• ベストアンサー

ペプシNEX ZEROは0カロリーなのですが、、、

Santaと申します。初めまして 38歳男性なのですが、最近カロリーを確認しながら、食べ飲みしています。 たまに炭酸を飲むのですが本日 ペプシNEX ZEROを見てみると 0kcalでした。 少し甘いのですが0kcalとはどういうことでしょうか?飲み続けても太らないということでしょうか? 太りにくいのであれば、トクホのコカ・コーラなども試したいと思いました。 宜しくお願いします。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おっしゃる通り、太りにくいですよ。 #2さんが書かれている通り5cal/100mlは0と表示しても良いことになっていますから、全くの0calではありません。 具体的にいうと、普通のコーラ(45kcal/100ml)は、ゼロ系コーラ(5cal/100ml・以下)の9倍以上のカロリーです。 つまり、ゼロ系コーラを500ml飲んでも、普通のコーラ55ml飲んだのと大差ありません。 特保コーラはさらに脂肪の吸収を抑える+αな効果がありますので、食事と一緒に飲めば普通にコーラ飲むよりもう少し効果あるかもしれません。(飲料のカロリーより脂肪吸収の低減が、上回るかはわかりませんが…)

ycqxs765
質問者

お礼

yhabnwesoigyh 様 ありがとうございます。 太りにくいのですね。 なるほどなるほどです。なんだかトリックのようで釈然としません。 ですが、炭酸でもトクホのものを飲むと良いというのはわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

ペプシNEX ZERO ・原材料  酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、カフェイン ・成分  エネルギー(100mlあたり) 0kcal  たんぱく質(100mlあたり) 0g  脂質(100mlあたり) 0g  炭水化物(100mlあたり) 0g  ナトリウム(100mlあたり) 19mg  糖類(100mlあたり) 0g  カフェイン(100mlあたり) 約10mg  カリウム(100mlあたり) 10mg未満  リン(100mlあたり) 約30mg ・厚生労働省の定める栄養表示基準にのっとり、熱量又は栄養成分が以下の場合は「0」としている場合があります・・・上記のエネルギー・タンパク質・脂質・炭水化物、に関しては下記により「0」で無い場合があります  熱量(エネルギー):5kcal未満/100gまたは100mlあたり  タンパク質:0.5g未満/100gまたは100mlあたり  脂質:0.5g未満/100gまたは100mlあたり  炭水化物 :0.5g未満/100gまたは100mlあたり  ナトリウム:5mg未満/100gまたは100mlあたり >少し甘いのですが  ・これは、合成甘味料を使っていることに寄ります   (甘味料:アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム) >0kcalとはどういうことでしょうか?  ・熱量(エネルギー):5kcal未満/100gまたは100mlあたり・・・は0kcalと表記できるので0とは限りません >飲み続けても太らないということでしょうか?  ・限度問題ですが、ノーマルのペプシよりは太りにくいでしょう >太りにくいのであれば、トクホのコカ・コーラなども試したいと思いました  ・特保のコカ・コーラは発売されていないので  ・キリン メッツ・コーラ、ペプシ スペシャル、の2品が現在発売されている、特保コーラです   食事の時に一緒に飲むと、(食事で取った)脂肪の吸収を抑えるようです(サントリーの黒烏龍茶と同様の効果)     

ycqxs765
質問者

お礼

coco1701 様 ありがとうございます。よく理解出来ました。0ではないが0kcalと書くことができるのですね。(笑) これからは、トクホのものを飲むことに致します。今までは、普通のコーラでした。 キリン メッツ・コーラ ペプシ スペシャル ですね。 詳しく書いてくださりまして、ありがとうございました。 失礼致します。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

100ml中5kcal未満は0kcalと表示して良いと言う事ですので、全くの0kcalではありません。 > 飲み続けても太らないということでしょうか? 太らないのでは無く、太り難いと理解して下さい。 だからと言って一回に大量に飲んでも太らないか?と言う愚問は無しですよ。(笑)

ycqxs765
質問者

お礼

Epsilon03 様 え~~~!!0kcalと書いていいとは、、、0ではありませんよね! 太らないのではなく、太りにくいだけなのですね、。 わかりました。 ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

50mlあたり(もしくは100ml)1kcal以下なのではないでしょうか。 あとは人工甘味料など、カロリーのないものを使っているとか。

ycqxs765
質問者

お礼

mathammy 様 ありがとうございます。 なるほど、、、理解出来ました。でも、、、0kcalを表示するのに1kcalて変なのー って、思いました。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コカコーラZEROやペプシNexを毎日飲んでも大丈夫?

