• ベストアンサー

株の税金についておしえてください

私は主婦で扶養控除を受けているんですが、株でいくらまでしか利益がでたらいけないとかありますか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

特定口座「源泉有り」ならば、幾ら利益を出しても大丈夫です。 「源泉なし」「一般口座」の場合は年間38万円までOK。 但し「源泉なし」と「一般口座」の利益は合算されます。 余談ですが「源泉有りのみ」で年間38万円以下であれば業と確定申告をして税金を取り戻す事も出来ます。 「源泉なし」「一般口座」の場合は1円以上20万円以下は住民税申告、20万1円以上は確定申告の義務があります。

orenjibanana
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変分かりやすかったです!!では、源泉ありで開設します。