お見舞いに来る友人の発言について

このQ&Aのポイント
  • 切迫早産で入院している私に友人が『入院出来て羨ましい~』と発言しました。
  • 友人は仕事が忙しいと言っており、気持ちを考えずに言ったのかもしれません。
  • 私は退屈な毎日を過ごしている中、友人の発言が気になってしまいます。お見舞いは非日常的な出来事なのか、興味本位なのかも考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いに来て入院がうらやましいという友人

皆さんの御回答よろしくお願いします。 私は切迫早産で入院して1ヶ月半です。 2週間に1回お見舞いに来てくれる友人がいるのですが、前回に来てくれたときに『こんなことを言っていいかわからないけど、入院出来て羨ましい~』と言われました。 彼女は仕事が忙しいと言ってました。 性格は優しく温厚で嫌味や悪口を言わない人なのですが、おそらくこちらの気持ちを考えず仕事の忙しさから言ったのだと思います。 私は、点滴を24時間して4日ごとに針を刺し替え、歩行はトイレのみで今赤ちゃんが産まれたら危険な状態です。 退屈な毎日に気を使って漫画やDVDレコーダーを持ってこようかと気にかけてくれますが、うらやましい発言を聞いてからこちらの気持ちを考えてではなく、彼女の自己満足で持ってこようかと言ってるのでは?と思ってしまいます。 うらやましい発言を気にするのも今はお腹の赤ちゃんによくないのですが、彼女が来るたびに思い出して嫌な気分になりそうです。 ひんぱんには来てくれますが、お見舞いに来てくれるのも非日常的だし興味本位では?と考えすぎてしまう自分がいます。 皆さんなら、どう思いますか? また、お見舞いに来たいと言ったらお見舞いは断りますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191276
noname#191276
回答No.4

私も気管支喘息で入院し24時間点滴 酸素吸入 歩行禁止 トイレも{ 4人部屋でです}部屋でっていうのを約1ヶ月間しました。 ほんと 辛かったです。 1日中 看護婦さん以外と誰とも話さないって辛くないですか? 私は 毎日イライラしてしまいました。 早く帰りたい!まともに歩けないときでも そればかり考えてました。 「私も入院したい~」って言うご友人は 仕事が多忙すぎて もういっぱいいっぱいで つい言ってしまったんでしょうね。 きっと 深い意味はないとは思うけど 不謹慎ですよね。 それに 新しい命を宿したあなた今は大変だけど 必死に赤ちゃんを 守ろうとしている姿がうらやましいのかもって思ってしまいました。 でも わざわざお見舞いに足を運んでくれることはあなたを心配してるって こと。 色々持ってこようか?って聞いてくれるのはそれだけ入院生活を気遣ってくれてるって 思いません? 興味本位なら そんなに足を運んでくれるとは思いませんが・・・。 それでも嫌なら お断りされたらどうですか? 彼女が あそう、ならいいわ!って人なら2度と来ないでしょうから。 さりげなく 忙しいでしようから そんなに来てくれなくていいよーとか 言ってみてはどうでしょう。 まあ 頻繁に足を運んでくれるのは嬉しいけど 負担になる時もありますよね。 質問者さんの気持ち わかるような気がします。 今24時間点滴で ほんと大変だと思います。 私ももう成人してますが2人の娘の母です 今は ほんと 絶対安静 イライラや不安も禁物! ご友人が入院したいーなんていったら 何言ってんのよ!じゃあ入院してみれば?!って笑い飛ばすぐらいの 余裕 持ちましょう。 無事元気な赤ちゃんが生まれますように☆

claup26
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 同じような入院生活を送られていたんですね。酸素吸引は大変そうです。私も4人部屋で気を使って生活してます。看護婦さん以外と話さないのは本当に息がつまりますよね。私もうらやましい発言は不謹慎なことだと思います。 入院生活を気遣ってくれているのは素直に受けとったほうがいいですね。 あと、2ヶ月は続く入院生活。元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

