-PR-
締切り
済み

ダイエットコーラは安全か?

  • 困ってます
  • 質問No.152992
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 9% (18/189)

カロリーゼロの明記されているダイエットコーラ。

本当にカロリーゼロなんですか?

食事制限をしていると、炭酸飲料がほしくなります。
そんな時、よく飲んでしまいます。

ダイエットに適した飲み物なんでしょうか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ダイエットをするなら、コーラよりはダイエットコーラのほうが いいとは思う。 カロリーがゼロじゃなくても、 限りなくゼロに近い数字なんだと思うよ。 だけど、炭酸飲料が飲みたいからって、 ダイエットコーラをたくさん飲んでしまうのはどうだろう・・・ たしかにカロリーゼロかもしれないけど、 甘みを出すために、いろんなものが使われてるよね? カタカナで書かれてあるやつね。 少なくとも、それらは ...続きを読む
ダイエットをするなら、コーラよりはダイエットコーラのほうが
いいとは思う。
カロリーがゼロじゃなくても、
限りなくゼロに近い数字なんだと思うよ。

だけど、炭酸飲料が飲みたいからって、
ダイエットコーラをたくさん飲んでしまうのはどうだろう・・・
たしかにカロリーゼロかもしれないけど、
甘みを出すために、いろんなものが使われてるよね?
カタカナで書かれてあるやつね。
少なくとも、それらは体にいいものとは言えないし。

食事制限で、炭酸飲料がほしくなるのは、
きっとダイエットがストレスになってるからだよね?
食事制限してるって、ただ単に食事の量を減らしているだけなんじゃない?
減らすんじゃなくてローカロリーのものをたくさん食べるように
したらどうかな。
たくさん食べれば、ダイエットしてるっていうストレスも
少なくなるはずだよ。

ちなみにあたしは、たくさんの品目を食べるようにしたら、
1ヶ月で2キロ減りました。
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

本当にカロリーゼロか、と聞かれると自信はありませんが、ダイエットには効果有りですよ。(^_^) 私は無理のない食事制限と間食代わりのダイエットコーラで、三ヶ月で7kg減量したことがあります。 #とりあえず、あれだけ堂々と記載してあるからにはカロリーゼロだと思います。
本当にカロリーゼロか、と聞かれると自信はありませんが、ダイエットには効果有りですよ。(^_^)
私は無理のない食事制限と間食代わりのダイエットコーラで、三ヶ月で7kg減量したことがあります。

#とりあえず、あれだけ堂々と記載してあるからにはカロリーゼロだと思います。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もダイエットのためのストレス解消にも良いし、コーラも大好きなので新発売された頃から(2年以上?)ほとんど毎日(ぺ○シコーラも同様に)飲んでいました。しかし、2ヶ月程前からぴったり止めています。何故かと言うと確かに太りはしないかな?とは思いました、でも私の場合痩せることもなかったですね。でも止めた訳はぜんぜん別です。例のカタカナ甘味料が身体にめちゃめちゃ悪いと知ったからです。どうも発ガ○性があるそうでびっ ...続きを読む
私もダイエットのためのストレス解消にも良いし、コーラも大好きなので新発売された頃から(2年以上?)ほとんど毎日(ぺ○シコーラも同様に)飲んでいました。しかし、2ヶ月程前からぴったり止めています。何故かと言うと確かに太りはしないかな?とは思いました、でも私の場合痩せることもなかったですね。でも止めた訳はぜんぜん別です。例のカタカナ甘味料が身体にめちゃめちゃ悪いと知ったからです。どうも発ガ○性があるそうでびっくりしてしまいました。3年前に父をガ○で亡くしているので、2年近くも飲み続けてしまい今もちょっと不安ではあります。気になってネットで色々調べた結果なので間違いなく安全性には欠けると思うのですが。。。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

No.3の方も書いていますが、 発ガン性について、私も疑問を持っています。(でも飲んでます) まあ、ガンになれば痩せられますが。 ラットって、もともと寿命が短いんですよね。 がん細胞が増える速度は人間とそんなに変わらないのに。 それからカロリーはゼロで無くても、 5カロリー以下(未満?)ならゼロと表記してよいルールになっています。
No.3の方も書いていますが、
発ガン性について、私も疑問を持っています。(でも飲んでます)
まあ、ガンになれば痩せられますが。
ラットって、もともと寿命が短いんですよね。
がん細胞が増える速度は人間とそんなに変わらないのに。

それからカロリーはゼロで無くても、
5カロリー以下(未満?)ならゼロと表記してよいルールになっています。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

ダイエットコーラ(ペプシも)に含まれている甘味料はアスパルテームというものです。アスパルテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンというアミノ酸が1分子ずつ結合した構造をしています(厳密にはメチルエステルですが)。消化器官で分解されればアミノ酸に変わります。ご存知の様にアミノ酸はタンパク質の構成成分ですので、砂糖などと同程度カロリーがあります。アスパルテームは砂糖の約200倍の甘さがあります。つまり使用量が ...続きを読む
ダイエットコーラ(ペプシも)に含まれている甘味料はアスパルテームというものです。アスパルテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンというアミノ酸が1分子ずつ結合した構造をしています(厳密にはメチルエステルですが)。消化器官で分解されればアミノ酸に変わります。ご存知の様にアミノ酸はタンパク質の構成成分ですので、砂糖などと同程度カロリーがあります。アスパルテームは砂糖の約200倍の甘さがあります。つまり使用量が1/200ですむということです。したがって、ダイエットコーラなどに使用されても、使用量が微量なので、結果的にはカロリーがほとんどないということになります。発ガン性についてですが、詳しいことはわかりませんが、ネットの情報は2次、3次情報なので信憑性には欠けることが多く情報をうのみにするのは危険だと思います。ADI(1日摂取許容量)が0~40mg/kgですので添加物としては安全な部類のものだと個人的には考えています。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

発ガン性云々の化学的なことはわかりませんが、 市販されている以上、常識的に考えて毒ではないと思います。(もちろん薬にゃならんでしょうが) ボクもダイエットを経験したことがありまして(ボクは運動派なんですが)何でもかんでも我慢するのはストレスは貯まるし長続きしない、と考えて、ダイエットコーラはショッチュウ飲んでました。 個人的にはペプシの方が本物との味の差が小さい気がして好きです。 さてそれでも ...続きを読む
発ガン性云々の化学的なことはわかりませんが、
市販されている以上、常識的に考えて毒ではないと思います。(もちろん薬にゃならんでしょうが)
ボクもダイエットを経験したことがありまして(ボクは運動派なんですが)何でもかんでも我慢するのはストレスは貯まるし長続きしない、と考えて、ダイエットコーラはショッチュウ飲んでました。
個人的にはペプシの方が本物との味の差が小さい気がして好きです。

さてそれでも気になるというのでしたら、
同じ炭酸系でも炭酸水にチェンジしてみてはどうでしょう。
ペリエのような天然の炭酸水には、体内の活性酸素を減少させ、その結果ガンになる確率が低くなる、と昔テレビでいってました。
海外の水は独特の食感(飲感?)がありますが
なれると美味しくなりますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