• ベストアンサー

株は所得?

いきなりですが、恥ずかしい質問をさせてください。 最近、退職した知人からの相談ですが、私も全くわからなくて…。 株を売ったことによる利益というのは、所得に入るのでしょうか? もし、その金額が仕事をしていた時の年収より遥かに上回る場合、国民年金の減免申請は却下されるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

当然所得に入ります。 所得のうちですから、これまでの収入より多くてこれまでも減免していないのなら減免は却下されるでしょう。 特定口座でなければ確定申告も必要です。

motobar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、所得に入るんですね。 特定口座でないとも言っていたので確定申告もするように伝えておきます。 本当に助かりました!