• 締切済み

友人が乳がんで入院するのでお見舞いにいきたいのですが

友人が乳がんで左胸全部摘出手術をうけるので、お見舞いにいきたのですが、どのくらいの期間入院しているものなのか、また、お見舞いにもっていくものは食べ物でもオッケーなのかとか注意しなければいけないこととががよくわかりません。教えてください

  • zaikun
  • お礼率94% (470/496)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

どのような手術で入院するのかご存知なら仲の良い方なのでしょうね。 入院や手術の事は直接ご本人に聞かれたのでしょうか? 入院まして乳房を取るとなるとかなりナーバスになります。 私も経験がありますがお風呂もあまり入れないし、ノーメイクだし あまり人に会いたくないと思う人も居ます。 私が嬉しかったのは手術前にお守りを頂いたこと。 宅配便でお花が届いたことです。 既にお見舞いに行くことをご本人が了承済みなら「何か欲しい物ある?」 と聞くのが一番かと思います。

zaikun
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。手術後5日位にお見舞いにいってきました。元気でしたが、手術跡をみせるなどしてくれたのが、本当にナーバスになっていると思いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

病院の面会時間を調べます. やはりお金が一番でしょう. 1万円包みます.

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。面会時間が8時までだったので、仕事帰りのあわてていきましたが、ギリギリでした。

  • topa-zu2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずは、入院している病院で禁止しているお見舞い品がないか確認してください。私が入院していた病院は花は衛生上禁止でした。 乳がんは直接、消化器の手術ではないので、食事は手術した翌日から食べられます。(翌日はさすがにおかゆでしたが)。ただ、口にするものは病院の先生の許可が必要です。サプリメントも先生に確認するように言われました。ですので食べ物はやめたほうがいいと思います。 入院期間は人それぞれです。最近は入院期間を短くする傾向にあるのか、私は5日で退院しましたが、傷口の様子やリンパ線をとった場合のリハビリ等で1、2週間くらいかかるかもしれません。 乳がんは手術自体は難しいものではないと思いますが、女性にとっては辛い部分があります。そっとしておいてと思うこともあります。入院している時に見舞いに行った方がいいのかも含めて、よく考えてくださいね。 個人的には短期入院なら見舞いはいらないと思います。また、どうしてもというのなら手紙を看護婦さんに預けるのもいいかと・・・。 入院患者はいろいろ病院に気を使うものです。患者さんに気を使わせないようにわからないことは事前に病院に問い合わせるのがいいと思います。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。リンパ線と筋をとったようで、1週間半くらいの入院でした。わたしは手術後5日くらいにお見舞いにいきました。本人はいたって元気でしたが、いわれている通り、微妙な感覚でした。

関連するQ&A

  • 入院のお見舞い

    義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。 手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。 胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。 ・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。 気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ) お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫で入院・・お見舞いを持っていきたいけど

    タイトル通りですが。 子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。 お見舞いを持って行きたいのですが、 お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、 本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか? 開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。 できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

  • 入院中の友人へのお見舞い

    入院中の友人へお見舞いに行こうと思っています。 食べ物と花以外で何か気のきいたものはありますか? 友人は30歳の女性で、部屋は4人部屋です。

  • 中距離の友人が癌で入院し、お見舞いについて・・・

    5~6年前から交流のある友人が乳癌で入院しました。 1年半前に私の実母が他界した時に郵送で香典を頂いてます(3,000円)。 予定では2週間の入院(手術有り)みたいです。 (手術の内容までは聞いてません) 私はフルタイムで勤務してますので、お見舞いに行くには週末と限られてしまい、片道2時間の距離ですので一日かがりとなってしまいます。 実際、お見舞いに行った方が良いのか、現金書留でお見舞い金を送っても失礼ではないのか・・・迷ってます。 現金を郵送する場合、頂いた金額を送るという形で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • 入院中の友人へのお見舞い品について

    私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 困っています、お見舞いはいつ伺えばいい?

    胆嚢摘出手術ってそうとう痛いと聞きましたが本当?友人が昨日手術しました、1週間入院とのこと。お見舞いはいつ頃なら大丈夫?お見舞いの品はなにがよい?友人は20歳代の女の子です(T_T)どうしてあげたら親切かご存知の方アドバイスちょうだいませ、お願いしますm(_ _)m

  • 胃潰瘍で入院中の友人へのお見舞いの品

    タイトルどおりです。 1週間ほど前に胃潰瘍で入院した友人のお見舞いに 行こうと思っています。 お見舞いと言えば食べ物しか思いつかないのですが、 胃潰瘍の患者に与えない方が良い食べ物ってありますか? お願いします。

  • 笑えるような入院のお見舞い品は‥

    先日、友人(男)が交通事故(スネ骨折)で入院しました。入院期間は一ヶ月くらいだそうですが、折をみて、お見舞いに行く約束をしています。 そこで皆様にご質問ですが‥ (1)相手が気を使わず、笑えるようなお見舞いの品を教えて下さい。(そういう間柄なので) (2)また、お見舞いに関するお勧めのホームページなどありましたら教えて下さい。

  • 4日入院で見舞金はするべきか?

    友人が4日間入院します。 ☆最初の2日間は検査・断食の為。 ☆3日目は手術  内容は「小さな細胞レベルのポリープが出来ているので念のために切除する」という程度の 手術です。 ☆4日目は退院 入院の内容と流れはこんな感じなのですが、見舞金はするべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう