宗教というカテゴリをつくるべきか?(1/2)

解決済みの質問

宗教というカテゴリをつくるべきか?

宗教というカテゴリをつくるべきか?
OKWaveに

>宗教
 ・キリスト教
 ・イスラム教
 ・仏教
 ・その他、信仰

というカテゴリーを作るのは
いかがでしょうか?

例えば、
「信仰に絡むことは良くない。」
「利用者がいるとは思えない。」
「閲覧者にとって危険があり管理に問題がある。」
「これ以上自由な討論の場を細分化する必要はない。」
など、賛否両論ご意見下さいませ。

(一応、OKWaveが止めたことは承知しております。
それによって設置されるとは思ってはいません。
ただわたしは純粋に哲学を知識交流の場としたいので、
余り個人の信仰や価値観に絡む議論は好みません。
仏教についても多少心得ておりますが、
その場合は道を求める者として意見を主張しなくてはなりません。
その際誤解が生じたりするのも好きではないですし、
宗教を専門にされている方のご意見が聞きたいのもあります。
ここは国内最大の知識交流の場と考えておりますので、
教育や文化面にとっても発展して戴きたく存じます。
もし賛成者が多いようであれば運営側に提案してみたいところです。)

休日辺りにお礼申し上げます。

投稿日時 - 2008-01-07 07:04:36

QNo.3657129

暇なときに回答ください

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(8件中 1~5件目)

ANo.8

「神知学」というカテゴリーなら容認したいです。
・宗教
キリスト教
イスラム教
仏教
と細分化するのは反対です。
あくまでも学問として、また素朴な疑問に答える為のカテゴリーとして存在して欲しいです。細分化を反対したのは、一重に仏教やキリスト教といっても、各人心に持つものは違うと思われるからです。

投稿日時 - 2008-01-09 15:54:22

お礼

カテゴリーを見直して欲しいというご意見ありがとうございます。

価値観の問題があるということですか。
とりあえず、哲学と宗教を分けるぐらいでよいでしょうか?

投稿日時 - 2008-01-12 08:51:30

ANo.7

かねがね私も繰り返し主張している所ですが、宗教カテは必須だと思います。
現状宗教に関する質問は、哲学カテやその他文化カテなどで質問するしかありませんが、本来そのどちらでもありません。

よく人と話す時は、宗教と政治の話は避けた方がいいということが言われますが、それも初対面の時などに限られ、熟成した友人関係では、大いに話題にすべきと考えます。いつも天候やスポーツやギャンブルの話ばかりでは、人間関係は発展しません。
人間社会の森羅万象を語るのに、宗教や政治の話は避けては通れません。

当サイトは、意見交換ではなく、質問を受け付けるサイトであることはよく承知していますが、単純な宗教に関する質問の余地はいくらでもあります。宗教カテを設けたからと言って、質問を受け付けるサイトであることに変わりはありません。

投稿日時 - 2008-01-08 21:28:22

お礼

分けるべきとのご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-01-12 08:47:02

ANo.6

もうカテは分割するべき。
時々創価ネタが入るのは困る(私は他宗教)。

アンケートには該当しないから分離すべき。

投稿日時 - 2008-01-07 23:32:17

お礼

分けるべきとのご意見ありがとうございます。

【特設】アンケートカテゴリーについて
http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103118&event=FE0006

>アンケートには該当しないから分離すべき。

文意が読み取れないので、補足をお願い致します。

投稿日時 - 2008-01-07 23:51:33

ANo.5

5S6

創価学会がなければ別にあってもいい。

投稿日時 - 2008-01-07 22:18:37

お礼

率直なご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-01-07 23:43:58

ANo.4

反対です。
宗教って哲学のカテゴリーと一緒でいいんじゃないですか?

これ以上[細分割?」してほしくないです。現在、こんなたくさんのカテゴリーがあるのですから。

P.S 質問者さんの意図にそぐわない答えですみません。

投稿日時 - 2008-01-07 18:50:36

お礼

反対というご意見ありがとうございます。

哲学と宗教ははっきり違います。
哲学は学問であり、信仰ではありませんし、
それに加担するようなことは止めてもらいたい。
宗教は偉大なるものを肌で感じ、
それに畏れたり、敬虔な気持ちになる場です。
それでも人を信仰に駆り立てたりすることはあるべきではない。
この辺りは法律の下に準拠すべきです。

哲学というカテゴリについて、
他の場所のように明確な回答ができていない点や、
また知識のある者としても回答がしにくいと思います。
どうも2chのように荒れやすいと感じるところでもあります。

投稿日時 - 2008-01-07 23:41:21

<<前へ 1 2

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

月1万円をらくらく節約♪

意外な効果!生命保険で家計節約?特集

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!