• ベストアンサー

入院中の友人へのお見舞い

入院中の友人へお見舞いに行こうと思っています。 食べ物と花以外で何か気のきいたものはありますか? 友人は30歳の女性で、部屋は4人部屋です。

noname#4247
noname#4247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

私が入院したとき、一番うれしかったのは「本」でした。  病院の売店でも、雑誌を置いていたりするのですが、なかなか好みの本は置いてなかったりするので、友人が「前から私が読みたかった本」をくれたときは、ここぞとばかりに読みました。 ただし、出産された方には向かないです。出産後は目の機能が低下するので、なるべく目を使わない方がいいそうですので・・ あと、ホラーものも、よほどホラー好きな方でなかったら避けた方がいいです。 夜の静か~な病院で読むホラー・・ホントに怖いんですよ(^^;)

noname#4247
質問者

お礼

やはり「本」ですね。 どんな雑誌がいいんだろう・・・今日入院しちゃったので、連絡がつかないので・・・。 週刊誌・ファッション雑誌・小説なんかが無難なんでしょうかね。 ホラーものは多分NGかな。 病院で読むのって家で読むのより格段と怖そうですよね。

その他の回答 (4)

  • hime50
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

私も入院中はヒマで、各ベッドについているテレビを一日中見ていました。 でも、テレビの視聴料金は有料だったために、結構な金額になってしまいました。 それに目が疲れちゃうし、飽きちゃうんですよね。 テレビが有料だったり、テレビがない病院も多いと思うので、 イヤホン付のラジオなんてどうでしょうか?値段も手頃だし。 消灯後もベッドの中で聴くことが出来るので、あると嬉しいと思いますよ。

noname#4247
質問者

お礼

今日お見舞いに行った友人いわく、4人部屋で他の3人が結構年がいってる人なのでテレビは遅くまでみれないって嘆いていました。 声はイヤホンで聞いても光がもれるので、夜は本当にヒマみたいです。 MDはあるみたいですけど、ラジオが聞けるやつなのかな~~

回答No.4

骨折で昨年入院しました。 とにかく暇なので、雑誌は嬉しかったです。 クロスワードパズルの雑誌などは、格好の暇つぶしになるので重宝しました。 ほかに貰って役立ったのはテレホンカードです。 病院内は携帯禁止なので、家族との連絡や友人との連絡に欠かせない物です。 携帯が普及した今、家では結構要らない物になりつつあるんですけれど、入院中は助かりました。 1ヶ月の入院なら、パジャマなんかも良いかも知れませんね。 趣味があるので難しいかも知れませんが、前開きタイプが診察の時など便利です。

noname#4247
質問者

お礼

クロスワードパズルはいいですね~私だったらこれがいいかな。 ペンとセットで渡すってのもいいですね。 テレホンカードも家にいっぱいあるので持っていきますね。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

雑誌は嬉しいです。何せ検査などある時以外は暇なので。 30歳代の女性だったらファッション雑誌とかその方が 趣味を持っていたらその関連のもの数冊。 病院の売店で買えない様なのだとなおさらうれしかったり するのかも・・。 あと私が入院した時に友達は雑誌+髪を縛るゴムなど も買ってきてくれました。髪もそうは洗えないので 結構助かりました。 そんな高価なものではなくても気が利くなぁと関心 しました。

noname#4247
質問者

お礼

「本」がやはりいいみたいですね。 友人に何がいいのか聞けたらいいのですが、今日入院してしまって連絡がつかないもので・・・。 髪を縛るゴムですね・・・友人はロングなので買っていこうかな。

回答No.1

もう少し情報があるといいですね。 長期入院されているのか、退院が間近だかとか・・・ 内科なのか外科なのか? 知人で、長期入院されていた方に退院時にこれを着てねみたいなものをもらって、 喜んでおりました。

noname#4247
質問者

お礼

病気は卵巣嚢腫です。 本日入院で17日開腹手術予定です。 私は15日に行こうと思っています。 開腹手術なので1ヶ月近くは入院すると友人は言っていました。 以上で、どんなのがよろしいでしょうか? 質問の欄に詳しく書けばよかったですね。 すみません。