言葉が適切ではないけど、隣の芝生は青い…みたいな感じなんじゃないですかね? 仕事が大変で忙し過ぎて、ゆっくり休めてないんでしょう。 だから(貴女の辛さはわかってるけど)1日のんびりベットに横になってる(休息している)のがいいなぁって思っちゃったのかなぁ。 思っても辛い思いをしてる本人には言わないものだけど、それだけ彼女もいっぱいいっぱいなんでしょうね。 独身の人が結婚した友達を羨ましく思ったり、逆に既婚者はバリバリ働く独身の友達が羨ましかったり…。 多分それと同じような感じなのかも。 貴女も辛い入院でいっぱいいっぱいだから、さらっと流せなかったんですね。 仕方がないです。 お見舞いは貴女のことを心配してだと思いますよ。 だからあまり変に考え込まない方がいいです。 でもどうしても許せないなら、断ってもいいと思います。

claup26
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 隣の芝生は青いとまさにそれだと思います。独身、既婚者が感じる苦労を考えずにお互いのうらやましいと思ってしまう似たようなものですね。 私の症状は不規則だったり、規則的に陣痛のようなタイミングのお腹の強い張りがあり産まれてしまうんじゃないかという不安を彼女には言ってないのでベッドにただ横になっているだけだと思っているのでしょう。 お見舞いに来てもらっていることを考えこんでしまわないようにしたいと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

仕事が忙しい人は、本当に「入院できて羨ましい!」と本心から思っていることがあります。 「できれば自分も病気になりたい!」と思うあまりに、心の力で、自分の体内に病気を作り出すなんて人もいるようです。 お見舞いにきてくれた人の相手をするのが大変なら、断ればいいと思いますけど、2週間に1度では、それほどでもない気がします。 たぶん、友人は「入信した友人の病気見舞い」という名目で忙しい会社から抜ける口実にしているのかもしれません。 貴方を思う気持ちもあると思いますけど、お見舞いは自分のメリットにもなっているといえるかも? なので、素直にお見舞いしてもらったらいいと思いますよ。

claup26
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 忙しくて本心から言ったのでしょうね。入院してつらい思いをしてみないとわからないのでしょう。土日の休日に来てくれているので抜け出していることはないようです。時間がたち素直になった方がいいなと感じます。

回答No.2

お気持ちお察しします。 ただ、質問でお下記の通り、多くの場合、「自分の立場が一番つらく思える」ことはままあることなのです。 質問の中で、「私はこんなに大変なのに表面的に見て言っているのではないか」という趣旨のことをお書きです。おそらく、その通りだと思います。 でも、逆に言えば、「そこまで言いたくなるほどの彼女の状況」というのを、表面的ではなく理解していると判断していいのでしょうか? お友達が、どの程度苦しんでいるのかは、やはり、表面的にはわからないことが多いです。 だから、むしろ、あなたも、「そんなことないよ、私だって24時間点滴だし」と、会話をつなげることができたら、もう少し、いい関係が見えてくる気はしますj。

claup26
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 彼女も仕事でつらい状況だったのかもしれません。状況を表面的でなく理解しているという考え方もあるんですね。 入院したいと言われたときに、 『いいのは2、3日だけだよ~。あとは大変だよ~。』と返しました。彼女はあいづちのみでした。次に言われたら24時間点滴は大変なことを言います。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。あなたが辛く大変な時に、許せないですね。まあ友人ですからね。「あなたも大変だから病院に来なくてもいいから、ゆっくりして。」と言って見ましょう。それでもだめなら、看護士に協力してもらい、身内以外は面会謝絶にしてもらいましょう。今はお腹の子供の事を最優先にして、お大事になさって下さいね。

claup26
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 また、言われて腹が立ったらそのときはアドバイスしていただいたように断ろうと思います。お腹の子供が最優先ですよね。

