• ベストアンサー

お見舞金を渡すタイミングについて

お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。 来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。 幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。 お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。 この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか? それとも退院してからのがいいのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

お見舞いとは そもそも入院に際し、医療費はもとより パジャマや下着類等も新丁しないといけなかったり、と  何かと物要りだからと言う意味もあると思います。 私は飲み物でも買って下さい。と添えます。 退院後、多少の自宅静養期間もあると思いますし そう思うと入院中か入院前がいいと思います。 お見舞いに行くのが遅くなり もうすぐ退院という時にお見舞いを渡して  速効で快気祝いのお返し頂いた事があり 非常に恐縮した覚えがあります。 お見舞いを遠慮されている様ですが 単調で退屈な入院生活です。 術後のお体に差し支え無い日を選んで  お顔見に行くくらいの気持ちで行かれると喜んで下さると思います。

AS0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の都合やお見舞金の意味を考えると入院中・前が良さそうな感じ ですね。 病院にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

>たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。 要は、その方が入院して何日後に手術を受けられるかですよね。 大した病気じゃないという事ですが、私が経験した手術(胆石性胆のう炎による胆のう摘出手術)の場合 腹腔鏡下手術で済んだので、手術の翌日には回復室(術後病棟)から一般病棟に戻れました。 手術の事前説明で、「開腹手術になった場合、2,3日ほど回復室(術後病棟)に入って貰う事になります」と 執刀医(主治医)から言われました。 抜糸(抜針?)は殆ど術後一週間ですから、取れれば即、退院ですね。 >この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか? >それとも退院してからのがいいのでしょうか? 退院後でも良いとは思いますけど、私なら入院中に渡しますね。私自身、仕事に復帰してお見舞いを頂いた方に お返し(快気祝)を渡したと同時に、別の方からお見舞いを受けてしまいました。 快気祝を余裕を持たせて準備するというのも変ですから、改めて快気祝を準備した事があります。 お見舞いを渡すのは手術の前か、手術後3,4日目あたりが良いんじゃないかと思います。 一応私は手術の翌日には一般病棟に戻りましたけど、麻酔から醒めても身体がボーっとしてました。(笑) 看護師さんや同じ部屋の患者さんとも話してるより、とにかく眠かったですね。 術後2,3日目のお見舞いは避けた方が、患者さんも楽ですよ。 お見舞いの日程等は他の同僚の方と相談されてみてください。

AS0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろご経験からアドバイス下さってありがとうございます。 手術後すぐにお見舞いに行くのは控えたほうがよさそうですね。 手術前か、手術後しばらくしてからお見舞いに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今日は。 手術されるのであれば、手術後に渡した方が良いですよ(手術の結果等もありますから) また。会社に出社して来てからでも結構です。(多少遅くても問題ありません)

AS0429
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですね、手術の結果等いろいろありますよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の同僚へのお見舞金の金額

    会社の同僚へのお見舞金の金額 会社の同僚が手術のため1週間ほど入院しています。 (とはいえ来週早々に退院するらしいですが…) 会社としてお見舞金を出すそうですが、部署でも お見舞金を出すことになりました。 当部署は人数13人です。 一人あたまいくら位出すのが相場でしょうか? というのも、「ひとり当たり2000円」という話になっています… 1週間程度の入院でそれは出しすぎではないのか?と思うのですが… 私のほうがおかしいでしょうか??

  • お見舞いに行くか行かないか

    こんばんわ。 来週金曜日に彼が入院することになりました。 翌日土曜日に手術を受けます。口腔系手術で、5日くらいで退院の予定だそうです。お見舞いに行こうかと思っていたのですが、手術当日はもちろん翌日の日曜日も控えた方が良いと思うんです。そうすると平日になります。病院までは私の家から2時間ちょっとかかるらしいのですが、平日仕事を半日休んで行くことも考えました。でも彼は「そこまでしてもらうのは悪いからいいよ。」と言います。 母にも相談しましたが、入院期間がそんなに長いわけでも ないのだからかえって迷惑なんじゃないの?と言われました。 こういう場合、お見舞いは控えた方が良いのでしょうか? また付き合って6年になるのですが、もしお見舞いに行ったら初めてあちらの親御さんと顔を合わせる事になります。その場合特に気をつける事などありますか? 突然の事で今少し動揺しています。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • 病気見舞いのタイミング

    会社の部下が3日間入院することになりました。5日目からはもう出勤できるような簡単な手術なのですが、このような場合はお見舞金は渡すべきでしょうか? ちなみに入院中の3日間は、お見舞いにはいけそうにありません。 会社のきてから渡すにしても、どのような名目にしたらよいのでしょうか? 人によっては、それくらいなら渡さなくていいんじゃないかとも言われるのですが、以前私も1週間~2週間入院しているときに、連盟で頂いたので、気になっています。