    私は1型糖尿病で基本的に缶ジュースやお酒などは飲めないので飲まないのですがどうしても健常な人と同様、炭酸が飲みたくなって苦肉の策としてコカコーラZeroやペプシNexのカロリーゼロのものを飲み始めました。最近では辞めれなくなって毎日500mlのものを1本は飲んでいます。 毎日摂取していることに関して糖尿病のカロリーへの影響は特になく血糖値にも影響はないのですが他の病気や体への影響はないのでしょうか? 主治医に相談してもカロリーゼロだから大丈夫だろう・・・と言われました。しかしやはり辞めれない自分が最近では不安になります。 1日500ml、1本までにしてはいるものの何かしら影響が出てくるような気がして不安です。 炭酸をやめたいのですが何か方法はないでしょうか? また、ペリエなどの炭酸水を飲むこともあるのですがこちらの方が 体には影響はないのでしょうか?正直なところちょっと高いのです 特価で販売されているコカコーラZeroやペプシNexの方が経済的に楽なのでつい買ってしまうのでが炭酸の入ったミネラルウォーターは身体に与える影響はあるのでしょうか?

  • コカコーラZEROやペプシNEXって・・・

    僕はだいのペプシNEX好きです。 しかし、ふと「なんでカロリーゼロなんだろう」と思いました。 まさか、体に害のあるものを使ってはいないと思いますが・・・昔から、タダより高いものはないといいますよね。 しっぺ返し的なものがくるのではないかと不安で最近ミツヤ炭酸に変えました。 しかし、普通のジュースには砂糖が・・・。 前門の虎(ペプシ)後門の狼(ミツヤ炭酸etc・・・)といった状態です。 誰か、ペプシNEXがなぜゼロなのかわかる人はいませんか。 そして、体にまったく害はないのか・・・。

  • コカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーが ゼロ ですか?

    コーラが好きで良く飲むのですが、 コカコーラzero 、ペプシNEX って 本当にカロリーは皆無なのでしょうか? 栄養学の専門家、医師、コーラ製造者の皆様 教えてください。 私は医者から カロリー制限を受けてます。 企業の カロリーゼロ の表記を信じて、1日1.5L飲んでしまう日もあります。 このまま飲み続けて 大丈夫でしょうか?

  • ゼロカロリーのペプシは太らない?

    ペプシにゼロカロリーの『NEX』というのがありますが、これはいくら飲んでも太らないのでしょうか? コーラが好きなのですが、最近太り気味なのでダイエットを始めました。でもたまにはコーラも飲みたいのですが、この『NEX』ならカロリー0なし、糖分も0なので、飲んでも大丈夫かなと。 ちなみに原材料はこんな感じです。 レモン、酸味料、カルメラ色素、香料、甘味料、保存料、カフェイン 栄養成分は、 エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・0g 炭水化物・・・0g ナトリウム・・・0g 糖類・・・0g よろしくお願いします。

  • ペプシ

    ペプシに限らず、ダイエットコカコーラもそうなんですが、本当に0カロリーなんですか? 普通のコーラにはカロリー表?はないですが、相当高いと思ってます。(50kcal)くらい。 飲み比べても、コップで飲むとどっちがどっちか分りません。 まぁ書いてるからには0カロリーなのでしょうが、何が違うのでしょうか? お願いします。

  • どっちのコーラが好き?

    コカコーラZEROかペプシNEX どちらも低カロリーコーラですがみなさんはどちらが好きですか? ちなみに私はペプシNEXの方が好きです。

  • ペプシはコークでないのですか?

    アメリカ映画で男性の部屋に来た女性がコークを所望したら、その男性が「ペプシならあるよ」と答える場面がありましたが、 コークと言えるのはコカ・コーラだけであって、ペプシはコークではないのでしょうか?

  • ゼロカロリーのコーラってたくさん飲んでも大丈夫?

    コカコーラやペプシ社で最近、ダイエットコーラに続きNEXやZEROとかゼロカロリーの物が出ていますが、たくさん飲んでも大丈夫ですか。カロリーはゼロでも、糖分とかは取りすぎにはなりませんか?。

  • コーラは身体に悪いの?

    最近、ペプシNEX(0カロリー)を愛飲しています。 美味しくて0カロリーなのに、お腹が膨れてくれて ダイエットに適していると感じているからです。 しかし、友人にコーラ(炭酸飲料)は身体に悪いと 言われました。 一般的にコーラや炭酸飲料が身体に良くない と言われていることについて、化学的に教えてください。 炭酸が何に悪いとか、コーラ成分のコレが身体の 何々に悪いとか…を知りたいのです。 本当に悪ければ、食品として認められないはずなので、 極端な大量摂取をしなければ問題ないと認識しています。 どなたか、詳しく教えれください。

  • 人工甘味料は細菌のエサになりますか?

    ペプシNEXとかコカ・コーラ ゼロとかに入っている人工甘味料は 人間の口や腸にいる細菌のエサになるんでしょうか? ↓がペプシNEXやコカ・コーラ ゼロなどのゼロカロリー商品に含まれている人工甘味料です。 ステビア スクラロース アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物 アセスルファムカリウム エリスリトール