• 締切済み

含み損の株、今年売った方がいいのか?

今年前半は170万の利益、(利確済)があったのですが、その利益で買った2銘柄が現在合わせて含み損17万の状態です。 今年度中に含み損の株を売ったら、すでに支払っている譲渡益税からいくらかでも戻ってくるのでしょうか?戻ってくるとしてもいくら位でしょうか?また戻ってくる場合は証券会社(イートレード証券)から自動で税金が戻ってくるのですか? それとも含み損を売らずに来年度以降に売却したほうがよいでしょうか?購入した2銘柄はしばらくは塩漬け株にするつもりでしたが・・・ 良い方法があれば教えてください。 特定口座、源泉ありです。

みんなの回答

回答No.6

#1です。アドバイス 半年で170万の利益を上げる技量を持っている人が、その利益で買った株の評価損の税金17000の損得を考えてクロスを振るなど私には信じられません。 来年も利益が出て税率が変わらなければ手数料の片道分が損でしょうに。 そんなことを考えるようになると売りも買いも早くなって勝てなくなりますよ。 株の取引は平常心を持ち続けることです。 まして時間は貴重なあなたの財産ですから、このことよりもっと有益なことに使いましょう。

pee888
質問者

お礼

アドバイスを頂き、含み損の株に振り回されて悩んでいる時間が もったいないと思うようになりました。 平常心、大事なことですよね・・・ 冷静に考えて決断してみます。 ありがとうございます。

• vonori
回答No.5

No.3です <即買戻しをする理由とは? 長期で持つ予定なら、買い戻しておけばいいのです。 17万のロスカットしても、今年170万の利益を確定しているなら、 No.4さんの回答どおり、戻ってきます。 扶養の枠とは? 特定口座で源泉ありなら、気にすることではないと思いますが。 No.4さんおアドバイスを含め、決断なさるのがよろしいかと思います。 来年から20%の課税になる見込み大ですし・・・・

pee888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、来年から20%の課税も気になります。 参考になりました、ありがとうございます。

• nyagora
回答No.4

170万の利確分に対する税が17万取られています。含み損の17万を今年売るとすれば、170万ー17万=153万ですね。153万の利益となり税金は153000円に計算し直され、差額が戻ります。 今年中に売った方がいいか、来年以降にするかというのは、銘柄に依ると思います。地合いやムードで下げていて、将来の見込みがあるなら 何%という損切りルールに捉われなくてもいいと思いますが・・・

pee888
質問者

お礼

含み損の株・・・今年売ってしまおうか、かなり悩みます。 アドバイスして頂きありがとうございます。

• vonori
回答No.3

一旦損切りして、税金を戻してもらう。 それで、即買い戻し。 これでいいのでは? 損失は確定申告で来年に回せます。 が、今年に支払った税金は戻ってきませんから。

pee888
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 即買戻しをする理由とは? 含み損の株をもし売ったら、同じ銘柄を買うつもりはないのですが・・・? 今年含み損の株を売ったら来年確定申告に回せるという事ですが、 利益を出している事も分かってしまいませんか?扶養の枠をはみ出しているので都合が悪いのではないかと思っているのですが・・・  

• aimaina
回答No.2

損切りができないのが個人投資家の最大の弱点です。 値下がりした株を売るから損が出るのではなく、株が値下がりした時点で既に損をしているのです。 今年中に売るかどうかは、来年になったらその株価が回復するとあなたが思うかどうかで判断すべきでしょう。

pee888
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 売るべきかどうか思案中です・・・ ありがとうございます。

回答No.1

>今年度中に含み損の株を売ったら、すでに支払っている譲渡益税からいくらかでも戻ってくるのでしょうか? 17000円が自動的にかえってくる。 >それとも含み損を売らずに来年度以降に売却したほうがよいでしょうか? どちらが良いかはあなたの腕しだい。

pee888
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 戻ってくるお金を考えたら、含み損の株を来年度以降も持っていた方がよさそうです。 気持ちがすっきりしました。