• ベストアンサー

入学祝いに。

絵を描くのが好きな甥に小学校の入学祝いを贈ろうと思っています。 画材セット、鉛筆削りなんかがいいかなと考えていますが 他におすすめ品がございましたらご意見ください。 予算は2万円位未満です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学1年生ですよね・・・・ 本格的な画材ですと、水彩絵の具でも有害物質を含んでいますし絵の具の扱いも難しいので、お薦めしません。 描きたい時にすぐに描けるという事では、色鉛筆やパステルが良いかなと思います。 ただ、色鉛筆は、芯が普通の鉛筆よりも柔らかいので、芯が折れ易いのでそれを改善した、サクラクーピーはなかなか宜しいかと思います。 また、本格的な画材でも、パステルは直接指で触れる事を考慮し有害な顔料を用いませんので、小さい子供でも比較的安全かなと思います。 色鉛筆やパステルでは、液体の絵の具と違い色を混ぜて作るという事はし辛いので、一般に多くの色を用いるため、多くの色数を用意しなければならないのですが、お祝いという事であれば奮発する事も宜しいかと思います。 (この色を沢山揃えるというのは、親御さんにとっては結構な負担だと思いますので、良いチャンスかもしれないですね) サクラ クーピーペンシル。 折れ難く、消しゴムで消しやすい。 http://www.craypas.com/products/pickup/coupy.php パステル http://www.talens.co.jp/product/pastel/nouvel4.html ちょっと変わった所では、水を含ませた筆で擦ると溶けて水彩絵の具のような感じになる水彩色鉛筆も一般的な絵の具を使う上でのきっかけになるかなとも思います。 水彩色鉛筆 http://www.staedtler.co.jp/products/03_graphic/01_4-ergosoft/index.html

bird66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方絵が苦手ですのでとても有益な情報をありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

色が沢山の色鉛筆やクレヨンを貰って嬉しかった記憶があります。色鉛筆では金色や銀色があると特に嬉しかったような… 具体的な製品名はわかりませんが、画材屋さんに行けば置いてあると思います。

bird66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供の頃から絵が好きだった方のご意見を伺いたかったので、とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.okurimono-no-michi.net/nyugaku/syougakkou.html 小学生の時、名前入りの鉛筆を1ダースもらったのを今でも覚えてます http://www.donna-mamma.gr.jp/bbs/index.cgi?mode=past&no=2816 http://www.seikatsu-guide.com/questions/show/1037 こういうサイトが参考になると思います。

bird66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名前入りの鉛筆はいいですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 入学祝い

    小学校に入学する甥と中学校に入学する甥と姪がいます。入学祝いは現金を贈ろうと思いますがいくらぐらいがいいのでしょうか?友達は「中学校は義務教育だからする必要がない」と言っていました。中学校入学は入学祝いを贈らないものなんでしょうか?

  • 入学祝い

    友人の娘が今年小学校に入学するので、お祝いに何か文房具を送りたいと 考えているのですが何が良いのか全く分かりません。 私が子供の頃は、自分の名前が入っている鉛筆などを頂いた記憶があるのですが 最近は鉛筆などプレゼントしないのでしょうか?? お祝い金とは別に子供へのプレゼントなので、できれば二千円から三千円ちょいで 抑えたいのですが、皆様が送られたお薦めの物や頂いて嬉しかった物などを教えて頂けませんか?出来ましたら入手方法や販売店なども合わせてお教え頂けると助かるのですが・・・。宜しくお願い致します。

  • 新・男子高校生への入学祝いは何が嬉しい?

