• ベストアンサー

既成宗教なんぞクソ喰らえ

  奇跡を説くキリスト教はただのオカルトである。 ジハードとテロに明け暮れるイスラムはもはや救いようがない。 ヒンズーに至ってはレイプ事件ばかり起こしており、もはや畜生と変わりはない。 かろうじて無を説く仏教だけが信仰としての体裁を保っているが、無を説くばかりでは思想的に弱すぎる。 結局のところ既成宗教なんぞどれもクソ喰らえである。 やはり宗教とは自らの思想と哲学に基づき自分で築きあげてこそ意味があるのではなかろうか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

奇跡を信じない人は、クリスチャン、キリスト教徒と言うことができない。 少なくとも、その人は、カトリック教徒でも、プロテスタントの信者でもない。 神の存在と同時に、悪魔の存在も信じないと、クリスチャンとは言えない。 キリスト教徒は、 どんなに荒唐無稽に思えても、非科学的に思えても、 イエスの起こした奇跡を信じないといけない。 「イエスは神の子で、 処女・マリアから生まれたし、 水の上を歩いたし、 死んでから3日後に復活した。 これは、すべて、事実である」 と、 このことを信じて疑わない人がキリスト教徒。 信じない人は、異端です。火あぶりです。 そして、ゲヘナの炎で焼き尽くされる。 イスラームは、一神教の中では、最も平和な宗教。 歴史的に言うと、野蛮で残虐な行為を繰り替えしてきたのは、クリスチャンの方。 クリスチャンの《隣人愛》は、クリスチャンにしか向けられないし、異教徒はこの対象外。 少なくとも、イスラームは、ユダヤ教徒にもキリスト教徒にも寛容なんでございます。 ヤーウェもアッラーも同じ神さまなんでね。 イスラームは、モーゼもイエスも預言者として、尊重しているんですよ。 旧約・新約聖書もね。 この三つの中で、最も、平和な宗教がイスラームです。 ───平和のためにヨイショしておこう!!─── ヒンズー教徒の中には、そんな人もいるんでしょうね。 ヒンズー教にはいろんな神様がいますんで。 殺人やレイプを薦める神様もいらっしゃるようで・・・。 有名なところでは、カーリー女神。 日本の仏教、宗派仏教は、形骸化し、もはや死んでいる。活力がない。 Sは、IKEDA教で、仏教ではないし・・・。 確かに、既成宗教には、碌なものがないですね。

hitonomichi33
質問者

お礼

  >奇跡を信じない人は、クリスチャン、キリスト教徒と言うことができない。 もちろん奇跡を信じきれない人はキリスト教徒では有り得ない。 しかし真のキリスト教徒なんて滅多にいるものではありません。 皆信じたいと願うのであるが信じることができないでいる。 そしてただだた信じたいともがいているのである。 イエス・キリストを信じているものなど誰一人もいません。 それほどキリスト教のハードルは高いのである。 だからキリスト教に限って言えば皆落ちこぼれである。 そもそも完璧なキリスト教徒になるためにはあらゆる思考を停止し、石にならなければならないのである。 そもそもあらゆる欲望を捨て石になれる人間なんて存在しません。 そんなことは不可能である。 だからキリスト教は諦めたほうが良いってことです。  

hitonomichi33
質問者

補足

  >日本の仏教、宗派仏教は、形骸化し、もはや死んでいる。活力がない。 Sは、IKEDA教で、仏教ではないし・・・。 Sとは創価学会のことでしょ。 彼らはただただ哀れである。 創価学会なんて知能指数30以下の低脳児しかやる訳ないからである。 池田がトインビーと合って対談したとかしないとかではしゃいでいるだけの低能集団に過ぎないからである。    

その他の回答 (14)

