OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お見舞いについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205303
  • 閲覧数793
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (129/151)

友人が手術をし、昨日退院しました。
以前より本人から手術入院をする事は聞いており、「入院の日が決まったら教えてね」と伝えていたのですが、連絡がないままの入退院でした。(入院期間は1週間)

私に気を遣ってくれたのだと思うのですが、何もして上げられなかったことが心残りなので、幾らかお金を包もうと思っています。そこで、悩んだのですが、
退院してしまった場合、「お見舞い」ではおかしいような気がして!?(でも、退院直後なのでいいのかなあ?!とも)こういう場合は「お祝い」なのでしょうか?!

また、お祝いの場合、「新券」でいいと思うのですが、「お見舞い」の場合は、
新券ではまずいのでしょうか!?(次元は違いますが、お香典とかは、新券はタブーですよね!?なので、お祝い以外の「新券」はいけないのか?!と)

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お解りの方、教えて頂けますでしょうか?!
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
kyaezawaさんもおっしゃっていますが、
「快気祝い」は病気が治りました、お見舞いありがとう!という意味のもので
結婚や出産で言えば「内祝い」とかにあたるものです。
見舞う側がだすものではありませんので、御注意を。

あまり形式にとらわれなくてもいいと思いますけど
「退院御祝」でよいのではないでしょうか?
もちろん「お見舞」でもいいと思います。
新券でかまいませんよ。
お礼コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

早々にありがとうございました!
やはり、「快気祝い」は見舞う側が出すものではないという認識でよかったのですね?!安心しました。
投稿日時 - 2002-01-27 20:23:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

病気が治ったのなら「快気祝い」でしょうか。
親しい方ならお札の新旧は問わないと思いますよ。
気持ちの問題ですから。
お礼コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

早々にありがとうございました!
ただ、「快気祝い」は、退院した本人が贈る場合のものだという認識があったのですが・・・??本当の所はどうなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-25 16:37:13


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

退院されているのでしたら、『退院祝い』として贈られてはいかがでしょうか?
お礼コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

早々にありがとうございました!
また、役に立ちそうなサイトを教えてくださって、感謝いたします!
投稿日時 - 2002-01-25 16:34:58
  • 回答No.3

退院はしても、手術の後でしたら自宅療養中でしょうから、お見舞いでかまいません。

紙幣は、新札でも古い物でも差し支えありません。

「快気祝い」とは、見舞いをもらった人が、見舞いをしてくれた人に、回復後にお礼をすることですから、#2の回答は違います。
お礼コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

早々にありがとうございます!

そうなんです!退院して暫く経っていたら私も迷わず「お祝い」として贈るのですが(その方が、イメージも明るくて良いですよね!)退院直後で、おっしゃる通り
まだ自宅療養中で、完全復調!という訳ではないようなので、「お祝い」というより、まだ「お見舞い」的要素が大きくいのかなあ・・と、引っかかってたのです。

まあ、友人なので、本気で気を悪くしたりはしないと思うのですが、私が物をしらないばっかりに、病後の友人に少しでも嫌な思いはさせたくないなあと心配でしたので・・・。
投稿日時 - 2002-01-25 16:44:47
  • 回答No.4

私も「快気祝い」で良いと思います。

ただ、入院した友達があなたに気を使ったのなら、あまりかしこまっても相手の方の負担になるといけないので、ぬいぐるみの付いた電報でも送ってみてはいかがでしょう?(女性ですよね?)
「退院おめでとう。」ぐらいの軽い文章で・・・。

私も、先日1週間の入院をした知り合いに贈ったら、とても喜んでもらえましたよ。(子持ちの男性でしたが)
あくまでも、私の場合ですけど・・・。
お礼コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

早々にありがとうございます!

友人は女性です。ごく親しい友人なのですが、すごく気を遣う子で、何かをあげると必ず「お返し」をしてくるので、こちらも困るのですが・・・(~_~;)
おっしゃる様に可愛いメッセージも気楽で良いかもしれません。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-25 16:51:56
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

快気祝は違います。皆さんが回答されていますとように、お見舞いをもらったお返しです。元気になりました。ありがとう!の意味です。

私も「退院祝い」が良いかなと思います。もしくは、リボンものしもかけないで、(包装のみ)ぷれぜんとされてもよいかもしれないです。改まってではなくて。気持ちを差し上げる。もし、食べられるなら、ちょっと美味しい食べ物(病気によるので何とは言えませんが)。食べられなかったら、例えばパジャマとか、商品券も良いかもしれないし・・。私は過去に、花のギフト券、図書券、デパート券などを差し上げた事があります。
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/km39.asp

ご参考になさってください。
お礼コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

早々にありがとうございました!
ギフト券も良いですね!
食事はもう何でも食べれる様です。
投稿日時 - 2002-01-27 20:25:46
  • 回答No.7

その後の皆さんの回答を見て、再び参上し、お詫びに参りました。oonamiです。

そうですね、「退院御祝」です。ハイ。(_ _ )/
思いっきり、打ち間違いです。申し訳ございません。

この間違いのせいで、turubaraさんにご迷惑が掛かってはいないかと心配です。私のあとにはyoyoyoさん、mimidayoさんの良回答が出ているので、大丈夫だとは思いますが・・・。

それにしたって、皆様には大変不愉快な思いをしたと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。


追伸 回答の種類で当てはまる物がないので、「回答」を選択する事をお許し下さい。
お礼コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

何度もありがとうございます!
大丈夫です。迷惑だなんてとんでもないです!
こうして、気にかけて下さって、何度もご回答くださるだけで、本当に嬉しいですし、感謝いたします。

併せて、他の皆様にも心からお礼を申し上げますm(__)m
投稿日時 - 2002-01-27 20:28:55