• ベストアンサー

株は所得?

恥ずかしい質問で失礼します。 株を売ったことによるマイナス利益というのは、所得に入るのでしょうか? その場合、株を売ったことによるマイナス利益が1000万円だった場合、所得税がマイナスになるということでしょうか? *来年の住民税、健康保険に、最低限の支払いで  宜しいのでしょうか? また、米国株に関しては、提出書類いらずに 自己申告(勝手に記入だけ)と聞きましたが、 本当でしょうか? いろいろ勉強不足ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.2

先日、証券会社のセミナーで損した場合は申告すべし・・と、教わりました。税務署は2月に入ると忙しくなるので、早めにTEL連絡して部署を聞いてからいけばよいですよ。必要な書類聞いて下さい。  次年度に繰り越すこともできます。必ず申告しなければメリットは受けられません。これは売買損失の繰越控除です。損失発生した場合、翌年以降3年間に限り各年の株式等の売買益から控除できます。継続して確定申告する必要あります。

参考URL:
http://www.skkc.jp/stock/level3/stock3_66.html
asa1111
質問者

お礼

返信有難うございます。 早速、税務署に確認してみます。

その他の回答 (1)

• eastsl
回答No.1

確定申告に「雑損控除」という項目があります。 残念ながら株の損益やジャンブルや宝くじの損益は認めていませんです。 これらの利益は「雑所得」なります。

asa1111
質問者

お礼

回答有難うございました。

asa1111
質問者

補足

早速の返信有難うございます。 了解しました。 やはり、株の損益で、所得が減る形で 計算されるわけではないのですね。 今回の質問は、実は、ストックオプションの利益がありまして、これが一時所得でなく、所得に計算されるので 非常に来年の住民税、健康保険で負担になるので質問させて頂いたのです。