• ベストアンサー

闘病中のお見舞いについて

病気で入院している友達のお見舞い行きます。 見舞いの品でもらって嬉しいものって何だと思いますか??? ちなみに、友達は20代女性です。 入院生活で活用できるものがいいのか? ぬいぐるみみたいなものがいいのか? ベーシックに花束がいいのか? 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO3です。お礼拝見しました。 お見舞い金を包むんなら、お土産は不要でしょう。 見舞いを受けた方は、退院後、快気祝い(お見舞いに来てくれた方に対し)を考えるでしょう。 従って、相手の事も十分考慮し、シンプルなお見舞いが良いと思います。 参考まで。

mu-chon
質問者

お礼

なるほど! 確かに、いっぱい持って行くと逆に気を使わせかねませんね。 勉強になりました。 色々してあげたいという気持ちは返って 相手にしてみれば重く感じる可能性もありますね。。。 気を付けます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.5

個室か大部屋かにもよりますし、病状や入院期間によっていろいろ考えられます。 お見舞いにかかわらず、人によって欲しい物って違ってきますから、可能であれば本人に打診してみれば本当に欲しいものが分かると思います。 無難なものは花やお菓子(病状による)、テレビカードや図書カード(売店で好きな本を選べるから)が良いと思います。 ですが、案外必要なものはパジャマとかバスタオルとかだったりします。あれば助かりますし、活用できます。

mu-chon
質問者

お礼

たしかに! 本人聞くのが一番かも知れませんね。。。 でも、少しサプライズもあったほうが楽しいような。。。 パジャマって良いかも知れないですね! ありがとうございます。

  • moguo7323
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

どの程度の病状なのかによってかなり変わってくると思います。 何でも食べられるのか、起き上がって本を読んだりすることができるのかなど。 無難なのはやはり現金といったところだと思います。病院によってはTVが有料でTVカードを贈ってあげたりとか、パズルの本などで暇つぶしをしてもらうというのも友人なら大丈夫なのではないかと思います。

mu-chon
質問者

お礼

パズルの本とはクロスワードとかでしょうか? とにかく、元気に動き回ることは可能のようなので、暇つぶしになるようなちょっとした物を送りたいと思っているのですが。。。 本人が必要としている物を聞いてみたほうが良いですかね・・・ ありがとうございます。

回答No.3

病人の状態が不明ですが、結構選択には注意がいります。 無難なのは、お金です。なんにでも使えます。

mu-chon
質問者

お礼

お見舞いは包む予定でいますが、 やはり、手土産も必要かと・・・。 ありがとうございます。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

治る病気と治らない病気、 病気の深刻さによりますが、 ぬいぐるみや花束を持っていけるくらいなら退院まで1週間くらいですか? お菓子は看護婦さんに喜ばれますので多めに持っていくことをお勧めします。 入院生活という言葉から少し長引きそうですか? お友達が動けるならなんでもいいですが、骨折などでベットから動きつらいときは軽い内容の小説などいいかもしれません。 雑誌は以外と重たいので疲れるようですよ。

mu-chon
質問者

お礼

雑誌は避けることにします! 看護婦さんと仲良くできたほうがいいですょね。。。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

入院中って暇だから趣味がわかるのであれば雑誌とか小説系とかもよいかと思います。 食べ物は制限されてると食べられないのでさけたほうがいいですかね。 闘病というからには長期の入院でしょうか。 とにかく暇つぶしができるものが1番かとは思いますが・・・ なにもなければ花ですかね。

mu-chon
質問者

お礼

なるほど! 趣味は・・・ 把握していません。。。 でも、暇つぶしの道具で探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞いすることについて

    よろしくお願いします。 この年の瀬、職場の女性が入院することになりました。 詳しい病名は聞いていないのですが、女性の病気らしいとの事です。 直接聞くのも気が引けるし、お見舞いに行きたいのですが行っていいものかどうか…。 お見舞いの品を誰かに言付けるだけでは心残りがします。 行けるのであればお見舞いの品はどういったものが良いのでしょうか。

