OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイエットコカコーラについて

  • 困ってます
  • 質問No.184846
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 86% (456/526)

ダイエットコカコーラについてについてお聞きしたいのですが、カロリーゼロというのは本当なのでしょうか。どうも信じられないのですが。あまりにおいしいので毎日グビグビ飲んでいますが本当にカロリーゼロなのか心配です。それと、前にコーラは骨に溶けるといううわさを聞いたのですが、あれは本当でしょうか。今のコーラもそのような体に悪い成分が入っているのでようか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

カロリーゼロです。コカコーラが嘘をついていなければの話ですが。
でも、おいしいですか?人工甘味料の味って独特ですよね。私も含めてダイエットコークはあまり好きではない人が多いかと思っていました。
コーラを飲むと骨や歯が溶けるということはありません。リン酸カルシウムという歯や骨の主成分が酸に弱いことから、炭酸飲料の中の酸が歯や骨を溶かすのではないかという噂がたったのだと思われます。でも、飲んだ飲料は腸などで吸収されて直接骨に接するわけではありません。それを言ったら他の炭酸飲料や果物、人間の胃液にだって酸は含まれているのですよ。歯もそうですが、直接コーラに長時間漬けておけば溶けるものなのでしょうけれど、飲むだけでそのような恐ろしい自体になることはありません。ご心配無用です。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

angeloさんこんにちは。お返事どうもありがとうございます。私はダイエットコーク大好きですよ。初めて飲んだときは全然気にならなかったです。普通のコーラはカロリーを気にしてずっと飲んでいなかったので、本当のコーラの味は忘れてしまっていますが。ずっと前に親が言っていたのを聞いたのですが、あのうわさはウソだったんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 23:33:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

確か、骨は溶けないです。 昔、テレビで実験していた記憶があります。もちろん、コカコーラの協力で。 それは、コーラに歯だか骨のかけらだかをつけて置くというものでした。 その実験では溶けないと言う結果が出ていました。 ただ、歯に悪いと言うことはあるようです。 と言うのも、やっぱり「甘いものだから」。 虫歯にはなりやすいそうですよ。 なので、あまりにぐびぐび飲むようならば、いままで以上に歯磨き ...続きを読む
確か、骨は溶けないです。
昔、テレビで実験していた記憶があります。もちろん、コカコーラの協力で。
それは、コーラに歯だか骨のかけらだかをつけて置くというものでした。
その実験では溶けないと言う結果が出ていました。

ただ、歯に悪いと言うことはあるようです。
と言うのも、やっぱり「甘いものだから」。
虫歯にはなりやすいそうですよ。
なので、あまりにぐびぐび飲むようならば、いままで以上に歯磨きをしっかりした方がいいと思いますよ。

PS.人によっては人口甘味料はおなかを下すそうですが・・・
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

yasyaさんお返事どうもありがとうございす。やはり骨に関しては大丈夫なようですね。安心しました。歯は毎日綺麗に磨いているのでこれからもそれを続けていこうと思います。おなかですか・・・全然影響はないみたいです。少しくらいお通じをよくしてくれても良いようなきましますが(^^)
投稿日時 - 2001-12-15 23:45:46
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

甘味料をカロリーがゼロのものを使用しているから ゼロカロリーなのでしょうが、いわゆるジャンクドリンクですから ぐびぐびは飲まない方がよいと思います。 普通に飲んで骨がとけるような製品は発売しないでしょうから その心配はないと思いますが、 問題は『ダイエットしたいけど甘い飲み物がやめられない』人のために ダイエットコーラがあるのではないかという点です。 健康、美容のためにダイエットしたい人が何 ...続きを読む
甘味料をカロリーがゼロのものを使用しているから
ゼロカロリーなのでしょうが、いわゆるジャンクドリンクですから
ぐびぐびは飲まない方がよいと思います。
普通に飲んで骨がとけるような製品は発売しないでしょうから
その心配はないと思いますが、
問題は『ダイエットしたいけど甘い飲み物がやめられない』人のために
ダイエットコーラがあるのではないかという点です。
健康、美容のためにダイエットしたい人が何故
甘いドリンクを常用してしまうのでしょう。
お金がないけどブランド品が欲しいのと似ている矛盾です。
食事の量を制限しなくても質を制限して適切な運動をすれば
ぜい肉は落ちていきます。
ガマンできないときに時々飲むという程度にする事をオススメします!
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

