• ベストアンサー

株売買で税金払わない場合…

イートレードで株売買をしています。ほとんど初心者です。利益が出た場合、きちんと税金を支払っていますが、「自分で確定申告をする」としておいて、税金を支払わなくてもわからないかな……とも思っています。ときどき新聞などで見かけますが、為替などで数億や数十億の利益が出たのに税金を払わなければ税務署もわかるのでしょうが、デイトレーダーが数万人はいるといわれる世の中で、数万や数十万円の利益を税務署がいちいち調べないような気がします。本当は税金を支払うのはわかっています。また現在も払っています。脱税目的ではないので誤解ないようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.2

NO1の方がおっしゃるように、証券会社には売買の報告義務があります(手数料収入で儲けてるんだから当たり前ですよね)。 しかし、相談者様がおっしゃるように毎年すべての人の売買を調べているわけではありません。数万円、数十万円の利益を調べないのではなく(調べないと数万円なのかどうかもわからないですよね)、無作為に調べるのでたまたま当たらないということはありえます。 しかし、特定口座などすべての売買記録が提出され、資料として残っていますから、5年たって調べられたら5年間の追徴課税を取られちゃうんです。悪質な場合は重加算税もとられます。年利14%以上ですよ。暴利ですよねー、義務を怠っているんだからしょうがないんですけどね。 相談者様のように一回でも申告しちゃうと「この人は今年はやってないのかな?」と去年の記録と照らし合わせて調べることも多いようですよ、噂ですけど笑

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

証券会社から税務署への報告は下記のとおりです。 一般口座 約定30万円以上の取引。損益はそれだけでは分からないが、調査は可能。 特定口座・源泉徴収なし 年間取引報告書を税務署に提出。損得すべて税務署で把握できる。 わかってしまっているわけです。ラーメン店へ税務調査に入る前に割り箸業者を調べるなんていうより詳細に把握できてます。