哲学カテゴリーの難しさと意味

このQ&Aのポイント
  • 哲学カテゴリーは知識のひけらかしの場ではないかと感じるが、実際には考えることが好きな人達が深い思考を楽しむ場所である。
  • あまりに難しい言葉を使っているため、理解が難しいと感じることがあるが、それは個々のレベルによるものであり、他のカテゴリーでも同様のことが言える。
  • 哲学カテゴリーに関心を持つ人々は、考えることによって自己成長し、充実感を得ているのである。
回答を見る
  • ベストアンサー

哲学カテゴリー…

私は大体「アンケートカテゴリー」にいる20代・女性なのですが、 「哲学カテゴリー」って…。 なんか、「知識のひけらかし」の場になってる気がするのは 私だけ!? もちろん基本的にこういうサイトは、 どのカテゴリーでもそうなのかもしれませんが、 特に「哲学カテゴリー」が、 使ってる言葉が一番やたら難しいし、 「こんなに難しい言葉使ってるオレってすごい。」 みたいな…。 まぁ~もっちろん、 単に私が低レベルなだけなんでしょうけどね!! え~そうですとも!! だけど…。 これだけ難しい言葉使って、難しいこと考えて、 結局何がわかりましたか?みたいな…。 “考えることが好きな人達が、いろいろ考えることができて、 いい時間潰しになっただけ?”みたいな…。 私は、どうしてもそう思ってしまうんですけど。 ケンカ売ってるような質問だということは百も承知です。 でも、ずっと前から思ってたことだし、聞かざるを得なかったので…。 でも別に、ケンカ売ってるわけではなく、 ただ単に、純粋な疑問なので、 是非とも冷静にお願いします…。 それで、 特にココ “これだけ難しい言葉使って、難しいこと考えて、 結局何がわかりましたか?” これを、 是非教えて下さい…

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_letter
回答No.6

こんにちは。 失礼な、回答かもしれんけど、かるく聞き流してください。 [哲学]って、単なる思想だよ。 質問者様自身にも、あるはずだよ。 例えば、 >結局何がわかりましたか? ていう疑問は、裏をかえせば 哲学なんて、生きていく上で何の約にも立たない。 と思っているからでてきたんじゃないのかな。 でも、質問者様自身は、自分が生きていく上で、 これはしてはいけない、この場面では、こうしなければいけない、等の 考え(思想)をもっているでしょ。 それが、質問者様自身の哲学だと、おもうよ。 あと、むずかしい言葉つかうとかいうけど、 結局、先人の言葉を、使ってしか説明できないから(先人に対する崇拝の意識が大きいんだな。)、そうなるわけであって、 また、むずかしい言葉つかったほうが、万人に対して、 優れた思想であるかのような錯覚を起こさせる可能性が高いと、 思っている人が多いからじゃないかな。 と、アタイは思っている。 これまで、哲学という学問を勉強したことがない、人の戯言とおもって、聞き流すんだよ。 回答になってない、気がするな。 おじゃましました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私も本当は「哲学」に興味があるのです。 父親ゆずりなのか…。^^; 父親は、いつもゲーテとかトルストイとか 読みまくってて、 まぁ子供の私から見ても、「ものすごく頭のいい」人なのですが…。 つい「で、哲学で何がわかったの?」 って聞きたくなっちゃうんですよね~。。!^^; 本当は「哲学」が好きだし興味はあるんですけど、 使ってる言葉がやたら難しいと。。 より伝わりにくくなるし、 いろんな人にも伝わらなくなるし、 「もったいないな~」って思うんですよ。。 >自分が生きていく上で、これはしてはいけない、この場面では、こうしなければいけない、等の考え(思想)をもっているでしょ。それが、質問者様自身の哲学だと、おもうよ。 すっごくよくわかりました。 >>結局何がわかりましたか?ていう疑問は、裏をかえせば哲学なんて、生きていく上で何の約にも立たない。と思っているからでてきたんじゃないのかな。 哲学って、生きてく上で 役に立つんですかね~。(@_@) どう、生きたらいいのか?という、「生き方」を教えてくれるのかナ?

その他の回答 (6)

• nahaha55
回答No.7

「知識のひけらかし」というより、本に書いてある事を丸暗記している と思うことはあります。 >「こんなに難しい言葉使ってるオレってすごい。」 笑ってしまいました。中学生に多そうです。 独断と偏見のオンパレードみたいなのは、何処でもよく見ますよ。 いいんじゃないですか? 暇つぶしで。 人間なんて、無駄な事をを繰り返して生きてるものです。 所詮、たかが人間のすることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は本当は「哲学」に興味があるんですけど、 やたら難しい言葉で書いてあると、伝わりにくくて、 「もったいないな~。」っていつも思うんですよ。。

