• ベストアンサー

給料の支払いについて

こんばんは。 疑問があるので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 私の会社は個人経営のお店です。 売上高が悪いので、社長は給料の支払いをしぶっています。 通常、店長として手当てをもらっていましたが今月の給料には手当てがついておりませんでした。 社長は『赤字なのに給料を払っているんだ』と言われてしまいました。 こういった場合、社長には何も言わず手当てはもらえないのでしょうか?

noname#84381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは労働基準監督署に電話で構いませんので相談してください普通は給料が払われないのは違反ですが店長手当となると難しいので相談してください必要なら勧告等も出してくれると思います労働基準監督署は労働者の見方です後契約書等が有れば良いのですが有りませんか?(個人経営だと無いかも知れませんね!)

質問者

お礼

参考意見、ありがとうございます。 契約書は簡単な雇い入れ通知書のみで特に手当て、有給休暇は書いてありませんでした。 有給休暇は半年経ったらつくものでしょうが、うちはありません。 労働基準監督署に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryasaka
回答No.3

はじめまして。 回答に「有給休暇は半年経ったらつくものでしょうが、うちはありません。」とありますが、本来、有休休暇は法的にも会社から従業員に対して与える義務があるので、権利としては主張できると思います。 もう一点気になるのは、社長さんの「赤字なのに」という発言ですが、何が原因で赤字なんでしょう?仮にakemi1120さんのせいだとしたらそれは社長の言い分は分からないでもないですが、就業規則等に何か特記事項が無い限り、一方的な減給は違法ではないかと思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 有給休暇は取らせてもらいたいと思っています。私の場合、店長ですが出勤日数でお給料がきまります。(時間給) 赤字なのは私のせいではないと思います。次期的なものもあるでしょうし、宣伝のチラシなんかも高いといって出させてくれないのです。 社長は『くちこみで…』と言われますが。 簡単にはいかないです。

• tent-m8
回答No.2

質問の趣旨から外れますが、赤字が本当なら、退職も考えたほうがいいでしょう。 手当どころか、給料も出なくなる可能性があります。

質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 7月は赤字かもしれませんが今までは赤字ではないはずです。店舗代、光熱費、給料をマイナスして単純にみると、40万は黒字なはずです。 社長は雇用保険代、市税もケチりたいみたいで、店自体をつぶしたいみたいです。(自分の店なのに) 退職は頭にはおいてますが、自己都合で退職したくはないので頑張ります。