• ベストアンサー

株の税金について。

株をはじめようと思うのですが、まったくの初心者です。株で利益があった場合、申告しなければなりませんか?扶養にはいっているので、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.5

源泉徴収ありなら、いくら儲けても確定申告の必要はありません。これは完全に適法であり、税務署に何か言われることも全くありません。 ですから、仮に10億儲けようとも申告はいらないのです。その場合にも市区町村には所得が分からない仕組みになっていますので、扶養が外れたり国保が高くなるような不利益は一切発生しません。 ただし、現在は完全に合法ですが、将来的には見直しの対象になっているそうです。何ヶ月か前の新聞記事に出ていました。逆に言えば、規制がかかるまでは現在の制度を最大限に利用したほうが良いと言うことです。

shunkangainen
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。これで、安心できましたo(^▽^)oこれからたくさん勉強したいとおもいます

その他の回答 (4)

noname#16003
noname#16003
回答No.4

特定口座・源泉徴収ありで確定申告しなかったら、税務署・役場・会社に知られる事はないです。源泉徴収で納税は終わりです。  複数の証券会社で利益が出ていたり、少しの損失では、確定申告しない方がいいと思います。

質問者

補足

利益がどれだけでても申告しないで大丈夫なのでしょうか??度々申しわけありませんm(u_u)m

• ruto
回答No.3

特定口座で源泉ありを選択すれば、確定申告の必要は全くありません。  扶養にも関係ないようです。儲かったときに確定申告は絶対にしないことです。  逆に損失が出たときは確定申告をすれば繰り越せますが、差し引き、所得が38万円以内にしないと、扶養控除が無くなり少々煩わしいことになります。

質問者

補足

どうもありがとうございましたo(^▽^)oということは、38万円以上儲かった場合、確定申告せずだまっていても扶養などのことばれないってことなんでしょうか?それは、所得隠しになって税務署が・・・なんてことになる事はありませんか??たびたびもうしわけありません・・・

• hima-827
回答No.2

証券口座を開くときに、「特定口座・源泉徴収あり」にして下さい。 現状10%の税金の支払いを、証券会社が勝手にやってくれる(都度引かれる)ので、いくらかせいでも申告の必要はないです。

質問者

お礼

ありがとうございましたo(^▽^)o

noname#17171
noname#17171
回答No.1

株売買であげた利益は「収入」です。 よって、扶養から外れるほど儲かったんであればおのずとすることになります。 (証券会社がその辺も取り仕切ってくれるところもあります。)

質問者

お礼

ありがとうございました。特定口座で作りたいと思いますo(^▽^)o