>普通に飲んで骨がとけるような製品は発売しないでしょうから その心配はないと思いますが、

is-meさんこんにちは。そうですよね。少し心配しすぎていました。最近飲み始めてグビグビ飲んじゃっているんですが、もうちょっと控えようかなと思いました。大きいペットボトルを一人で2日ぐらいで飲んでいるので、お茶などの他の飲み物も飲んでいこうと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 23:37:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

#3のかたの回答の補足ですが、 「甘いもの」イコール「虫歯になりやすい」ではなく、砂糖だから虫歯になりやすいのです。ダイエットコークの人工甘味料は砂糖に比べると虫歯にはなりにくいものです。 コーラなどの炭酸飲料を飲むこと自体が虫歯の原因になると考えるよりも、ものを食べたり飲んだりしたあと放置しておくことのほうが問題ですね。 参考までに、炭酸飲料の中のリンという成分は、とりすぎるとカルシウムの吸収 ...続きを読む
#3のかたの回答の補足ですが、
「甘いもの」イコール「虫歯になりやすい」ではなく、砂糖だから虫歯になりやすいのです。ダイエットコークの人工甘味料は砂糖に比べると虫歯にはなりにくいものです。
コーラなどの炭酸飲料を飲むこと自体が虫歯の原因になると考えるよりも、ものを食べたり飲んだりしたあと放置しておくことのほうが問題ですね。

参考までに、炭酸飲料の中のリンという成分は、とりすぎるとカルシウムの吸収を妨げることもあるようです。リンはある程度は体に必要なものですが、とりすぎはやはりよくないですね。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

>ダイエットコークの人工甘味料は砂糖に比べると虫歯にはなりにくいものです。

angeloさん再びお返事していただいてどうもありがとうございます。なんと!虫歯の影響はあまりみられないんですか。魔法の飲み物ですね。

>リンはある程度は体に必要なものですが、とりすぎはやはりよくないですね。

やはり飲み過ぎは控えた方が良いんですね。ふたたびグビグビ飲もうかなと思いましたが思い直そうと思います。どこかしらにデメリットもあるんですね。
投稿日時 - 2001-12-15 23:56:42
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

 こんにちは。コーラおいしいですよねー。僕も大好きです。 カロリーゼロは、本当だと思います。骨が溶けるもないですよね。そういったうわさだと、味の素は頭悪くなるってのもありましたよ。  おせっかいなのですが、それよりも糖分の多さの方が問題だと思います。コーラが炭酸抜けた状態で飲めますか? あたしはちょっと甘すぎて飲めません。  そう、炭酸のおかげでごまかされてますけど、とーっても、とーっても甘い ...続きを読む
 こんにちは。コーラおいしいですよねー。僕も大好きです。 カロリーゼロは、本当だと思います。骨が溶けるもないですよね。そういったうわさだと、味の素は頭悪くなるってのもありましたよ。

 おせっかいなのですが、それよりも糖分の多さの方が問題だと思います。コーラが炭酸抜けた状態で飲めますか? あたしはちょっと甘すぎて飲めません。

 そう、炭酸のおかげでごまかされてますけど、とーっても、とーっても甘い飲み物なんです。しかもグビグビともなると、糖分一気飲みみたいなもんです。

 そうすると、あたりまえだけど、体液より濃い糖分が一気に増えちゃいます。体は体液の成分も一定に保とうとするので、水分はいっぱいあっても、体液を薄めるために水分を要求します。喉が渇くんです。

 そこで水やお茶でも飲めばいいんですが、またコーラを飲むと、さらに体液が濃くなって、血液の流れも悪くなり、無意味に血圧もあがります。そして喉が渇く。という悪循環です。

 さらにインシュリンが、摂りすぎた糖分を吸収しないようにがんばりますので、糖分をいっぱいとっているけど、体は糖分を押さえるようにしてるので、糖分が不足します。

 これが、最近の若いコがキレやすい。だの言われる原因のひとつの、低血糖症です。こうなるとしつけの範疇もこえちゃいます。

 糖分は運動するにも最初に使われ、脳への唯一のエネルギーブドウ糖にも変換されます。これが常に足りない状態になる。あぁ、こわいですねぇ。

 コーラ以外でももちろん同じですよ。ただ資本主義では経済が軸になりますから、こんな情報をわざわざメーカーから出すことはありえません。 半信半疑なら栄養士さんに聞いてみるといいですよ。

