• ベストアンサー

ダイエットコカコーラについて

angeloの回答

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.1

カロリーゼロです。コカコーラが嘘をついていなければの話ですが。 でも、おいしいですか?人工甘味料の味って独特ですよね。私も含めてダイエットコークはあまり好きではない人が多いかと思っていました。 コーラを飲むと骨や歯が溶けるということはありません。リン酸カルシウムという歯や骨の主成分が酸に弱いことから、炭酸飲料の中の酸が歯や骨を溶かすのではないかという噂がたったのだと思われます。でも、飲んだ飲料は腸などで吸収されて直接骨に接するわけではありません。それを言ったら他の炭酸飲料や果物、人間の胃液にだって酸は含まれているのですよ。歯もそうですが、直接コーラに長時間漬けておけば溶けるものなのでしょうけれど、飲むだけでそのような恐ろしい自体になることはありません。ご心配無用です。

s-word
質問者

お礼

angeloさんこんにちは。お返事どうもありがとうございます。私はダイエットコーク大好きですよ。初めて飲んだときは全然気にならなかったです。普通のコーラはカロリーを気にしてずっと飲んでいなかったので、本当のコーラの味は忘れてしまっていますが。ずっと前に親が言っていたのを聞いたのですが、あのうわさはウソだったんですね。どうもありがとうございました。