• ベストアンサー

入学祝いのお返し

子供の入学祝いを頂いたので、お返しを考えているのですが 何がいいのか見当がつきません。 あなたなら何がいいですか? 予算としては5千円前後で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

? 入学祝って、頂いたままでいいんじゃないの? 私なら、お返しをもらうと、ちょっと戸惑うなあ。 無理させてしまったかな・・・なんて思ったりして。 お返しは、別の機会にお祝いって形でされたほうが、お相手の方も喜ばれるんじゃないでしょうか? 例えば誕生日とか、機会はいろいろあると思うけど。 旅行へ行かれたときのお土産でもいいですね。 何がいいか? それは男女でも違うし、年齢もあるし、人によってだし・・・何とも。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かになんとも言いがたい話でした。 何かお返しはしたいと思います。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.2

入園祝いや入学祝いは子供が貰ったお祝いなので 親がお返しをする必要はありません このことは「大人の常識」として普通の人なら 判っていますから悩むことはありませんよ 「御丁寧にありがとうございました」と言っておけば充分です

siwasiwaobasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住んでいる地方では、田舎の風習でやはりお返しが必要です。 義理を欠いたといわれるのも嫌なので なにかお返ししたいとおもいます。