-PR-
解決
済み

”ネタバレ”って何ですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22952
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

ネット初心者なのですが、パロディー系のHPや掲示板で目にする”ネタバレ”の意味がわかりません。
著作権に関する言葉なのでしょうか…。
私はネットを、アニメやゲームのパロディー系の物を中心に使っているので、是非知りたいのです。
※どのカテゴリに質問すれば良いか、わらなかったので、ここにしました。間違いだったらすみません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

回答はすでに3つ出ていますが、整理すると全部を
総合したものがこの場合の答えだと思います。

元々「ネタ(記事の“種”を逆にしたマスコミ用語)」が
「バレる」ことを「ネタバレ」というわけですが、ネット上
ではゲーム・映画・ドラマ・小説などに関連したBBS、
チャット等で使われています。

すなわち、結末を知らない人が読むとわかってしまう場合、
「ここから先はネタバレになるので読まないでね」とか、
「ここではネタバレの話題はつつしんでくださいね」などと
使います。

みなさんの答えをまとめただけですいません。

ちなみに「ネタバレ」をキーワードにして検索すると
いろんな「ネタバレ話」が見つかりましたよ。

osapi124でした。
お礼コメント
runta39

お礼率 57% (11/19)

用例やURLも書いて下さったので、非常に良くわかりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-29 01:17:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

よく新聞記者などが、ネタという言葉を使いますが、「ネタ」=「ある情報」という意味です。

「バレ」とは「ばれている」つまり「判っている」という意味です。

ですから「ネタバレ」とは「その情報の(出どこ)は判っている」です。もっときつい意味で使うときには、「その情報は、どこから知ったかみんな知っているよ」という意味です。

裏返していえば、「みんな知らないと思っているのはおまえだけだよ。」と馬鹿にするときに使う表現です。

参考になれば、幸いです。
tukitosan でした。


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

ズバリ、「ネタがバレる」ことでしょう。
例えば映画の話をする時に、
こっから先は謎解きの種明かしになってしまうので
まだ見てない人は聞かないほうがいいよ、とかいうとき、
「ネタばれ注意」になるわけですね。

パロディーについてはよくわかりませんが、
パロディーの元ネタ(本家)があからさまにわかる、
とか、話の出所がわかりやすいとかいう意味でしょうね。
ネタがわからないとパロディーではないような気がするのですが。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ゲーム好きなんですが、私達の間では「ネタバレ注意!」という慣用句を使います。

謎解き系のイベントの答えを含む文章などにに付けます。
「この文章を読むと答えがわかってゲームの面白さが半減します。注意してください」と言う意味で。

それ以外用法見たことがありません。
お礼コメント
runta39

お礼率 57% (11/19)

私が一番使いそうな感じのお答えでしたので、参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-12-29 01:22:21