回答No.5

No.1です。あらためまして こんにちは。  ★ (No.1お礼欄) ~~~~~~~~~~~  歴史的にいろいろ有名な哲学者はいましたけど、  そういう人達がいたのと、いなかったのとで、  何が違ったのか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ そうですね。まづ  ★ (趣旨説明) ~~~~~~~~~~~   特にココ    “これだけ難しい言葉使って、難しいこと考えて、     結局何がわかりましたか?”   これを、   是非教えて下さい…  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この問いは もうよろしいでしょうか?  つまり 何が分かったかどうかよりも――と言っても この質疑応答の場の趣旨は おしえて欲しいとそれに答えることではあるのですが もしこれをタテマエと見なしてよいものならば―― コミュニケーションの一環として 社会の一部であるのだとまづ捉えてください。そのことのほうが大事なのだと。  そのあと 実際に何が分かったかについては たぶん 具体的にどの質問でどうなのかと問うてみられるのがよいのではないでしょうか?  その質問に対して 質問の問い方じたいがおかしいではないかと投稿してもかまわないのですから。  その意味では 哲学は何でもありです。自由です。哲学と書いて 自由と振り仮名を振るのが正解なくらいですから。  そこで初めの問いですけれど。  基本的なことがらを述べます。誰それという哲学者がいたかどうかと 誰それという・知られた名もないふつうの人がいたかどうかとは まったく――無条件に何の但し書きも無く――ひとしいことです。  自己表現だ・その過程だ・生きることだうんぬんとお伝えしましたでしょ?   酒を飲んでも飲まなくてもいいわけですが 話し合いです。おしゃべりです。そのように自転車やクルマだけではなく言葉でも交通することが いわば生きることです。つまり死んでいないのなら おしゃべりをし合うものです。  たぶん もし承諾してもらったなら あとは《難しい言葉を何で使うのか?》 こういうご質問でしょうか?  これはですね。哲学というものが――その生活態度などとしての中身は別として 経験合理性にもとづいてまとめた理論として―― 日本にはなかったからです。それを読みこなすのに 百年かかっています。  仏教も外から来たものですよね。どうでしょう? これを日本のものにするのに 四五百年はかかったでしょうか。洋服を着こなすのは 特に現代の若いひとたちは 国母とかいうひとの場合ではありませんが うまいですよね。それと同じようにたぶん そろそろこの哲学も読みこなせるようになったのではないでしょうか? 四五百年ももうかからないでしょう。そろそろでしょう。  ですから けっきょく ちょうどこのご質問のように どしどしツッコミを入れてやることが着こなすために・いえ読みこなし みづからも考え慣れるためには 肥やしのようになることでしょう。どうですか? ご自分も哲学しようと思われましたか? じゆうのせかいへようこそ!!

質問者

お礼

よくわかりませんでした…。ゴメンナサイ…。

回答No.4

ここに限らず、ヘンな人は多いから、気にしないことだね。 対面じゃないんだから、『不快だ』と感じたら、見なければ無いこと にできます。 もし、僕の書き込みを難しいと思うなら、それは普段あなたが使って いる概念が不正確だということです。 たとえば、「不確定性」を易しく言おうと、「不確かさ」にすると、 文脈上「不確定性」は、不確定性原理に由来すると直感できるけど、 「不確かさ」という言葉には、対象の原理的な「不確定性」だけでなく、 あなたが判断する情報が不足する事による不確かさや、用いている定義 の不完全さによる不確かさなど、様々な要因の複合であり、厳密化や 原理的把握においては、よけい「難しい言葉」なのです。 何のために生きているか分からず、流されて生きるなら、考える必要は ありませんが(決してそれも悪いことじゃない。選択肢です)。

質問者

お礼

難しくて…ようわからん^^;

回答No.3

こんにちは。 たしかDestiny's Childのアンケート出されてましたよね。 "say my name"は、今観ても聴いても愉しくて好きです。 何と言うか、Jamiroquaiの"Virtual Insanity"と通じるPVの完成度の高さや面白さがある。 その「聴いて魅せる音楽」って、やっぱり、Madonna、Michael、Princeあたりに端を発してるんでしょうね。 もし80'sに抵抗なければ、Hall&Oates、久保田利伸「流星のサドル」「dance if you want it」あたりも、ぜひおすすめです☆ >なんか、「知識のひけらかし」の場になってる気がするのは >私だけ!? そうですよね、 たぶん上の洋楽のことも、興味ない方々には、知識のひけらかしなのでしょうね。 でも、roccaria様は、そうはお思いにならないと思うのですよ…。 >“考えることが好きな人達が、いろいろ考えることができて、 >いい時間潰しになっただけ?”みたいな…。 >私は、どうしてもそう思ってしまうんですけど。 はい、ご自身の思うがままの、その認識でよろしいのではないでしょうかね。 思惑も使い勝手も、十人十色なのでしょうね、きっと。 私もアンケートカテは結構好きで、時間潰しによくみますよ。 >ケンカ売ってるような質問だということは百も承知です。 >でも、ずっと前から思ってたことだし、聞かざるを得なかったので…。 そんなことはないでしょう~ ずっと前から思っていたこと、知りたいことって、聞かざるを得なかったりしますよね。 >でも別に、ケンカ売ってるわけではなく、 >ただ単に、純粋な疑問なので、 >是非とも冷静にお願いします…。 なんか、わかる気がします。 ネット上で不特定多数の掲示板って、時間差もさることながら、文字のみで質疑応答していますから、錯誤も当然あるのでしょうね。 >まぁ~もっちろん、 >単に私が低レベルなだけなんでしょうけどね!! >え~そうですとも!! いえいえ、20代の方が哲学カテゴリーに興味を抱くだけでも、大したものだと、つい先日まで全く興味のなかった40すぎの私からすれば凄いと思います。 「何が低レベルなのか」と定義付けるだけでも、れっきとした質疑応答になりそうです。 >特にココ >“これだけ難しい言葉使って、難しいこと考えて、 >結局何がわかりましたか?” 私の場合、難しい言葉を使って難しいことを考えない典型ですけれども、 知れば知るほど、そして、考えれば考えるほど、 ”未だ何もわかっちゃいないんだなあ”って、本気で思っております。 わかったかな? ←平子理沙風味(電車の電子広告でよく見かける)

