• ベストアンサー

入院中の友人へのお見舞い品について

私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

入院している方への御見舞のタイミングは、入院をされて約1週間 位の時期に御伺をして、家族の方の了承を得て御見舞に伺います。 手術をされた場合は手術後の容体が安定した頃に、家族の方に連絡 をして御伺の日時を決めて貰います。 注意して貰いたいのは、勝手に時期を決めて急に行かない事です。 手術前は気持ちが高ぶっていますから、出来るだけ家族の方以外は 顔を合わせないようにします。手術後も容体が落ち着いてから面会 に行くようにします。要は相手の都合に合わせる事が大切です。 半年も面会に行かなかったのは、どのような理由があるのですか。 半年はかなり長過ぎますね。 御見舞品で最も喜ばれるのは現金で、入院には何かと経費が嵩みま すから、現金ほど有難い物は無いと思われています。 一般的な金額としては1万円を包む方が多いのですが、現金は肩苦 しいと考え、出来れば品物の方が良いと思う方も居られます。 御見舞には現金の他に果物の詰め合わせ、花束、雑誌等を持参され る方が多いですね。ただ果物は日持ちが悪いので、場合によっては 食せずに破棄する事もあります。 花は必ず切り花の花束にしますが、病室に花瓶が無い事もあります ので、花瓶も一緒に持参されると花束は贈れます。ただ花によって は香りの強い種類もありますから、個室なら構いませんが四人部屋 なら香りの強い花は避けた方が良いですね。 間違っても鉢植えは持参してはいけません。鉢植えには根が付いて いますが、これは病気に根付かせると言われ嫌われています。 友人の方が好きだと言う食べ物も駄目です。入院患者の方の多くが 食事制限をされ、入院食で体調管理をされています。好物だからと 持参すると、隠れて食べる事になりますので、回復が遅れる事もあ りますから菓子や飲料等は持参しないようにします。 見舞品を置くスペースは限られていますので、出来るだけ場所を取 らない物を持参します。 御見舞時間は長くても30分以内にします。出来るだけ椅子に座ら ないようにして、出来るだけ手短に見舞いを済ませます。 話しが長くなると患者さんの体調も悪くなりますし、他の入院患者 さんの迷惑になります。30分程度で切り上げて、また会いに来る からねと言って帰るようにします。 何処が悪かったのか、あとどれくらい入っているのとかは聞かない ようにします。もし聞きたい時は、家族の方に病室を出てから聞く ようにします。入院期間を聞く事で、次回の面会の調整が出来ます。 もう少し入院が長引くようなら、今回を含めて2回程度は見舞いに 行くようにします。

Tomokun720
質問者

お礼

大変丁寧に分かりやすくお見舞いマナーを教えて下さり、どうも有り難うございました。友人とは同一県内に住んでいますが簡単に会いに行く事が出来ない位距離が離れておりまして、一週間に一回程度メールのやりとりをしていたのですが、ある時から急に音信不通になり、仕事が忙しいのかななどと初めは軽く考えていたのですが、何通メールを送ってもいっこうに返信が無く大分経ってから不思議に思ってついに彼の実家に電話して入院を知った次第です。(友人は視覚と聴覚に障害を持っておりましてメールや筆談でしか意志疎通できません)なるほどやはり現金なのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

病状にもよりますし。 どれくらい親しいかにもよりますよ。 相手が個室で入院してるのなら、花でもいいですが、大部屋だと狭いので、本が好きなら文庫本とか。 読めないくらいの病状なら、同部屋の人におすそ分けできる食べ物とか。 もうすこし、症状などを教えて下さいな。 ケガなのか病気なのか、個室なのか。退院のメドがあるのかなど。

Tomokun720
質問者

お礼

友人は中学の時からの友達で、二十歳の頃から視覚と聴覚の障害者で、肺炎で入院しています。個室かどうかは分かりません。退院のメドは今の所立っていません。御回答有難うございました。

• qazwsx21
回答No.3

2の回答はお見舞いマニュアルです。 自分が入院した経験からいうと、友達なら何も持たずに顔を見せてくれるだけで勇気がわくというか力付けられる気がしました。 「どうしたのさ。どこがわるいの?わるかったの?」くらいは友達なら当然の会話です。また、男性なら花なんて面倒みている暇がないというか、鉢植えのほうが管理が楽だったりします。食品全般(果物含め)お見舞いには向きません。やはりお金か、暇つぶしの雑誌やコミックなども良いかもしれません。

Tomokun720
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。友人だもの、堅っ苦しくなく、もっとくだけたお見舞いだっていいじゃないかという考え方もありだと思いますね。大変参考になりました。どうも有難うございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

正直、現金が一番助かります。 モノにこだわるなら、入院患者さんの身の回り品やテレビカードなんかが無難です。

Tomokun720
質問者

お礼

なるほど現金ですか。大変参考になりました。どうもありがとうございました。