    4月から高校生になる甥に入学祝いを考えていますが、予算1万円前後までで 男子高校生が喜ぶ「貰って嬉しい物」って、どんなものがありますか? 現金以外にしたいと思っているので、何かあれば教えて下さい。 実際、入学祝いを貰った経験のある男子高校生や、そのご両親など… 最近の男の子が喜ぶものを知りたいので、出来ればお祝いを貰われた方の 意見を聞かせて貰えると嬉しいです。  逆に、「こんな物を貰って困った」とか「あまり嬉しく無かった物」などの意見も 聞かせて貰えると参考になります☆ よろしくお願いします。

  • 男の子の小学校入学祝い、何をあげるか悩んでいます

    ちょっと遅いのですが、友達の長男が小学校に入学したので、3000円くらいでささやかなお祝いをあげたいのですが、子供がまわりにいないので何をあげたらよいか悩んでいます。 絵を描くのが好きとのことなのですが、色鉛筆とかだいたいのものは持ってるみたいです。 お子さんいらっしゃる方は正直何がうれしいですか? 子供のモノ? 商品券?   モノならデパートとかで探すと良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 甥の中学校入学祝い

    甥が今春に中学生になります。 その際の入学祝いの金額の相場を教えて下さい。 当方、30代独身です。 甥の小学校入学祝いには現金1万円を渡しました。 今回の中学祝い金の相場を会社の年配の方に聞いたら1万では少ないし、3万かな・・・と言われました。 この先、高校・大学入学、就職祝い・・・と続くので、中学入学祝いで3万はちょっと多い気がするのですが。 宜しくお願いします。

  • 従甥の小学校入学祝い

    はじめまして。 今年、夫の従甥が小学校に入学します。 明日会うのですがお祝いを何か渡した方が良いでしょうか? 悩む理由  (1)義理のお兄さんの子供(姪)も今年小学校入学でお祝いをするため姪にはあげて従甥にはあげないというのはどうかと思っている  (2)明日は義理の祖父の法事でもあり、その席でお祝いを渡すのはどうかとも思う  (3)お金を包むのは気を使わせるのではと悩んでいます 遠方に住んでいるためあまり会わないですが、会ったら仲良く話すため 何かできればと考えておりますが、どう思いますか? 地域性などもあると思いますが、みなさまのご意見を色々伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業中です。入学祝いはどのようにしたら?

    甥(実妹の子供)の、中学入学祝いについて相談させてください。 甥は、合格すると思っていなかった(思われてもいなかったそうです) 中学に合格し、大層喜んでいます。 進学校ではありますが、サッカー部も強く、その学校で、サッカー部 に入り、活躍したいと思っているようです。 妹とは、とくに仲がいいわけではありませんので、ともに都内在住ですが、 あまり行き来はありません。 しかし、甥はかわいいので、お祝いを送ってやりたいと思っています。 中学入学のお祝いの相場は1万円らしいのですが、 私は現在無職で、正直申しますと、少々痛い出費です。 (私は40代独身です) 皆さまが私の立場でしたら、お祝いはどうされますでしょうか? お考えをお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 入学祝い

    結婚して、2ヶ月です。先日、主人の妹にお祝いのお返しについて注意を受けました。そのときに、妹の娘さんが入学の時、主人は、お祝いをもらえなかったこともうらみのようにいわれました。今度、妹の息子さん(要するに主人のおい)が小学校に入学します。今度は、世帯をもったので、お祝いをしないとと思っています。いったいどの程度の額や品をわたしたらいいのでしょうか?参考に教えてください。

  • 入学祝いの金額について教えてください。

    入学祝いの金額について教えてください。 今年、小学校に入学する子がいます。 血縁は甥と姪になるのですが、双子ちゃんなのです。 偶数の金額は避けるべきですか?いくら程すればイイですか?

  • 甥への入学祝い

    小学校にあがる甥への入学祝いをどうしようか悩んでいるうちに、入学直前になってしまいました。 離れて住んでいるので甥の好みなどもわからず、現金でと思っているのですが、上の子の時はなりゆきで3万円おくったので、今度も同額にするべきでしょうか? しかし、その時と今では私の懐ぐあいがかなり違い(^^; 兄夫婦もそのことを知っています。また私が独身なのでお祝いやお年玉をあげるのが一方通行となるのを、兄嫁は気にしているようなので、あまり負担に思わせるほどにはしたくないという気持ちもあります。 また送金の方法なのですが、現金書留で良いのでしょうか?それだとはだかで直接封筒に入れることになるんですかね?なにか良い方法はありませんか? わかりづらい文章になっていると思いますが、アドバイスをよろしくおねがいします。