 ちなみに私は、飲んだ分の3倍の水を飲むようにして、味を楽しんでいます。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

Unlimitedさんこんにちは。Unlimitedさんもコーラ好きなんですね。私はお酒があまり飲めないので、甘い飲み物が好きなんです。味の素のうわさはおばあちゃんが言っていたのを覚えています。親はあまり気にしていなかったようですが。

>コーラが炭酸抜けた状態で飲めますか? あたしはちょっと甘すぎて飲めません。

私は全然Okです。コーラは炭酸が比較的強いのでちょっと置いておくとちょうどいい感じです。

>糖分は運動するにも最初に使われ、脳への唯一のエネルギーブドウ糖にも変換されます。これが常に足りない状態になる。あぁ、こわいですねぇ。

うぅ・・そうだったんですね。貴重な情報をどうもありがとうございます。コーラだけの生活はやめておきます。今までは水と同じような感覚で飲んでいましたので(^^)
投稿日時 - 2001-12-16 00:20:21
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

s-wordさんこんにちは ダイエットコーラなどノンカロリー、ローカロリーの飲料、シュガーレスキャンディー等には 砂糖は使われていませんが、それに代わる甘味料が使われています。 最近多いのは、エリスリトールやステビアやアスパルテームなどです。 エリスリトールは「糖アルコール」という糖類で、ブドウ糖を発酵させて作ります。 これはカロリーが砂糖の10分の1以下です。甘味も砂糖に近いくらいありますので ...続きを読む
s-wordさんこんにちは
ダイエットコーラなどノンカロリー、ローカロリーの飲料、シュガーレスキャンディー等には
砂糖は使われていませんが、それに代わる甘味料が使われています。
最近多いのは、エリスリトールやステビアやアスパルテームなどです。
エリスリトールは「糖アルコール」という糖類で、ブドウ糖を発酵させて作ります。
これはカロリーが砂糖の10分の1以下です。甘味も砂糖に近いくらいありますのでこれを使った製品は大変カロリーが低くなります。
また、虫歯の原因にもなりません。
ステビアは菊科の植物のステビアから抽出した天然甘味料です。
砂糖の10倍以上甘いので、甘さを砂糖と同じにした場合のカロリーはほとんどゼロです。
アスパルテームは合成甘味料です。これも大変に甘味が強く、砂糖の200倍です。
ですから、ステビアと同じように砂糖と同じ甘さにした場合にはノンカロリーと言って良いと思います。
というわけで、上記のような甘味料を使うことで「ノンカロリー」のコーラをつくることができるのです。
それから、コーラで骨が溶けるかという問題ですがangeloさんが書かれている通りです。
体に悪い成分が入っているかどうかということですが
コーラには甘味料の他にもいろいろな添加物が入ってますよね。
それらを毎日摂りつづけたら何らかの影響が出ないとも言えないですよね。
なんだか、某イオンサプライ飲料のCMのような言い方になってしまいましたが(^^;
何にしろ、摂りすぎはあまり良くないと思います。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

maumauさんお返事どうもありがとうございます。なるほど、カロリーに関しては問題がないんですね。甘味料ってすごいんですね。maumauさんのアドバイスや今までのみなさまの御返事を受け止めて「あまり飲み過ぎないように」ということに気をつけたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 00:54:30
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>コーラは骨に溶けるといううわさを の参考になりそうなHPです。 http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/coke000421/ http://www.cocacola.co.jp/corporate/gallery/question/q03.html こちらは、コカコーラのHPです。 ご参考まで。 ...続きを読む
>コーラは骨に溶けるといううわさを
の参考になりそうなHPです。
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/coke000421/

http://www.cocacola.co.jp/corporate/gallery/question/q03.html
こちらは、コカコーラのHPです。
ご参考まで。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

mimidayoさんお返事ありがとうございます。過去にもそのようなご質問がされたことがあるんですね。大変興味深くて参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-16 00:37:15
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

ん~とね~ 1kcal未満だと0kcalって表示ができるんじゃなかったかな? ...続きを読む
ん~とね~

1kcal未満だと0kcalって表示ができるんじゃなかったかな?
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

ponntaさんこんにちは。そうだったんですね。それを含めて0kcalということですか。まあそれぐらいの差はよしとしておきます(^^)
投稿日時 - 2001-12-16 00:58:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