関連するQ&A

  • 切迫早産で入院した友人のお見舞い

    友人が切迫早産で入院しており、お見舞いに行くのですが、普通お見舞いのお金はもっていくものでしょうか?もし、もって行くならいくらぐらいでしょうか?また物の場合は何が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 切迫早産で入院中の見舞いの断り

    初産で、現在28週です。先週から子宮の収縮の回数が増え、上司に現場での仕事を止めさせてほしい、と相談しました。上司は50代男性でもともと妊娠に理解なくスルーされました。その日、大雨の中、合羽きて現場で仕事をし、収縮が頻繁になったために病院にいき、切迫早産で入院となりました。 今日で入院6日目ですが、ウテメリンで24時間点滴中です。 今日その上司が見舞いにくるという話を職場の人から聞き、職場に電話し断りました。切迫で入院なのに、身内でもない男性が見舞いにくることに拒否感があったし、今はその上司の顔も見たくなかったからです。 1、切迫早産での入院中に職場の男性が見舞いにくるというのは、普通のことですか? 2、それを断ったのは非常識でしょうか? 3、自分の判断ミスでもあったのに、その上司をまだ許せないのは心が狭いでしょうか? 教えてください。

  • 切迫早産の入院中のお見舞いに対してのお返しについて

    切迫早産で入院中、友人がお見舞いに来てくれて、「手ぶらで来て」とは言っていたのですが、千円程度のもの(雑誌や飲料など)を持ってきてくれました。 今はいったん退院したのですが、もうすぐ出産予定です。 おそらく、その友人は、出産祝いもくださると思いますが、切迫早産で入院していたときにいただいたお見舞いの品についてのお返しは、出産祝いのお返しとしての内祝いとは別に、それはそれでしたほうが良いのでしょうか? また、するのであれば渡す時期や、物はどんなものが良いのか?なども教えていただけましたら助かります。 わたしは、まだ自宅安静がしばらく続き、出産までも間もないので、次に友人に会うのは、出産後に赤ちゃんを見に来てくれたときになります。 よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産の管理入院について

    22週の時に切迫早産と診断され、即入院どなり明日で一ヶ月を迎えます。 現在、26週の双子の妊娠です。 24時間、マグセントという張り止めの点滴です。点滴にはなれましたが、どうにも、入院生活にはまだ慣れることが出来ず、辛い日々です…。大事な赤ちゃんのためとは分かっているのですが、動かないためあまり胃に入らない病院食と退屈な一日にストレスを感じてます。 プラス長い入院になることと、旦那と離ればなれがまだ受け入れることが出来ず毎日夜に涙してしまいます。 情緒不安定な時期だからよけいなのかもしれませんが…。 どんな風に気持ちを切り替えたらよいのでしょうか…。

  • 切迫早産で入院中の友人のお見舞いに行きたい

    こんにちは。 既に2ヶ月前から切迫早産の可能性があって入院している友人がいるのですが 今夏に帰省した際に、お見舞いに行こうかと考えています。 友人は、10月末に出産予定で、出産するまで退院する可能性は無いとのことで 私もしばらく会っていませんし…連絡してみて、行けそうなら短時間顔を出せればと思っています。 その際ですが、お見舞い&お土産に何を持参したら喜ばれるでしょうか? 友人と私は普段は東京に住んでいて、地元が同じ。 友人は今地元にいて、私は東京から帰省するので東京のお菓子等はご家族でどうぞ~な感じで買おうと思いますが…。 長期入院でお花は迷惑かな?とか思うし、書籍なんかがいいのでしょうか? また切迫早産の危険性があるとお菓子や食べ物も自由に食べられない食生活だったりするのか…。 勉強不足ではありますが、どういうものを持っていけば喜ばれるか教えてください。

