• ベストアンサー

入院中の友人へのお見舞い品について

私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

入院している方への御見舞のタイミングは、入院をされて約1週間 位の時期に御伺をして、家族の方の了承を得て御見舞に伺います。 手術をされた場合は手術後の容体が安定した頃に、家族の方に連絡 をして御伺の日時を決めて貰います。 注意して貰いたいのは、勝手に時期を決めて急に行かない事です。 手術前は気持ちが高ぶっていますから、出来るだけ家族の方以外は 顔を合わせないようにします。手術後も容体が落ち着いてから面会 に行くようにします。要は相手の都合に合わせる事が大切です。 半年も面会に行かなかったのは、どのような理由があるのですか。 半年はかなり長過ぎますね。 御見舞品で最も喜ばれるのは現金で、入院には何かと経費が嵩みま すから、現金ほど有難い物は無いと思われています。 一般的な金額としては1万円を包む方が多いのですが、現金は肩苦 しいと考え、出来れば品物の方が良いと思う方も居られます。 御見舞には現金の他に果物の詰め合わせ、花束、雑誌等を持参され る方が多いですね。ただ果物は日持ちが悪いので、場合によっては 食せずに破棄する事もあります。 花は必ず切り花の花束にしますが、病室に花瓶が無い事もあります ので、花瓶も一緒に持参されると花束は贈れます。ただ花によって は香りの強い種類もありますから、個室なら構いませんが四人部屋 なら香りの強い花は避けた方が良いですね。 間違っても鉢植えは持参してはいけません。鉢植えには根が付いて いますが、これは病気に根付かせると言われ嫌われています。 友人の方が好きだと言う食べ物も駄目です。入院患者の方の多くが 食事制限をされ、入院食で体調管理をされています。好物だからと 持参すると、隠れて食べる事になりますので、回復が遅れる事もあ りますから菓子や飲料等は持参しないようにします。 見舞品を置くスペースは限られていますので、出来るだけ場所を取 らない物を持参します。 御見舞時間は長くても30分以内にします。出来るだけ椅子に座ら ないようにして、出来るだけ手短に見舞いを済ませます。 話しが長くなると患者さんの体調も悪くなりますし、他の入院患者 さんの迷惑になります。30分程度で切り上げて、また会いに来る からねと言って帰るようにします。 何処が悪かったのか、あとどれくらい入っているのとかは聞かない ようにします。もし聞きたい時は、家族の方に病室を出てから聞く ようにします。入院期間を聞く事で、次回の面会の調整が出来ます。 もう少し入院が長引くようなら、今回を含めて2回程度は見舞いに 行くようにします。

Tomokun720
質問者

お礼

大変丁寧に分かりやすくお見舞いマナーを教えて下さり、どうも有り難うございました。友人とは同一県内に住んでいますが簡単に会いに行く事が出来ない位距離が離れておりまして、一週間に一回程度メールのやりとりをしていたのですが、ある時から急に音信不通になり、仕事が忙しいのかななどと初めは軽く考えていたのですが、何通メールを送ってもいっこうに返信が無く大分経ってから不思議に思ってついに彼の実家に電話して入院を知った次第です。(友人は視覚と聴覚に障害を持っておりましてメールや筆談でしか意志疎通できません)なるほどやはり現金なのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

病状にもよりますし。 どれくらい親しいかにもよりますよ。 相手が個室で入院してるのなら、花でもいいですが、大部屋だと狭いので、本が好きなら文庫本とか。 読めないくらいの病状なら、同部屋の人におすそ分けできる食べ物とか。 もうすこし、症状などを教えて下さいな。 ケガなのか病気なのか、個室なのか。退院のメドがあるのかなど。

Tomokun720
質問者

お礼

友人は中学の時からの友達で、二十歳の頃から視覚と聴覚の障害者で、肺炎で入院しています。個室かどうかは分かりません。退院のメドは今の所立っていません。御回答有難うございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

2の回答はお見舞いマニュアルです。 自分が入院した経験からいうと、友達なら何も持たずに顔を見せてくれるだけで勇気がわくというか力付けられる気がしました。 「どうしたのさ。どこがわるいの?わるかったの?」くらいは友達なら当然の会話です。また、男性なら花なんて面倒みている暇がないというか、鉢植えのほうが管理が楽だったりします。食品全般(果物含め)お見舞いには向きません。やはりお金か、暇つぶしの雑誌やコミックなども良いかもしれません。

Tomokun720
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。友人だもの、堅っ苦しくなく、もっとくだけたお見舞いだっていいじゃないかという考え方もありだと思いますね。大変参考になりました。どうも有難うございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

正直、現金が一番助かります。 モノにこだわるなら、入院患者さんの身の回り品やテレビカードなんかが無難です。

Tomokun720
質問者

お礼

なるほど現金ですか。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気入院中の友人がいます。

    病気入院中の友人がいます。 本来なら見舞金を入院中に渡すのでしょうが友人が退院してから渡してもマナーとして問題ないのでしょうか? あるいは違う方法があるのでしょうか?

