• 締切済み

今年分の株からの所得

初心者の質問で恥ずかしいですが、どなたかお教え下さい。 今年中の株からの利益というのは、12/29の午前中までに売った株の利益のことをいうのですか? レベルの低い質問ですいません。。。

みんなの回答

• hidamari3
回答No.3

来週ですと・・・ 26,27に売ったものは今年分 28,29,30に売ったものは来年分 の計算になります。これは特定口座の場合です。

ookinaki5
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

それでは、お答えしましょう。 特定口座の場合、受渡し日で計算しますので、12/29の約定は、来年の損益になります。 一般口座は、約定日でも良いようですが、他のものと統一したほうが良いでしょう。受渡し日で計算するなら、12/29の約定は来年の損益になります。

ookinaki5
質問者

お礼

全株一般口座のみでの取引ですので、約定日が基準ですね。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

自分が出した質問ですが、親切に正解をお答えくださったので、参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856172
ookinaki5
質問者

補足

素人過ぎて、やっぱり理解できない私でした(恥)。すいません。 今年度の株の所得を来年確定申告します。 来週に少し売ろうと考えていますが、たとえば29日に売ったものは、今年分の所得としてみなされるのでしょうか?