• 締切済み

給料明細の支払い項目を勝手に削除された

私の会社は株式会社なのですが、経営者がみな親族で固めた個人商店みたいな会社です。私は会社経営者と折り合いが悪くなってしまい、最近では窓際族みたいな感じにされています。 ある月「残業費をいい加減し払ってくださいと」言った腹いせに、今まで給料明細の支払い項目にあつた項目を勝手に削除されたり、名目を書き換えれたり、結果給料が大幅に少なくされてしまいました。(特別手当と称してもらっていた通勤にかかる高速道路料金や会社の携帯がないので携帯電話代等) (私は今の会社にスカウトといってもよい形で入社しました。入社する際に一応書面で取り決めた給料内容がありましたが、勝手に知らん振りで変更されて何の説明もなく、陰険極まりない対応をされています。) ちなみに会社への売り上げは私の毎月の給料が充分でる稼ぎは上げております。 個人的な感情での攻撃に怒りを覚えております。 これって、違法じゃないんですか?教えてください。

みんなの回答

• seble
回答No.2

給料を勝手に減額するのは不利益変更であって、違法です。 でも、あなたが訴えない限りどうにもなりません。 きちんと記録を残し、残業代と含め裁判でもやったらどうですか? 労働組合による団交という手もあります。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
  • merlionXX
回答No.1

> これって、違法じゃないんですか? 違法だと思いますよ。 多分、経営側はあなたに自発的に辞めてほしいのだと思います。 「会社への売り上げは私の毎月の給料が充分でる稼ぎは上げております」とのことですが、給料と比較できるような売上じゃ会社も困りますから。 労基に訴え出るのも一つの手でしょうが、そんなところは見切りをつけてさっさとほかに移ることも考えてみたらいかがでしょうか。