• ベストアンサー

株について、初心者なのですが、株を運用する際、有効な資格はありますか?また、短期的な利益を狙うのと、長期的な利益を狙うのでは、やはり買う銘柄が違いますか?また、皆さんはそういった情報をどこで得ているのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.3

> 参考書等はありますでしょうか? たくさんありますが。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4496013568/249-0519446-1033944 とりあえず最初に読むんだったらこれでしょうか。 アマゾンで投資本関係のレビュー書いてる人は、けっこう辛らつですけどもののわかった人が多いように思いますので、発売から3年以上経過していて5件以上レビューがあって星4つ以上の本は、試しに読んでみてもよさそうです。 > 株というのは、学問で言うと、経済学、それとも、経営学なのでしょうか? 経済の中における株式会社の役割を勉強したいのなら経済学という切り口でいいと思いますし、会社経営における有価証券による資金調達手段とか、財務諸表を見て経営判断する勉強なら、経営学でいいと思います。商法でも会社法は外せませんから法学でも株式のことは勉強します。 株の運用が上手になるためには、まず大前提の素養として論理性が必要だと思っています。これは何学になるのでしょう。世界一のトレーダーになる必要はありませんから、アインシュタインみたいな発想の飛躍は必要ないと思います。 ぼくは現代文で論述系の成績がいい人は可能性があると思います。文学じゃなくて現代文論述です。法律の専門家というのも論理性命なのでいいのかもしれませんね。司法試験の択一論述ができる論理性があればバッチリです。 その他の知識としては歴史と心理学と統計学ぐらいでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

FPは関係ないです。 資格を持ってると飯の種に使える資格ではあるが、個人の資産運用に関しては無用です。 資格を持っていなくとも、知識として持っていれば困りません。 本を持っておいて必要なときに見るだけでも問題なく。

ryuzen001_2005
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。皆さんは、初めどんな本で勉強されましたか?何か、おすすめの本がございましたら、ご紹介いただけますでしょうか。

• shukugawa
回答No.5

FP資格試験の中に金融資産運用の分野があります。ここでは株に関する知識も必要です。例えばPERがどういうものかとかです。あと税金の分野では、株式の譲渡益に対する税金の知識とかが必要です。 FPは「お金」に関する総合知識が必要なので、その中の一部に株も含まれているということです。 まあ、関係はありますが、株を始めるためにFPの勉強をするのは回り道かも知れません。

回答No.4

>株を運用する際、有効な資格はありますか? 個人でやる場合は何もいりません。 法人でやる場合はFPくらいはあったほうが見栄えいいです。 >短期的な利益を狙うのと、長期的な利益を狙うのでは、やはり買う銘柄が違いますか? 長期銘柄でやれば全く違わない。 短期は仕手性の強いものです。 >皆さんはそういった情報をどこで得ているのでしょうか? 四季報で十分。

質問者

補足

ファイナンシャルプランナー(FP)はあまり関係ないのですか?

• pastorius
回答No.2

> 株を運用する際、有効な資格はありますか? 資格は特にありません。 行為能力に制限がある場合(未成年など)は、代理人や親権者の同意が必要です。 > 短期的な利益を狙うのと、長期的な利益を狙うのでは、やはり買う銘柄が違いますか? 短期的な利益を狙う銘柄は最低限の基準として相応の流動性(株式が取引される数量)とボラティリティー(株式が変動する値幅)が必要です。 長期的な利益を狙うものについては流動性やボラティリティーが乏しくて良いというわけではありませんが、いわゆるバリュー投資と言われるような、誰も注目していない株だと、流動性もボラティリティーも比較的薄い場合があります。 そういった、大枠の性質の差というものはあります。 この銘柄は長期に向く、とか、この銘柄は短期に良い、というようなことはぼくはあまり考えません。 > そういった情報をどこで得ているのでしょうか? 主に証券会社の情報です。ぼくはニュースはあまり見ません。基本的に過去の価格データで判断してます。

質問者

お礼

御二人ともご回答いただき、ありがとうございます。私には絶対的な株についての知識が足りないようです。株のことを学べるような参考書等はありますでしょうか?また、株というのは、学問で言うと、経済学、それとも、経営学なのでしょうか?

回答No.1

>株を運用する際、有効な資格はありますか? 自己資金を運用するのなら、資格などいりません。 >短期的な利益を狙うのと、長期的な利益を狙うのでは、やはり買う銘柄が違いますか? 短期的な利益目当てであれば、ボラティリティの高い銘柄を選ぶでしょう。長期的な利益目当てであれば、成長が見こめて破綻しにくそうな銘柄を選ぶでしょう。それがたまたま同じ銘柄であるかもしれないし、違う銘柄であるかもしれません。 >皆さんはそういった情報をどこで得ているのでしょうか? 値動き、出来高、決算など基本的な情報は誰でも同じように入手できます。会社四季報と証券口座があれば十分です。