご年配のお宅は物が揃ってるから)商品券はどうかなと思うのです。でも金額がそのままだし、目上の方に差し上げるのに、失礼じゃあないでしょうか。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 彼女の親からの進学祝いのお返し

    数日後に大学の入学式を控えているのですが、合格が決まったあとから親戚等から進学祝いのお金を沢山頂きました。 親戚にはお礼として洗剤の詰め合わせ等を選び、入学式後に届くようにお店に配送をお願いしました。 しかし実は彼女の親からも進学祝いを頂きました。 彼女とは高校からの同級生で、私が浪人していたこともよく知っていて、向こうの親も行けばいつもよくしてくれています。 だから進学祝いを頂けたのだと思います。 何かお返しをするべきでしょうか? というより私としては何かお返ししたいのですが、洗剤に名前の書いてある短冊?みたいなやつをつけて送るのもなんか変な感じがして… どうするべきでしょうか?

  • 入学祝いのお返しについて(ちょっと特殊)

     今度長男が小学校に入学するのですが、身内からの御祝いに対してどのような対応をするのが良いのか悩んでいます。というのは、今時入学祝いに対してはお返しはしなくてもよかったりすると思うのですが、問題は主人(長男です)の実家がはっきり言えばとっても見栄っ張りであることです。出産祝い等のお返しにしても、頂いた半分以上(から殆ど頂いた額に近い物)をお返ししては私の実家関係や主人の親戚からさえもそんなに返されては困るというようなことをいわれています。今回義母が何と言ってくるかと思っていたら、案の定御祝いを頂いた方をお食事に招待し、その帰りがけにお返しをお渡しするよう言われました。御祝いを頂くといっても本当に身内からだけで、私の実家と姉夫婦3組(私は四女です)と義母、それから主人の弟と妹(二人とも現在独身で、今回御祝いを頂くのかまだ分からないのですが、特に妹からはいつも独身の妹から頂くとは思えないような額の金額や品物を頂いては、義父などからそれに見合ったお返しをするよう言われてきました。)からだけなのですが・・・・・。私の実家や姉からは「御祝いなんだからお返しはいいからね。」といわれていますが、義母の手前と弟や妹にも全くしない訳にはいきそうになく、悩んでいます。とはいっても、実は昨年義父が亡くなってからは義母も少しトーンダウンしてきており、今回のことも「本当はお返しするのがウチのやり方なんだけどね。」というようなニュアンスでいわれたのである程度は私の考え方で行ってよいような雰囲気ではあります。(とはいっても全くしないのはかなり角が立ちそうです。)今私が考えているのは、あまり高額ではない当たり障りのない品物に、息子に書かせたお礼状的な物を添えようかと思っているのですが如何なものでしょうか?お返しはした方がよいのか、しない方がよいのか、するならどのような品物にしたらよいのか(当たり障りのないとはいってもちょっと気の利いた物にしたいのですが、具体的には何がよいでしょう?)よろしくお願い致します。

  • 入学祝いのお返し

    僕は今年の4月から高校生になるのですが、さっき同居してるおばあちゃんから入学祝いとして3万円を貰いました。貯金しようか、、、何か買おうか、、、と悩んでいるとお母さんが「お返しって奴をしなきゃいけないから少し返しなさい」と言ってきました。僕はマナーを全然理解できてなく意味が分からなかったので「無理」と言い返したところ、「お小遣いをあげないからね!自分の貯金から何とかしろ!」と言われました。その後調べてみたら「入学祝いへのお返しは、正式なマナーでは不要とされています。 「身内同士かつ子どもに対するギフト」であるため、お返しが前提のお祝いではないとする考え方です。」と書いてありましたが少し不安です •入学祝いに対するお返しは本当に必要なのか。 ・なぜお返し(全体的な)をするマナーがあるのか。 この2つを教えていただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします🙇

専門家に質問してみよう