  • benesuto
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.15

既成宗教の何が悪いのでしょうか?。 どの宗教も重度の統合失調症患者の妄想を使って、あらゆる欲望を正当化させる素晴らしいと思いませんか。キリスト教は人肉食と殺人を肯定し、イスラームは多妻と小児性愛を肯定し、ヒンドゥーはあらゆる悪徳を肯定する。これほど素晴らしく、人間(論理、言い訳)と自然(衝動、感情)を調和させた考えがあるでしょうか?。既成宗教は信じれば、あらゆる悪行と善行で悩み、苦しむ無駄が取り除かれ、心は常に平安でいられる。 仏教だって、ヒンドゥーから派生したもの、無になることで人は六道全てを成せれます。 既存の宗教は、哲学や思想を使って自分が得心するまで研ぎすまなくても、カップヌードルのように安く、早く、簡単に人生の美味しさを手に入れれます。

回答No.14

>既成宗教なんぞクソ喰らえ クソを喰わなくてもよいけど、肉食妻帯はやめてほしいね。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.13

宗教は別にいらないんじゃないの? 外国でこれを言うと、ものすごく怪訝な目で見られるけどね。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.12

>どのように否定出来ないのかその話を聞かしてくれないか ん~~・・・ 人に話を聞く態度じゃないよねw 私は君の事を嫌いじゃなくて、むしろ好きですよ。 楽しいからw 件の文章の「自分で築きあげてこそ」は其の通りです。 ただ、幼子が一人で夜道を彷徨うのは危険ですよね。 貴方は未だ、手を引いて貰わなければならない状態なので、「文章は正しいけど、貴方に活用するには早過ぎる」と言いたかったのです。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.11

こんにちは なるほど確かに、 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教など、世界の名立たる宗教の信者は戦争に明け暮れていますね。 ヒンズー教の女性問題も、正直国際常識的な観点から大きなもたれていますね。 ですが、少なくともキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の経典を見る限り、 どの宗教も生きる知恵をまとめた内容になっています。 問題なのは、過去の連中がそれを自分たちの都合のいいように捻じ曲げ、大衆に広めてきたことです。 宗教そのものに落ち度はない。問題は、それを信じる連中の心構えです。 特にキリスト教VSイスラム教のくだりは、自分たちでまいた種だが、神罰レベルに泥沼化していますね。 >無を説くばかりでは思想的に弱すぎる。 私が勉強した限りでは、そのような解釈はもてない。具体的に説明がほしい。

hitonomichi33
質問者

お礼

  >問題なのは、過去の連中がそれを自分たちの都合のいいように捻じ曲げ、大衆に広めてきたことです。 もしもキリスト教が真理を説いたのであれば捻じ曲げたくとも捻じ曲げることは出来なかったはずである。 結果としてねじ曲げられたのであればそれはキリスト教が真理を説かず、奇跡を説いたからに他ならない。  

回答No.10

 私には回答ナンバー9がとても参考になりましたが、でもちょっと・・・  質問は負の面ばかりを強調しているようです。  世界は不安定な国もありますが、おおむね安定していると思えば、宗教が争いや犯罪を生む要因となったからと云って、宗教そのものを全否定してしまうのは安易かと思います。  それどころか、好ましい宗教心がこの世界を安定させているように思うのですが。  水面上に現れるのは水面下の体積(容積?)と比べるとほんの少し、だと思えば目立つからと云って、それに拘っていては、真実を見落としていると云えるでしょう。  既成の宗教は“自分で築き上げることの出来ない衆生”のよすが(便)、なのです。  既成の宗教の好ましい面にも目を向けて下さい。    

hitonomichi33
質問者

お礼

  >私には回答ナンバー9がとても参考になりましたが、でもちょっと・・・ 回答ナンバー9のお方はとても博学なお方です。 君は回答ナンバー9のお方に比べると思想的に弱いかな。 >水面上に現れるのは水面下の体積(容積?)と比べるとほんの少し、だと思えば目立つからと云って、それに拘っていては、真実を見落としていると云えるでしょう。 そこが甘いってことです。  

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.8

『人の道』教団を作ることを勧めます。

hitonomichi33
質問者

お礼

  ただいま会員募集中でございます。    

回答No.7

「破れ鍋に綴じ蓋」のたとえもある。 自己の生の社会生命的拡張を自覚化できない自己チュー な低認識をして、他律的に社会行動をとらせるために、 宗教やモラルといった外的権威や、お金や出世といった “馬車馬の目の前のニンジン”が必要悪としてあるのだ。

hitonomichi33
質問者

お礼

  つまり「既成宗教は必要悪として存在する」ということです。 全くおっしゃる通りでございます。 しかし必要悪は所詮は悪なのであるから出来れば無い方が良いと考えるのが道理でしょう。 その壁を超えるために哲学があり、真理の探求があるはずなのである。    

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.6

>無を説くばかりでは思想的に弱すぎる いや、君、そればかりだしw >やはり宗教とは自らの思想と哲学に基づき自分で築きあげてこそ意味があるのではなかろうか。 此の言葉は否定しないが、理解をしてからの発言にした方が良い。

hitonomichi33
質問者

お礼

>此の言葉は否定しないが、理解をしてからの発言にした方が良い。 よろしい。 君の話を少し聞いてみようではないか。 どのように否定出来ないのかその話を聞かしてくれないか。  

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

ご自由に、頑張って下さいね。 でも、あなたは物事を取り間違っていますよ、わざとなのかもしれませんが。 キリスト教は奇蹟があった事(キリストの起こした奇蹟)を通してキリストの言葉を信じる事が求められていて、奇蹟を起こすことを求めてはいませんし、奇蹟だけ注目する事は間違った信仰です。 イスラームも無差別に殺戮を起こせ、などとは言っていません。「ジハードとテロに明け暮れている」なんて、12億近くいる(日本にも沢山いる)ムスリムがテロに明け暮れていたら、とっくに世界は崩壊していますよ(笑)。 ヒンドゥーの教えにも強姦してよし、なんてありませんよ。人の道さんは分かって書かれているのでしょうが。 仏教だって無を説く「ばかり」ではなく、その無の中からの悟りを説いているのでしょ? まあ、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 既成宗教ほどアホらしいものはありません

      人間のあらゆる行いの中にあって、既成宗教に取り憑かれることほど愚かな事はありますまい。 まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。 信仰は宗教の上に位置するのです。 ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。 キリスト教も、イスラム教も、ヒンズー教も、仏教も、密教も・・・、およそ世界中のあらゆる既成宗教がことごとく全て集団行事となってしまったのです。 そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。 洋の東西を問わずなぜ現代宗教はかくもことごとく腐敗してしまったのでしょうか。 その理由はひとえに神の捉え方を完全に間違えたからに他なりません。 現代の既成宗教において神とは単に天国や極楽の管理人に他なりません。 だからキリスト教も、イスラム教もただ天国に行く事しか教えないのです。 天国に行くにはどーすれば良いとか、天国に行けない者は地獄に落ちるとか教えるよーになったのです。 そこには如何なる思想も哲学も無く、ここから宗教は腐敗し奇跡を説いたりするパフォーマンスが横行するよーになり、集団行事を始めるよーになったのです。 既成宗教ほどアホらしいものは無い。 皆もこれについては何の疑いも有りますまい。  

  • 宗教は人を救うものであり、人が宗教を救うのではない

       洋の東西を問わず、なぜ宗教は斯くの如く腐敗し堕落したのか。 キリスト教は奇跡を説くカルトであり、 世の仏教と坊主たちは戒名料をせしめることだけに奔走し、 イスラムはジハードを掲げては自爆テロに明け暮れ、 ヒンズーはカーストを掲げてはインド中でレイプ事件ばかりを起こしているではないか。 いったい人の道は何処へ行ったのか。 本来の宗教は人を救うためにあるはずであるが、これらの腐敗し堕落した既製宗教は人によって救われたいと願っているのではないのか。 如何に腐敗し堕落しても信仰の自由さえ説いていれば人が救ってくれると考えているのではないのか。 何か本末が転倒したように感じるのは果たしてこの私だけであろーか。    

  • 宗教の正しさは信者数では計れません

      実際キリスト教は過去2000年の歴史を持ち、今日約20億の信者に支えられているが、奇跡を説くカルトに過ぎないことは変わっていない。 イスラム教は全世界に11億の信者をもつ巨大宗教であるが、その信者は世界中でテロとジハードを繰り返す救いようのないカルト宗教である。 またヒンズー教は10億の信者を抱えるがその中身はカーストであり、それ故インド国内ではレイプ事件ばかり繰り返す畜生の教えである。 それゆえ哲学が宗教について考えるとき、宗教の正しさはその信者数とかその歴史や年数では決して計れないものであることをまず第一に認識すべきでないか。  

  • 群衆宗教は必ず腐敗する

      イスラムではアラーの神が群衆化した結果、戒律が作られジハードとテロに明け暮れるようになった。 ヒンズーも群衆化したが、同時に彼らはカーストにがんじがらめに縛られ身動きがとれなくなり多くの人々は貧困に苦しんだ。 キリスト教ではイエス・キリストの周りに多くの人が群がった結果、数多くのカルトが生まれた。 創価学会は広宣流布を叫んで群衆化したが同時にそこに群がった人達の精神は次第に畜生化していった。 神は宇宙の法則なのであり、その神がジハードを説いたり、カーストを説いたり、奇跡を説いたり、広宣流布を説いたりすることは決して有り得ないのである。 信仰とは本来個人的な行いであり、個人による真理の探求であり、決して群衆化してはならないのである。 これらの群衆宗教は全て神が宇宙の法則であることを忘れ、真理の探求を放棄した結果生じたものであり、例外なく全て邪教でありカルトであり必ず腐敗するものと断言して良いのではないか。  

  • 世界の6大宗教を2つに分けると

    世界の6大宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教、神道、ヒンズー教)を二つに分けると、アブラハムの宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)とアジア宗教(仏教、神道、ヒンズー教)の二種類になるんでしょうか?

  • 宗教の教えをおしえて!

    仏教とキリスト教とイスラム教とヒンドゥー教とユダヤ教の教えが知りたいんです! それと、各宗教の神を教えてください。それに当たることでも良いので。 お願いします。

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • 宗教の歴史を教えてください。

    こんにちは。キリスト教、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教それぞれの宗教が繁栄した地域、保護した王、王朝などを教えてください。お願いします。

  • 哲学にとって最も重要な事はその自己完結性である

      宗教であれ信仰であれ、思想であれ、哲学であれ、これらを成立させる最も重要な要件は何かと考えてみた。 そしてこれらのものを成立させる最も重要な要件は自己完結しているかどうかであると考えた。 どれほどの綺麗事を掲げる政策であれ、実行段階で内部矛盾を抱えていれば直ぐに破綻する。 仏教であれ、キリスト教であれ、およそ既成宗教と名の付くものは、この意味で見たとき内部矛盾を抱えるものばかりであり自己完結したものなど一つも存在しないことが分かる。 奇跡を説くキリスト教であるがその奇跡を受け入れることのできないキリスト教徒は悩み苦しむことになり、無や空を説く仏教であるが結局坊主は無や空が何たるか分かるわけもなくただただ途方に暮れるばかりで、せいぜい葬式仏教を営むくらいしか出来ないのである。 思想や哲学において最も重要な事は、その思想や哲学の歴史でも権威でもなく、またそれを支える組織やコミュニティの存在でもなく、純粋に自分自身がその思想や哲学を納得できるかどうか、その思想や哲学が自分自身の中で自己完結しているかどうか、それ以外ないのである。 このように考えるとそれが自分独自の考えであろうとなかろうと、やはり自分自信で辿り着いた思想なり哲学なりを最も大事にしないといけないのではないだろうか。  

  • 宗教の歴史

    世界の宗教の発生の歴史や相違について、宗教学の専門書でなく、 判り易い本がありましたら教えて下さい。 「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」と「仏教・ヒンズー教」の どちらか一方のグループだけについて書かれた本でも構いません。 一神教のユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同じ神で、宗教の違いは、 預言者の違い(モーセ・イエス・ムハマンド)と聞いています。 イスラム教の5大預言者はモーセ・ノア・アブラハム・イエス・ムハマンドで、 悪魔サタンはイスラム教でシャイターンとか、 仏教のお釈迦様はヒンズー教のヴィシュヌ神の化身とか。 どうぞ宜しくお願い致します。