• ベストアンサー

ペプシNEX ZEROは0カロリーなのですが、、、

Santaと申します。初めまして 38歳男性なのですが、最近カロリーを確認しながら、食べ飲みしています。 たまに炭酸を飲むのですが本日 ペプシNEX ZEROを見てみると 0kcalでした。 少し甘いのですが0kcalとはどういうことでしょうか?飲み続けても太らないということでしょうか? 太りにくいのであれば、トクホのコカ・コーラなども試したいと思いました。 宜しくお願いします。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おっしゃる通り、太りにくいですよ。 #2さんが書かれている通り5cal/100mlは0と表示しても良いことになっていますから、全くの0calではありません。 具体的にいうと、普通のコーラ(45kcal/100ml)は、ゼロ系コーラ(5cal/100ml・以下)の9倍以上のカロリーです。 つまり、ゼロ系コーラを500ml飲んでも、普通のコーラ55ml飲んだのと大差ありません。 特保コーラはさらに脂肪の吸収を抑える+αな効果がありますので、食事と一緒に飲めば普通にコーラ飲むよりもう少し効果あるかもしれません。(飲料のカロリーより脂肪吸収の低減が、上回るかはわかりませんが…)

ycqxs765
質問者

お礼

yhabnwesoigyh 様 ありがとうございます。 太りにくいのですね。 なるほどなるほどです。なんだかトリックのようで釈然としません。 ですが、炭酸でもトクホのものを飲むと良いというのはわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

ペプシNEX ZERO ・原材料  酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、カフェイン ・成分  エネルギー(100mlあたり) 0kcal  たんぱく質(100mlあたり) 0g  脂質(100mlあたり) 0g  炭水化物(100mlあたり) 0g  ナトリウム(100mlあたり) 19mg  糖類(100mlあたり) 0g  カフェイン(100mlあたり) 約10mg  カリウム(100mlあたり) 10mg未満  リン(100mlあたり) 約30mg ・厚生労働省の定める栄養表示基準にのっとり、熱量又は栄養成分が以下の場合は「0」としている場合があります・・・上記のエネルギー・タンパク質・脂質・炭水化物、に関しては下記により「0」で無い場合があります  熱量(エネルギー):5kcal未満/100gまたは100mlあたり  タンパク質:0.5g未満/100gまたは100mlあたり  脂質:0.5g未満/100gまたは100mlあたり  炭水化物 :0.5g未満/100gまたは100mlあたり  ナトリウム:5mg未満/100gまたは100mlあたり >少し甘いのですが  ・これは、合成甘味料を使っていることに寄ります   (甘味料:アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム) >0kcalとはどういうことでしょうか?  ・熱量(エネルギー):5kcal未満/100gまたは100mlあたり・・・は0kcalと表記できるので0とは限りません >飲み続けても太らないということでしょうか?  ・限度問題ですが、ノーマルのペプシよりは太りにくいでしょう >太りにくいのであれば、トクホのコカ・コーラなども試したいと思いました  ・特保のコカ・コーラは発売されていないので  ・キリン メッツ・コーラ、ペプシ スペシャル、の2品が現在発売されている、特保コーラです   食事の時に一緒に飲むと、(食事で取った)脂肪の吸収を抑えるようです(サントリーの黒烏龍茶と同様の効果)     

ycqxs765
質問者

お礼

coco1701 様 ありがとうございます。よく理解出来ました。0ではないが0kcalと書くことができるのですね。(笑) これからは、トクホのものを飲むことに致します。今までは、普通のコーラでした。 キリン メッツ・コーラ ペプシ スペシャル ですね。 詳しく書いてくださりまして、ありがとうございました。 失礼致します。

• Epsilon03
回答No.2

100ml中5kcal未満は0kcalと表示して良いと言う事ですので、全くの0kcalではありません。 > 飲み続けても太らないということでしょうか? 太らないのでは無く、太り難いと理解して下さい。 だからと言って一回に大量に飲んでも太らないか?と言う愚問は無しですよ。(笑)

ycqxs765
質問者

お礼

Epsilon03 様 え~~~!!0kcalと書いていいとは、、、0ではありませんよね! 太らないのではなく、太りにくいだけなのですね、。 わかりました。 ありがとうございました。

• mathammy
回答No.1

50mlあたり(もしくは100ml)1kcal以下なのではないでしょうか。 あとは人工甘味料など、カロリーのないものを使っているとか。

ycqxs765
質問者

お礼

mathammy 様 ありがとうございます。 なるほど、、、理解出来ました。でも、、、0kcalを表示するのに1kcalて変なのー って、思いました。(笑) ありがとうございました。