  • お見舞いのおかえしについて

    私の入院中に友達がお見舞いにきてくれたのですが、何をおかえししたら良いのかわかりません。 ちなみに友達は、お見舞いとして5000円もってきてくれました。あと花束と雑誌などももってきてくれました。 友達には男の子が二人いるので、子供に関するものがいいのかそれとも本人に対してなにかかえしたほうがいいのか何かいいものありませんか? ちなみに子供は5歳と2歳くらいのとしの子です。

  • 入院中の友人へのお見舞い品について

    私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 癌患者の方へのお見舞いの品

    知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。 お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。 半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。 普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。 大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

  • 同僚のご自宅へのお見舞い

    職場の仲の良い人が病気になりました。 入院中は「家族以外には会えない(お風呂にも入れずお化粧もできないから)」と言われましたが、今は無事に退院できたようです。 ご自宅にお見舞いに行くのも、本人やご家族に気を使わせてしまうかな、と遠慮しようと思うのですが、お見舞いの品をなにか送りたいのです。 それは失礼ですか?(会いに行ったほうがいいですか?) 送る場合は、どういうものが無難でしょうか? ちなみに彼女は20代の女の子です。

  • 6歳女の子&ママへのお見舞いの品

    娘のお友達(6歳の女の子)が、アレルギー性紫斑病で入院しました。 4度目の入院で、だんだんひどくなっているようで心配です。 しかし、お友達はわりと元気で、うちの娘がお見舞いに来るのを楽しみにしているそうです。 お見舞いは、毎回工夫なく、コップに生けられる小さい花束と、お菓子を持っていっています。 何か、もうちょっと楽しいor実用的なお見舞いの品はないかと考えるんですが、思いつきません。 その子のママに、「なんかマンガとか雑誌、あとゲームソフト貸して」と頼まれたので、持って行きます。 お母さんも、子供を見ながらも時間をつぶせたり息抜きになるものが欲しいようです。 そこで、私へのアドバイスでもいいし、経験談でもいいので、 お見舞いに良さそう&良かった物を教えてください。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞いの品

    普段、大変お世話になっている会社の女性上司が 癌で入院することになりました。 何かお見舞いの品を贈りたいのですが パジャマとかってどうでしょうか? 入院したことがないので、何をもらったら嬉しいか わかりません。 もし何かいい品があれば教えてください。

  • お見舞い

    初めまして お見舞いの品について質問させていただきます。 高校時代の後輩(10代後半・女性)が足にしこり(ガン?)が出来てしまい2ヶ月くらい入院していて、お見舞いに行く予定なのですが、お見舞いの品で何かいいものはないでしょうか? 何か暇つぶしなどが出来るものがいいかなとおもったのですが、ゲームなどはやらないと思いますし、本やマンガも趣味がよくわからないので、ジグソーパズルなどはどうかなと思うのですが… ただ、彼女の今の状態がいまいちハッキリわからないので、差し支えのないお花だけの方がよいのでしょうか? メールの返信なども普通にくるので、そんなに状態が悪いと言うわけではないのでしょうが…。 他に何かいいものがありましたら教えていただけるとありがたいです。 文が下手なので、わかりにくいところがあったら申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • お見舞いに来ない彼氏

    はじめまして30代女性です。 2週間前から婦人科系の病気で入院しています。 半年付き合っている彼氏がいるのですが、入院前から少し私に冷てるようで、メールの返事も素っ気ない感じでした…私が入院してからも、冷たく、相変わらず素っ気ないのですが、心配はしてくれてる様でお見舞いも2度来てくれました。 3度目のお見舞いも来る約束をしてくれたのですが、彼は前日の友達との遊びすぎで、疲れてお見舞いには来てくれませんでした… 病気を受け入れる不安と、寂しさで押し潰されそうな中、彼のメールと会える喜びだけが唯一 助けになってました。 疲れて見舞いに来れないと聞いた時は、ショックで、やっぱり…最近冷たいのは私の事が嫌になって逃げ出したかったのかなぁ…と思ってしまい、「もう退院するから来なくていい!!」と強きで電話を切ってしまったのです。 その後、疲れてる彼の体調を気遣いつつ、会いたかった事、自分が重荷になってないかのメールをしたのですが、「今は治療に専念してください」と、また冷たいメールがきました…それ以来連絡がありません…私からも連絡してません。 私が悪いのでしょうか…2度もお見舞いに来てくれた彼は、本当は面倒くさかったのでしょうか…

専門家に質問してみよう