• ベストアンサー

株とパートの税金

教えてください。パートをしながら、平成16年より株を始めました。主人の扶養に入っていますので、特定口座の源泉ありで取り引きを開始しました。パートの収入が80万、源泉徴収税額が1,000円ほどあります。株の方は、利益が2万円、源泉徴収税額が2,000円です。この場合、確定申告をすると税金が返ってくると思いますが、株の税金の2,000円も返ってくるのでしょうか?もし、返ってこないようなら、確定申告をしないでおこうと思います。小額のことですが、気になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

株式の譲渡益は分離課税になっています。 即ち、一般の所得(給与など)と分けて課税する制度です。 従って、確定申告をしても還付されません。 譲渡益はできませんが、配当金の受取の際に源泉徴収された税金は 還付請求出来ます。配当金の10%と少額になるとは思いますが 余分な税金を払う必要もないでしょうからやって見て下さい。 その際も、株の申告は必要ありません。特定口座制度の 利点が申告不要です。 確定申告が必要なのは、損をした場合で確定申告することにより 3年間損失を繰越す事ができます。翌年以降は儲けに対して源泉徴収 された税金を確定申告することで繰越した損失に見合う額の税金を 還付請求することで取戻します。

s-a-r-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分離課税の税金は、還付できないんですね。 税金のことをもっと勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

特定口座の源泉有を選択している場合、通常は譲渡益に対する課税は源泉徴収されて終了します。 ただし、本人の合計所得が38万円以下であれば所得税が課税されませんから、確定申告をすれば特定口座の源泉税は還付されます。 又、本人の合計所得が38万円以下であれば、夫の扶養(控除対象配偶者)になれます。 合計所得とは給与所得+譲渡所得(株式の売買益)で、次のように計算します。 給与所得=給与収入-給与所得控除(最低65万円) 譲渡所得=株式の売却額-取得価格-売買手数料 パートの年収が103万円以下であれば、給与所得は101-65=36で、株式の譲渡益20を足しても、38万円ですから、株式の源泉税が還付になり、夫の扶養になれます。

s-a-r-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 税金や扶養の関係、わかりにくいですね。 もっと勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株の税金について

    株取引で特定口座 源泉徴収ありの場合、申告書を書いたり利益がでた時に源泉以外に税金を納める必要性がでてくることはありますか?それともまったく何もせずにそのままで税金を適正に納めてることになりますか?よろしくお願いします

  • 専業主婦の株に関する税金について

    専業主婦の株に関する税金について 私は専業主婦で給与所得は全くありません。 今年から株の売買を始めようと証券会社で口座を開きました。現在数社の株を保有し、株の取引による利益はまだ1万円ほどしかありません。全く知識がなかった為、口座を開く際、特定口座の源泉徴収なしで口座を開いてしまいました。しかし、源泉徴収をしないまま株の利益が38万円を超えると配偶者控除を受けられなくなることを知りました。 そこで質問なのですが、これから源泉徴収有りの口座に変更することは可能なのでしょうか?配偶者控除を受ける為にはどのような方法があるのでしょうか?(できれば確定申告もしたくありません) また、1社の株を一般口座で購入してしまいましたが、確定申告しなくてもよい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パート主婦の株取引による確定申告

    昨年1年間に パート収入 720,000円 / 源泉徴収税9,390円 株譲渡所得 273,000円 / 特定口座源泉徴収あり の収入がありました。 株の収入を確定申告したほうがよいのでしょうか? 申告して税金は戻るのだろうと思うのですが、 主人の扶養からはずれたり、主人の税金が増えたりと マイナスになるのならばパート収入のみの申告にしようと思っています。 以前の質問など読んで、調べてみたのですが、 はっきり理解できませんでした・・・ お時間あるときにでも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 株損失の繰越控除の確定申告をするべきか迷っています

    専業主婦です。 株の損失の繰越控除のことでわからないことがあるので誰か教えていただけませんか? 利益を出しても扶養から外れることがないというアドバイスを受け、特定口座(源泉徴収有り)で株取引きをしています。 去年約80万円の損失を出してしまい、後々のために「損失の繰越控除」を受けるための確定申告をしておきました。 今年は約50万円の利益を出すことができました。 去年手続きしておいた「損失の繰越控除」の適用を受ければ税金が戻ってくるものと思い、確定申告をするつもりでいますが、そこで質問があります。 1 この確定申告をしたら、今年は利益がなかったということになり源泉徴収された分の税金 が戻ってくるのでしょうか? 2 税金の計算はやり直されることになっても、50万円の所得はあったということで扶養から 外れることになってしまうのでしょうか? 収入は上記のみです。 税金が戻ってくるとしたらすごく嬉しいんですが、扶養から外れてしまうことは避けたいと思っています。

  • 株で生活 税金は?

    今年から株で生活をしています。 もし年間1000万くらいの利益が出るとしたら 税金(値上がり益の課税10%のことではなく市民税など) はどうなるのでしょうか? 市民税や国民健康保険料がいくらになるかは、 確定申告をしないといけませんよね 確定申告では ●何を持っていけばいいのでしょうか? (働いてないので源泉徴収票もありません) ●利益が1000万円出ました ということを 報告しないといけないのでしょうか? (損がなければ確定申告する必要はないと思うのですが...) ちなみに証券会社のの口座は 特定口座の源泉徴収ありです

  • 株取引の損失の繰越につきまして

    職業無職 会社勤めをしている夫に扶養されている主婦です。 平成19年度に株取引で、約200万円の損失を出しました。 これについては、損失の繰越の申告を税務署に提出済みです。 平成20年度は株取引で、約150万円の利益がありました。 尚、私はここ数年来、特定口座開設済みで源泉徴収ありにしております。 また、特定口座開設済みで源泉徴収ありの場合、当局は取引内容 は把握していないというのも理解しております。 税務署に申告して、利益と損失を相殺し源泉徴収された約15万円は 取り返せるものだとのんきに構えておりました。 そして、いざ確定申告書を作成するぞという前に検索してみたところ 驚いたことがありました。 その内容ですが・・ 約15万円の還付を受けることは可能ということはわかったのですが、  (1) 平成20年度の株取引の利益、約150万円が税務署・区役所に知られてしまうため扶養から外れる。    (約15万円の還付を受けられるが、約150万円の利益と認識されてしまう。)  (2) 約150万円の利益を出しても、損失の繰越の申告をしておいた約200万円の損失と相殺した場合、    未だに利益なしと認められ、結果、収入ゼロ。    収入ゼロのため、扶養も外れない。 の二通りの検索結果に別れたのです。 さらに詳しく検索を繰り返してもハッキリとした答えは見つかりませんでした。 ただ、例えば、500万円の利益等、大勝した場合、申告したら 提出済みの損失額、200万円を超えて、300万円の利益を得たと認識されるので扶養から外れる、 というのは確実な事実である、というのは検索の結果、理解できました・・。 個人的には、上記の(1)は、何となく釈然としません。 上記(2)の方が合ってるのでは?とも思っています。 (一旦、税金を還付するのは確実ですよね。その後に扶養から外れたという認定を してくるのも?な気がします。そんなことってあるのでしょうか・・) しかし、所詮素人考えなので本当のところはよくわかりません・・。 この事例において、正確な事実はどうなのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答・ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • 株でもうけたパート主婦の税金について

    例として ある主婦が株式で90万円の利益を上げたとします。 源泉徴収では約20%の分離課税が引かれるため18万円の源泉徴収されました。(特定口座源泉徴収ありの場合) また、この主婦はわずかながらですが、パートを少しだけしており年収10万円だけありました。計算すると (収入) ①パートの年収10万円+株式の利益で年間90万円=合計収入100万 (控除) ②基礎控除48万円+給与所得控除55万円=控除額合計103万 (所得) ①―②=-3万円  つまり、所得ゼロ円ですので、確定申告により還付金約18万円は戻ってくるのでしょうか? もしこんなことが可能であれば、1日だけでもパートをすれば55万円の給与所得控除を得られ、株のもうけを相殺できるという事になるのですが実際はどうなんでしょうか?

  • 株の税金について

    最近、株をはじめようと思っていますが、証券会社に口座を作るのに特別口座(源泉徴収あり)という口座があります。 これはサラリーマンが給料以外で20万円以下の株利益であった場合は損だと記載されていましたが、確定申告して戻すことはできないのでしょうか?

  • 株の税金や扶養のことを教えて下さい。

    パートをしている主婦です。株を始めて半年ほどになります。現在は旦那の理解がなく、税金や扶養のことがあまりわからなかったため姉と口座を共有して取引しています。不便はなかったんですが、姉が来年結婚するにあたりややこしくなると思い自分名義を作ろうかと考え中です。そこでお聞きしたいんですが、現在パートで収入がありますが株の利益も収入になってしまうんですか?旦那は自営で私の年収は約100万で旦那の扶養に入っています。旦那の税金が増えるとかあるんでしょうか?できればばれないようにしたいんですが・・それは可能ですか?あと、特定口座・一般口座や源泉徴収あり・なしに関しても勉強はして理解できたのですが、自分の場合どうすべきかわかりません。分からないことだらけですが教えて下さい☆

  • 専業主婦の株取引。特定口座 源泉徴収ありです。

    数ヶ月前、証券会社に口座を開きました。 確定申告が面倒だからという理由だけで「源泉徴収あり」 にしてしまったのですが、損得から考えてどうなのでしょう? 株式の取引で損失が出た場合は、自分で確定申告をした方が良いのですか?源泉ありは小額の利益でもその都度税金が引かれますよね。 こんなことも分からない素人が株の売買をしているなんて お恥ずかしいのですが・・。 現在は専業主婦、株取引で月に1万円ほどの利益を出しています。今年中にはフルタイムの仕事(会社員)に就こうと考えています。無職と会社員では源泉徴収あり・なしのどちらにした方が良いか変わりますか? また、現在源泉徴収ありとなっているところを今の口座を維持したまま「なし」に変更できるものなのでしょうか? 大変初歩的な質問で失礼いたします。 どなたかお知恵をお貸し下さい。