• ベストアンサー

お見舞いすることについて

よろしくお願いします。 この年の瀬、職場の女性が入院することになりました。 詳しい病名は聞いていないのですが、女性の病気らしいとの事です。 直接聞くのも気が引けるし、お見舞いに行きたいのですが行っていいものかどうか…。 お見舞いの品を誰かに言付けるだけでは心残りがします。 行けるのであればお見舞いの品はどういったものが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.4

基本的には他の方と同意見です。 女性特有の病気であれば、行かない方が良いとおもいます。 女性には少なからず、化粧もしていない姿を男性に見られる事に抵抗を持っています。 病状次第でしょうが気分のすぐれないときもありますので、 行けば気まずい雰囲気になってしまうでしょう。 お見舞いの品を届けてもらう程度が一番良いとおもいます。 正直な所、花や食べ物はどうかと思います。 花には匂いがあり、ベッド付近でその匂いをひたすら嗅がされるのもたまりません。 食べ物を差し入れしても、治療の経過の事もありますし、食事制限もある場合があります。 一番良いのは、お見舞い金とメッセージカードではないでしょうか。 邪魔にもならず、捨てる必要もないです。お金はどれだけあっても荷物になりませんから。。。

ace_in_the_hall
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはり相手の気持ちを大事にします。 代理でお願いしたほうが余計なリスクは避けられますね。

その他の回答 (3)

noname#36201
noname#36201
回答No.3

貴方は男性とお見うけします。 女性の病気らしいという事で、ご心配でしょうができれば行かない方がいいと思います。 出産みたいな喜びごとでも、身内以外は女性の病棟にはあまり出入りしないのが普通ですので。 お見舞いも気になられるかもしれませんが、他の女性の方に託けるほうが良いのでは。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはり相手の気持ちを大事にします。 代理でお願いしたほうが余計なリスクは避けられますね。

• fitzandnao
回答No.2

NO.1の方と同意見です。その女性が若いならなおさら。 お花かお菓子を届けるのはどうでしょうか。病棟によっては生花をいやがる病院もあるので、問い合わせしてからにしたほうがいいかも。

質問者

お礼

• simoyama
回答No.1

女性の病気、ということであればよほど仲の良い人でなければ特に行かない方が良いと思います。 退屈な入院中にお見舞いに来てもらうことは嬉しいことですが、女性の場合化粧もおしゃれもあまり出来ないので来て貰いたくないらしいですし、病気が病気であれば話も進まず互いに気まずくなります。他の同僚の女性にお見舞いとメッセージカードくらいを託してはどうでしょうか。

質問者

お礼