  • 家族へのお見舞金について

    家族が移植手術のため、入院することになりました。 ドナーが母親、移植されるのは兄です。 私は結婚しており、夫の名でお見舞い金を渡そうと思っています。 この場合、お見舞金は母親、兄と別々に用意した方がよいのでしょうか? それとも別々に、それぞれ渡した方がよいのか… 兄は結婚しておらず、病気で働けず実家暮らしです。 もうひとつ、渡すタイミングなのですが、術後少し落ち着いてから 夫に見舞いに来てもらい渡そうと思っているのですが、その間に母が先に退院する可能性があります。 私は手術当日に病院に行きますが、その時に渡すのは変だし… 皆さんならどうされますか? よろしくお願いします。

  • 気になる人へのお見舞いについて質問です

    こんばんは。 今月、気になっている人が入院します。 一週間の入院、と手術予定です。 先日も、入院や手術が嫌だと言っていました。 大きな手術ではないのですが、心配なので、お見舞いに行きたいのですが、 行くタイミングに悩んでいます。 手術前に励ますというわけではないけど、会いに行きたいなって思うのですが、 手術前日は色々と説明等や食事等の制限があって、逆に迷惑なのかなって思うのです。 手術後だと、私の仕事上、術後翌日(手術前日の二日しか空いていないのです。。。)にしかお見舞いに行けないのです。 (仕事が遅いので、お見舞い時間の20時に間に合わなさそう) でも、術直後も、痛みなどあって、大変ではないかと。。。 入院されていた方のご意見を聞きたいです。 入院中に無理していくよりも、退院してからのほうがいいのでしょうか。 また、お見舞い品は食べ物より飲み物のほうがいいでしょうか。

  • お見舞いの熨斗について

    友人のお子さん(2歳)が入院しました。有人何人かでお見舞い(1万ほど)を渡そうと言う事になりました。入院期間が短く火曜日に入院して本日退院するそうです。(その間に内科的な簡単な手術がありました)。入院中に渡せなかったのですが、手術をして良くなって退院しているのに表書きがお見舞いもどうかと迷っています。退院してから渡すお見舞いの熨斗も「お見舞い」で良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お見舞いについて教えてください

    友人が手術をし、昨日退院しました。 以前より本人から手術入院をする事は聞いており、「入院の日が決まったら教えてね」と伝えていたのですが、連絡がないままの入退院でした。(入院期間は1週間) 私に気を遣ってくれたのだと思うのですが、何もして上げられなかったことが心残りなので、幾らかお金を包もうと思っています。そこで、悩んだのですが、 退院してしまった場合、「お見舞い」ではおかしいような気がして!?(でも、退院直後なのでいいのかなあ?!とも)こういう場合は「お祝い」なのでしょうか?! また、お祝いの場合、「新券」でいいと思うのですが、「お見舞い」の場合は、 新券ではまずいのでしょうか!?(次元は違いますが、お香典とかは、新券はタブーですよね!?なので、お祝い以外の「新券」はいけないのか?!と) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お解りの方、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願いいたします。

  • お見舞いに行くか行かない方がいいか

    こんばんわ。先日同じ質問を違うカテでしましたが、もう少しアドバイスをいただきたくこちらで質問させていただきます。  来週金曜日に彼が入院することになりました。 翌日土曜日に手術を受けます。口腔系手術で、5日くらいで退院の予定だそうです。お見舞いに行こうかと思っていたのですが、手術当日はもちろん翌日の日曜日も控えた方が良いと思うんです。そうすると平日になります。病院までは私の家から2時間ちょっとかかるらしいのですが、平日仕事を半日休んで行くことも考えました。でも彼は「そこまでしてもらうのは悪いからいいよ。」と言います。 母にも相談しましたが、入院期間がそんなに長いわけでも ないのだからかえって迷惑なんじゃないの?と言われました。  こういう場合、お見舞いは控えた方が良いのでしょうか?また付き合って6年になるのですが、もしお見舞いに行ったら初めてあちらの親御さんと顔を合わせる事になります。その場合特に気をつける事などありますか? 突然の事で今少し動揺しています。どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事関係でお世話になっている方へのお見舞い

    仕事関係でお世話になっている方が脳梗塞で入院されました。 病院での食事は減塩食だそうです。2週間の入院で今週には退院予定です。 11月からは仕事も復帰されます。 お見舞いは辞退されたので何もしていません。 退院してから何かお見舞いをしたいのですが、どのようなものがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう