• ベストアンサー

コカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーが ゼロ ですか?

コーラが好きで良く飲むのですが、 コカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーは皆無なのでしょうか? 栄養学の専門家、医師、コーラ製造者の皆様 教えてください。 私は医者から カロリー制限を受けてます。 企業の カロリーゼロ の表記を信じて、1日1.5L飲んでしまう日もあります。 このまま飲み続けて 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去の似たようなQ&Aです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176544.html カロリー以外にも気にしなくてはならないことがたくさんありそうですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176544.html
MayFariy
質問者

お礼

早速 ご回答頂きありがとうございました。 アスパルテームの有害性についての記述はとても参考になりました。 色々な臓器に負担が掛かってしまうことをしり驚きました。 今後はコーラを控えることにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asd325
回答No.3

コカコーラZERO・ペプシNEX共にアスパルテーム・スクラロース・アセスルファムカリウムを甘味料として使っていますね アスパルテームは砂糖の約200倍の甘みがありスクラロースは約600倍 アセスルファムカリウムはアスパルテームと同程度の甘みがあります。 よってこれらで味付けをすると、カロリーはほぼ0キロカロリーであり他に砂糖などを 使っていないことも考えると、信憑性が高いと思われます。 なのでカロリーについては心配しなくてもいいと思いますが、甘味料で お腹を緩くしてしまう人などもおりますのでそこらに気をつけてください。

MayFariy
質問者

お礼

早速 ご回答頂きありがとうございました。 単純にカロリーが無いことを喜んで飲んでいては いけないことがわかりました。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091142692551.html こんばんは。 一応、こんなんになってます。 カロリーオフだとか、ゼロキロカロリーだとか、まぁ、調べてみるとそれなりに面白いですよ。 >>1日1.5L飲んでしまう日もあります。 まぁ、最大値を取って、100ml5kcalで計算しても、1.5Lで75kcalなんですよね。。。 実際のカロリーは、自分の方じゃ分かりません。

MayFariy
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございました。 ゼロの言葉には 誘われてしまいましたが 気をつけなければ成らないことがわかりました。 ありがとうございました。