  • 入院中の暇潰し

    こんにちは。 先日友人が、切迫早産の予防治療の為、入院してしまいました。 点滴治療で安静にしていないといけない様です。 予定日は4月なので、もしかすると出産までの長期入院になってしまう可能性があります。 かなり退屈になってしまうと思うので、ストレスも溜まってしまうと思います。 気分転換出来る様なもの(DVD等)を持っていこうかと考えていますが、オススメの物は何かありますか? DVDでなくても構いません。 DVDにしても、映画とかよりはお笑い系のがいいのか、どういうジャンルがいいのかとても迷っています… また、同じような経験をされた方がみえましたら、どんな物が嬉しかったか教えて頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 一時退院のお見舞い返し

    現在、切迫早産で入院中ですが近々一時退院で自宅に戻ることになりました。 今回の入院期間は約三ヶ月、次はまた出産のため約2週間後に再入院予定です。 今回お見舞いに来て下さった方々には、一時帰宅しているうちにお返しをと考えているのですが、のしは「お見舞い御礼」として問題ないでしょうか? また、赤ちゃんがまだ無事に産まれていない状態でもこのようなお返しをすることは問題ないでしょうか?教えてください。

  • 切迫早産入院中!!病院の対応に…

    子宮頚管が16mmになり22wから切迫早産で入院しています。 現在は24wになりました。 子宮口はしっかり閉じていて硬いとのことです。張りも特にありません。 ウテメリン6A15mlの点滴を24時間打 っています。 同じ状況の他の方をネットで見ると、毎日NSTをしたり朝晩赤ちゃんの心音を聞いてくれるなど書かれています。 私の総合病院では血圧を午前中に1度測定し心音は1日1回聞くのですがたまに聞かない時もあります。 NSTなんて1度もしたことありません。 点滴漏れもしょっちゅうで痛いとずっと言っていたのに刺し変えてもらえず4日間漏れてる時もありました。 点滴が漏れていても子宮頚管の長さが変わらないということは点滴しなくても変わらなかったということですよね?? また、切迫早産で入院してもNSTしないとかあるのですか?? 何だか入院している意味があるのかなと思いまして… 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 彼氏彼女が1週間入院 お見舞いに行く?来て欲しい?

    男性の皆さん、すぐにお見舞いに行きますか? 女性の皆さん、お見舞いに来なかったらどうしますか? 彼が私の入院(喘息)に気づいたのは入院4日後でした。 仕事で忙しい中、あと3日で退院というところでお見舞いに行きますか? 彼女としてお見舞いに来て欲しいですか?(ノーメイク、変なパジャマ) 電車で3時間の距離です。 私は来て欲しかったような、来なくてよかったような どっちつかずの気持ちになりました。

  • 入院とお見舞い

    今度同僚が入院(2回目)します。 一回目の入院の際に、入院中のお見舞いはできれば避けてほしいと公言されていたので、お見舞いへは行きませんでした。 退院された後、ご迷惑をおかけしましたとのお言葉と共にちょっとしたお菓子を貰いました。 その方がまた今度入院(2回目)しました。 再入院される前にお見舞いをお渡ししたのですが、受け取っていただけませんでした。 その方の性格上、また、退院後はご迷惑をおかけしましたと言いながら、お菓子を渡されるのではないかとドキドキしています。 お見舞いを受け取って貰えなかったので、お菓子も受け取りづらい気持ちなんですが、病み上がりの人にそうとも言えず、モヤモヤしています。 私自身、最近忙しかったり、嫌な事があったりしたもので、メンタル的に落ち込んでいます。 そして、その同僚の対応も変な方向にとってしまいそうです。 (例えば、他の同僚のお見舞いは普通に受け取って、私のお見舞いだけ受け取って貰えないのではないだろうか?とかです。) ( )内は予断でしたが、みなさんこういった場合、どうしたらいいと思いますか? 仮に、退院後、お菓子を配られたときに、何食わぬ顔で受け取れますか?

専門家に質問してみよう