質問者

お礼

ありがとうございます。 「Destiny's Child」お好きなんですか! 「Jamiroquai」は、「Canned Heat」に一時期ハマりましたね~^^ 私80'sにも全く抵抗ないですよ~^^ というか、むしろ80'sのほうがよい。 Hall&Oatesは、「Private Eyes」大スキですよ!! >たぶん上の洋楽のことも、興味ない方々には、知識のひけらかしなのでしょうね。 私も、質問文を書く時、「ひょっとしてオイラもじゃね~か!?」とは 思ったんですけど…^^; なので、一応 >どのカテゴリーでもそうなのかもしれませんが と苦しまぎれに書かせてもらったんですけどね~^^ なるほど興味がないだけなのかも しれませんね~

質問者

補足

「この回答へのお礼」の後に こちらを書いてます…。 ゴメンナサイ「この回答へのお礼」に 書くの忘れたことをここに書きます。 ちなみに 私は「アンケートカテゴリー」でよく、 いろんなアーティストの曲名を書いたりしてるんですけど、 それは 「こんなにいい曲を、もっといっぱいの人に聴いて欲しい!」 「この素晴らしい曲達を聴いたときの気持ち良さ、高揚感を、 もっと多くの人に知って欲しい!」 と思って、書いてるんですけどね…^^; おこがましいですが… で、一人でも多く、「この曲好き」となってくれる人がいたら いいな~と、思ってるわけなんですけど。 「哲学カテ」も、そういうもん!?

• HANANOKEIJ
回答No.2

若い頃、哲学の本を読んで、わかった気になって、実社会にでてみると、同じ作業の繰り返しに気がついて、愕然としたものです。 最近読んだ、「ソフィーの世界」面白かったです。とくに、古代ギリシャの自然哲学の考え方。 いろんな人が、考え、悩み、自分の課題に直面して、成長していくものです。 きっかけは、なんでもよいとおもいます。 私は、NHK高校講座の国語の授業で、中井正一「土曜日」巻頭言を学んだり、坂田昌一博士の「科学の現代的性格」という、格調たかい文章に出会えて、最高に幸せでした。 今でも、高校講座の倫理、現代社会には、お世話になっています。 NHK大河ドラマ「竜馬伝」をみています。吉田松陰、勝海舟、横井小楠、幕末の思想家のなかに、「大義を世界に」現代に通用する考え方を発見するのも、楽しみのひとつです。竜馬の悩み苦しむ姿が、この「哲学カテゴリ」の象徴のような気がします。 昨夜は、満月に、夜桜が美しかった。「願わくば花のもとにて春しなむ その如月の望月にころ」西行法師。仏様の命日が、2月15日だそうです。 三月は、よいことが一杯ありました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
質問者

お礼

いろいろ ありがとうございました。

回答No.1

知識のひけらかしも 自己表現だと採ってください。  自己表現は 過程ですから 生きることそのものだと採ってください。  また 相手があることですから 対話つまりコミュニケーションと考えてください。  この社会的な交通ということ自体が 社会的な共生なのだと思ってください。  酒を飲みながら食事をしながら おしゃべりをして コミュニケーションを図ることもあるでしょう? おなじだと思ってください。  どうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな失礼な質問にお答えくださって、 感謝いたします。 改めて読み返してみると、 非常に失礼な質問でした。 しかも「哲学」でもないし…。 「削除対象」かな?^^; 実はうちの父親は教師で、「哲学」にもいろいろ興味がある人 なんですが、 私(娘)と、時々話し合うのですが、 結局いつも、私の答えは 「で、哲学で何がわかったの?」 これなんです。 歴史的にいろいろ有名な哲学者はいましたけど、 そういう人達がいたのと、いなかったのとで、 何が違ったのか?