• ベストアンサー

闘病中のお見舞いについて

病気で入院している友達のお見舞い行きます。 見舞いの品でもらって嬉しいものって何だと思いますか??? ちなみに、友達は20代女性です。 入院生活で活用できるものがいいのか? ぬいぐるみみたいなものがいいのか? ベーシックに花束がいいのか? 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO3です。お礼拝見しました。 お見舞い金を包むんなら、お土産は不要でしょう。 見舞いを受けた方は、退院後、快気祝い(お見舞いに来てくれた方に対し)を考えるでしょう。 従って、相手の事も十分考慮し、シンプルなお見舞いが良いと思います。 参考まで。

mu-chon
質問者

お礼

なるほど! 確かに、いっぱい持って行くと逆に気を使わせかねませんね。 勉強になりました。 色々してあげたいという気持ちは返って 相手にしてみれば重く感じる可能性もありますね。。。 気を付けます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 6_6-9_9
回答No.5

個室か大部屋かにもよりますし、病状や入院期間によっていろいろ考えられます。 お見舞いにかかわらず、人によって欲しい物って違ってきますから、可能であれば本人に打診してみれば本当に欲しいものが分かると思います。 無難なものは花やお菓子(病状による)、テレビカードや図書カード(売店で好きな本を選べるから)が良いと思います。 ですが、案外必要なものはパジャマとかバスタオルとかだったりします。あれば助かりますし、活用できます。

mu-chon
質問者

お礼

たしかに! 本人聞くのが一番かも知れませんね。。。 でも、少しサプライズもあったほうが楽しいような。。。 パジャマって良いかも知れないですね! ありがとうございます。

• moguo7323
回答No.4

どの程度の病状なのかによってかなり変わってくると思います。 何でも食べられるのか、起き上がって本を読んだりすることができるのかなど。 無難なのはやはり現金といったところだと思います。病院によってはTVが有料でTVカードを贈ってあげたりとか、パズルの本などで暇つぶしをしてもらうというのも友人なら大丈夫なのではないかと思います。

mu-chon
質問者

お礼

パズルの本とはクロスワードとかでしょうか? とにかく、元気に動き回ることは可能のようなので、暇つぶしになるようなちょっとした物を送りたいと思っているのですが。。。 本人が必要としている物を聞いてみたほうが良いですかね・・・ ありがとうございます。

回答No.3

病人の状態が不明ですが、結構選択には注意がいります。 無難なのは、お金です。なんにでも使えます。

mu-chon
質問者

お礼

お見舞いは包む予定でいますが、 やはり、手土産も必要かと・・・。 ありがとうございます。

• 5gasira
回答No.2

治る病気と治らない病気、 病気の深刻さによりますが、 ぬいぐるみや花束を持っていけるくらいなら退院まで1週間くらいですか? お菓子は看護婦さんに喜ばれますので多めに持っていくことをお勧めします。 入院生活という言葉から少し長引きそうですか? お友達が動けるならなんでもいいですが、骨折などでベットから動きつらいときは軽い内容の小説などいいかもしれません。 雑誌は以外と重たいので疲れるようですよ。

mu-chon
質問者

お礼

雑誌は避けることにします! 看護婦さんと仲良くできたほうがいいですょね。。。 参考になりました。 ありがとうございます。

• mikan23
回答No.1

入院中って暇だから趣味がわかるのであれば雑誌とか小説系とかもよいかと思います。 食べ物は制限されてると食べられないのでさけたほうがいいですかね。 闘病というからには長期の入院でしょうか。 とにかく暇つぶしができるものが1番かとは思いますが・・・ なにもなければ花ですかね。

mu-chon
質問者

お礼

なるほど! 趣味は・・・ 把握していません。。。 でも、暇つぶしの道具で探してみます。 ありがとうございました。