• 締切済み

宗教というカテゴリをつくるべきか?

OKWaveに >宗教  ・キリスト教  ・イスラム教  ・仏教  ・その他、信仰 というカテゴリーを作るのは いかがでしょうか? 例えば、 「信仰に絡むことは良くない。」 「利用者がいるとは思えない。」 「閲覧者にとって危険があり管理に問題がある。」 「これ以上自由な討論の場を細分化する必要はない。」 など、賛否両論ご意見下さいませ。 (一応、OKWaveが止めたことは承知しております。 それによって設置されるとは思ってはいません。 ただわたしは純粋に哲学を知識交流の場としたいので、 余り個人の信仰や価値観に絡む議論は好みません。 仏教についても多少心得ておりますが、 その場合は道を求める者として意見を主張しなくてはなりません。 その際誤解が生じたりするのも好きではないですし、 宗教を専門にされている方のご意見が聞きたいのもあります。 ここは国内最大の知識交流の場と考えておりますので、 教育や文化面にとっても発展して戴きたく存じます。 もし賛成者が多いようであれば運営側に提案してみたいところです。) 休日辺りにお礼申し上げます。

みんなの回答

noname#92301
noname#92301
回答No.8

「神知学」というカテゴリーなら容認したいです。 ・宗教 キリスト教 イスラム教 仏教 と細分化するのは反対です。 あくまでも学問として、また素朴な疑問に答える為のカテゴリーとして存在して欲しいです。細分化を反対したのは、一重に仏教やキリスト教といっても、各人心に持つものは違うと思われるからです。

ganesha_me
質問者

お礼

カテゴリーを見直して欲しいというご意見ありがとうございます。 価値観の問題があるということですか。 とりあえず、哲学と宗教を分けるぐらいでよいでしょうか?

回答No.7

かねがね私も繰り返し主張している所ですが、宗教カテは必須だと思います。 現状宗教に関する質問は、哲学カテやその他文化カテなどで質問するしかありませんが、本来そのどちらでもありません。 よく人と話す時は、宗教と政治の話は避けた方がいいということが言われますが、それも初対面の時などに限られ、熟成した友人関係では、大いに話題にすべきと考えます。いつも天候やスポーツやギャンブルの話ばかりでは、人間関係は発展しません。 人間社会の森羅万象を語るのに、宗教や政治の話は避けては通れません。 当サイトは、意見交換ではなく、質問を受け付けるサイトであることはよく承知していますが、単純な宗教に関する質問の余地はいくらでもあります。宗教カテを設けたからと言って、質問を受け付けるサイトであることに変わりはありません。

ganesha_me
質問者

お礼

分けるべきとのご意見ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

もうカテは分割するべき。 時々創価ネタが入るのは困る(私は他宗教)。 アンケートには該当しないから分離すべき。

ganesha_me
質問者

お礼

分けるべきとのご意見ありがとうございます。 【特設】アンケートカテゴリーについて http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103118&event=FE0006 >アンケートには該当しないから分離すべき。 文意が読み取れないので、補足をお願い致します。

• 5S6
回答No.5

創価学会がなければ別にあってもいい。

ganesha_me
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。

noname#93734
noname#93734
回答No.4

反対です。 宗教って哲学のカテゴリーと一緒でいいんじゃないですか? これ以上[細分割?」してほしくないです。現在、こんなたくさんのカテゴリーがあるのですから。 P.S 質問者さんの意図にそぐわない答えですみません。

ganesha_me
質問者

お礼

反対というご意見ありがとうございます。 哲学と宗教ははっきり違います。 哲学は学問であり、信仰ではありませんし、 それに加担するようなことは止めてもらいたい。 宗教は偉大なるものを肌で感じ、 それに畏れたり、敬虔な気持ちになる場です。 それでも人を信仰に駆り立てたりすることはあるべきではない。 この辺りは法律の下に準拠すべきです。 哲学というカテゴリについて、 他の場所のように明確な回答ができていない点や、 また知識のある者としても回答がしにくいと思います。 どうも2chのように荒れやすいと感じるところでもあります。

回答No.3

いりません。 IDを何回も変更し創価学会の布教活動を繰り返す輩が絶対出てくるから。

ganesha_me
質問者

お礼

不要というご意見ありがとうございます。 ID不正は問題です。 これは、いかなるサイトでも問題ですね。 匿名であることの難しさを考えさせられるご意見でした。 なお、布教活動や洗脳においても反対です。 以前のことが分からないので後で創価学会のトラブルについて、 検索で調べてみようと思います。

• Dxak
回答No.2

> もう少し、分かりやすい理由でお願いします。 「教えて!gooサービス」利用規約 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc 第3条(目的) 本サービスは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及びその環境を提供することを目的とします。 と、言うことで#1さんのアンケート回答です 元々、そう言う場所じゃないことを理解してください

ganesha_me
質問者

お礼

不要であるというご意見、ありがとうございます。 >元々、そう言う場所じゃないことを理解してください 情報交換に不足や間違いを感じる故に、 分けた方が良いのではないかと考えています。 これではOKWaveの運営方針や経営方針が きっちりできていないと 申されているのと何ら変わらないです。

• inaken11
回答No.1

意見主張が目的なら、ここでは不要です。

ganesha_me
質問者

お礼

不要だと思われるご意見ありがとうございます。 このOKWaveではどんな事例であっても、 人が書くものですから、 意見以外のものはないと思います。 もう少し、分かりやすい理由でお願いします。