• 締切済み

友人が乳がんで入院するのでお見舞いにいきたいのですが

友人が乳がんで左胸全部摘出手術をうけるので、お見舞いにいきたのですが、どのくらいの期間入院しているものなのか、また、お見舞いにもっていくものは食べ物でもオッケーなのかとか注意しなければいけないこととががよくわかりません。教えてください

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)
  • 病気

みんなの回答

• 902774
回答No.3

どのような手術で入院するのかご存知なら仲の良い方なのでしょうね。 入院や手術の事は直接ご本人に聞かれたのでしょうか? 入院まして乳房を取るとなるとかなりナーバスになります。 私も経験がありますがお風呂もあまり入れないし、ノーメイクだし あまり人に会いたくないと思う人も居ます。 私が嬉しかったのは手術前にお守りを頂いたこと。 宅配便でお花が届いたことです。 既にお見舞いに行くことをご本人が了承済みなら「何か欲しい物ある?」 と聞くのが一番かと思います。

zaikun
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。手術後5日位にお見舞いにいってきました。元気でしたが、手術跡をみせるなどしてくれたのが、本当にナーバスになっていると思いました。

• simakawa
回答No.2

病院の面会時間を調べます. やはりお金が一番でしょう. 1万円包みます.

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。面会時間が8時までだったので、仕事帰りのあわてていきましたが、ギリギリでした。

• topa-zu2
回答No.1

まずは、入院している病院で禁止しているお見舞い品がないか確認してください。私が入院していた病院は花は衛生上禁止でした。 乳がんは直接、消化器の手術ではないので、食事は手術した翌日から食べられます。(翌日はさすがにおかゆでしたが)。ただ、口にするものは病院の先生の許可が必要です。サプリメントも先生に確認するように言われました。ですので食べ物はやめたほうがいいと思います。 入院期間は人それぞれです。最近は入院期間を短くする傾向にあるのか、私は5日で退院しましたが、傷口の様子やリンパ線をとった場合のリハビリ等で1、2週間くらいかかるかもしれません。 乳がんは手術自体は難しいものではないと思いますが、女性にとっては辛い部分があります。そっとしておいてと思うこともあります。入院している時に見舞いに行った方がいいのかも含めて、よく考えてくださいね。 個人的には短期入院なら見舞いはいらないと思います。また、どうしてもというのなら手紙を看護婦さんに預けるのもいいかと・・・。 入院患者はいろいろ病院に気を使うものです。患者さんに気を使わせないようにわからないことは事前に病院に問い合わせるのがいいと思います。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。リンパ線と筋をとったようで、1週間半くらいの入院でした。わたしは手術後5日くらいにお見舞いにいきました。本人はいたって元気でしたが、いわれている通り、微妙な感覚でした。