  • 笑えるような入院のお見舞い品は‥

    先日、友人(男)が交通事故(スネ骨折)で入院しました。入院期間は一ヶ月くらいだそうですが、折をみて、お見舞いに行く約束をしています。 そこで皆様にご質問ですが‥ (1)相手が気を使わず、笑えるようなお見舞いの品を教えて下さい。(そういう間柄なので) (2)また、お見舞いに関するお勧めのホームページなどありましたら教えて下さい。

  • 入院中の友人へのお見舞い

    入院中の友人へお見舞いに行こうと思っています。 食べ物と花以外で何か気のきいたものはありますか? 友人は30歳の女性で、部屋は4人部屋です。

  • 友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。

    友人が癌になったので、お見舞いに行くことにしました。 こんにちは。僕は高校1年生の男です。 中学の時に仲の良かった友人が、肺ガンになってしまいました。高校が違うので、よく分からないんですけど、早期発見で、命は助かるらしいですが、今日から半年間入院するそうです。 命は助かると聞いたけど、肺ガンがとても危ない病気だとは、僕でも分かるし、本人から直接助かると聞いた訳じゃないので(本人には怖くて聞けませんが)とても不安です。 助かるとしても、せっかくの高1の楽しい時期の半年を、病院で過ごさなくてはならないのは、とても、とても辛いと思います。 僕も、友人もとても明るくて、お調子者なので、中学の時のように、癌なんて忘れさすくらい明るく振る舞おうと思っているんですけど、逆にそれは友人を傷つけてしまうだけでしょうか?? こんなこと、自分で考えてお見舞いに行くのが当然なんですけど、大きな病気で友人もとても不安だと思います。僕がお見舞いに行って、少しでも友人の気持ちが楽になってくれればいいのですが、逆に僕がお見舞いに行って、もっと辛くなるような思いは絶対にさせたくないので、どんな顔して、どんな風に接すればよいのか、教えて下さい。 それとも、友人の前で、「泣かない」と言い切れる自信のない僕は相手のためにも、行かない方がいいのでしょうか?

  • 友人のお子さんのお見舞い

    友人のお子さん(1歳半)が肺炎で入院してしまいました。お見舞いの品に何を持っていってあげれば良いでしょうか。個人的にはタオル等が良いかと思うのですが。

  • カレの入院とお見舞い

    命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞いすることについて

    よろしくお願いします。 この年の瀬、職場の女性が入院することになりました。 詳しい病名は聞いていないのですが、女性の病気らしいとの事です。 直接聞くのも気が引けるし、お見舞いに行きたいのですが行っていいものかどうか…。 お見舞いの品を誰かに言付けるだけでは心残りがします。 行けるのであればお見舞いの品はどういったものが良いのでしょうか。

  • お見舞いに来て入院がうらやましいという友人

    皆さんの御回答よろしくお願いします。 私は切迫早産で入院して1ヶ月半です。 2週間に1回お見舞いに来てくれる友人がいるのですが、前回に来てくれたときに『こんなことを言っていいかわからないけど、入院出来て羨ましい~』と言われました。 彼女は仕事が忙しいと言ってました。 性格は優しく温厚で嫌味や悪口を言わない人なのですが、おそらくこちらの気持ちを考えず仕事の忙しさから言ったのだと思います。 私は、点滴を24時間して4日ごとに針を刺し替え、歩行はトイレのみで今赤ちゃんが産まれたら危険な状態です。 退屈な毎日に気を使って漫画やDVDレコーダーを持ってこようかと気にかけてくれますが、うらやましい発言を聞いてからこちらの気持ちを考えてではなく、彼女の自己満足で持ってこようかと言ってるのでは?と思ってしまいます。 うらやましい発言を気にするのも今はお腹の赤ちゃんによくないのですが、彼女が来るたびに思い出して嫌な気分になりそうです。 ひんぱんには来てくれますが、お見舞いに来てくれるのも非日常的だし興味本位では?と考えすぎてしまう自分がいます。 皆さんなら、どう思いますか? また、お見舞いに来たいと言ったらお見舞いは断りますか?

  • 入院中の友人に漫画を・・・

    長期入院中の友人に漫画を見舞の品としてもっていきたいのですが、 なにか面白い漫画があれば是非教えてください。 友人:30歳男性。社交的 条件1:10~30巻程度で完結している 条件2:医学、ビジネスジャンルは避けたい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう