OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このカテゴリーでいいんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185397
  • 閲覧数23
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (33/53)

このカテゴリーで良いのかわかりませんが、質問させて下さい。
WEB上を見ていると(特にアニメ系など)、【萌え(もえ)】という言葉をよく目にします。使い方としては【萌えキャラ】とか【萌え萌え~】とか【○○に萌え~】などですが、これはいったいどういう意味なのでしょうか?
また、どうして出来た言葉なのでしょう?そして誰が最初に使ったのでしょう?
何かの言葉の代わりなのでしょうか?
大変ぶしつけな質問ですが、どなたかお答え願えないでしょうか。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

「萌え」とは、特定の人物や物に対して深い思い込みを抱くようすを表す言葉ですね。

以前に、『「萌え」の由来』という質問がありましたので、そちらを参考してください。
お礼コメント
zephyr

お礼率 62% (33/53)

なるほど。
前にも同様の質問があったのですね。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 21:31:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

恐らくは、『○○に燃えてるぜ!』の『燃える』を
『萌える』としたんじゃないかと思いますよ。
さらに崩れて、『○○萌へ~』などと言うヤツもいます。
誰が最初に言ったのかまでは判りませんです。
まぁ、2ちゃんねる用語(?)で、(笑)の代わりに
(藁)と書いたりするのと一緒じゃないですか?
お礼コメント
zephyr

お礼率 62% (33/53)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 21:29:11