関連するQ&A

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • 友人が乳がんで入院するのでお見舞いにいきたいのですが

    友人が乳がんで左胸全部摘出手術をうけるので、お見舞いにいきたのですが、どのくらいの期間入院しているものなのか、また、お見舞いにもっていくものは食べ物でもオッケーなのかとか注意しなければいけないこととががよくわかりません。教えてください

  • 入院中の友人へのお見舞い品について

    私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 切迫早産で入院中の友人のお見舞いに行きたい

    こんにちは。 既に2ヶ月前から切迫早産の可能性があって入院している友人がいるのですが 今夏に帰省した際に、お見舞いに行こうかと考えています。 友人は、10月末に出産予定で、出産するまで退院する可能性は無いとのことで 私もしばらく会っていませんし…連絡してみて、行けそうなら短時間顔を出せればと思っています。 その際ですが、お見舞い&お土産に何を持参したら喜ばれるでしょうか? 友人と私は普段は東京に住んでいて、地元が同じ。 友人は今地元にいて、私は東京から帰省するので東京のお菓子等はご家族でどうぞ~な感じで買おうと思いますが…。 長期入院でお花は迷惑かな?とか思うし、書籍なんかがいいのでしょうか? また切迫早産の危険性があるとお菓子や食べ物も自由に食べられない食生活だったりするのか…。 勉強不足ではありますが、どういうものを持っていけば喜ばれるか教えてください。

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍で入院中の友人へのお見舞いの品

    タイトルどおりです。 1週間ほど前に胃潰瘍で入院した友人のお見舞いに 行こうと思っています。 お見舞いと言えば食べ物しか思いつかないのですが、 胃潰瘍の患者に与えない方が良い食べ物ってありますか? お願いします。

  • 子宮筋腫で入院・・お見舞いを持っていきたいけど

    タイトル通りですが。 子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。 お見舞いを持って行きたいのですが、 お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、 本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか? 開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。 できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

  • 入院のお見舞い

    義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。 手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。 胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。 ・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。 気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ) お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • お見舞いに来て入院がうらやましいという友人

    皆さんの御回答よろしくお願いします。 私は切迫早産で入院して1ヶ月半です。 2週間に1回お見舞いに来てくれる友人がいるのですが、前回に来てくれたときに『こんなことを言っていいかわからないけど、入院出来て羨ましい~』と言われました。 彼女は仕事が忙しいと言ってました。 性格は優しく温厚で嫌味や悪口を言わない人なのですが、おそらくこちらの気持ちを考えず仕事の忙しさから言ったのだと思います。 私は、点滴を24時間して4日ごとに針を刺し替え、歩行はトイレのみで今赤ちゃんが産まれたら危険な状態です。 退屈な毎日に気を使って漫画やDVDレコーダーを持ってこようかと気にかけてくれますが、うらやましい発言を聞いてからこちらの気持ちを考えてではなく、彼女の自己満足で持ってこようかと言ってるのでは?と思ってしまいます。 うらやましい発言を気にするのも今はお腹の赤ちゃんによくないのですが、彼女が来るたびに思い出して嫌な気分になりそうです。 ひんぱんには来てくれますが、お見舞いに来てくれるのも非日常的だし興味本位では?と考えすぎてしまう自分がいます。 皆さんなら、どう思いますか? また、お見舞いに来たいと言ったらお見舞いは断りますか?

  • 恋人のお見舞いについて。

    彼氏が入院をしたので、お見舞いに行く事になりました。 今、お見舞いに何を持っていいか、とても悩んでいます。 消化器系の病気なので、食べ物類はダメみたいで・・・お花が無難かな?と思うのですが、値段や、どんな花を選べば良いかが分からなくて・・・。 縁起、というかいろんな意味でお見舞いに適さないお花、適するお花など教えてください。 そもそも男性に対してお花というのもちょっとやめたほうがいいのかな?という不安もありますが、お花以外にどういったものが良いのでしょうか。 また、病室は団体部屋で、さらにまだ会った事のない彼のご家族と鉢合わせする可能性もあるのですが、そういった場合どういう態度をとれば良いのかちょっと不安です。挨拶や、自己紹介(?)、席をはずした方がいいのか・・・など。 そういった所を教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう