源泉徴収票&給料明細&給料支払いについいて。

このQ&Aのポイント
  • 12月~バイトで入っていた仕事を2月いっぱいで辞め、給料の支払いに問題が発生しました。
  • 給料明細や源泉徴収票の不備、給料額の低さなどが原因で納得できず、社長に問い合わせをしました。
  • 実際に出勤している時間や業務内容について誤解があるようで、不当な扱いを受けている感じがします。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票&給料明細&給料支払いについいて。

12月~バイトで入っていた仕事を2月いっぱいで辞めました その会社は末締め20日払い(手渡し) 系列店含め4店舗あるのですが全てが無茶苦茶で困って居ます…。 2月分のお給料をA店に受け取りに行ったらいつもの店に給料がなく A店の店長から「俺は自分の給料しかあずかって無いから解らんけど(社長から)連絡なかった??Bに有るかも…電話して聞いて」と言われました 連絡すると違う店に有るそうなのでとりに行きました 給料をみて愕然としました。 2月25日に連絡しておいた源泉徴収票が無いどころか、給料明細も見当たらず 給料が11~18時×11日出勤で22000弱しか有りませんでした。 時給にすると400円弱です…。 自分の計算の半額以下です。 12月1月分も(自分の計算より5000円程少なかったのですが諦めていました)給料が5万程度なのに1500円~2000円の所得税等とゆう項目でひかれていて… 所得税はわかるのですが、等って何かも解らず。 結局納得出来なかったのでその日は給料を受け取らず帰宅しました。 (受け取ったら給料明細発行してないのにしたと嘘をつきそうだったので) そしてB店店長では解らないとのことなので社長に 11~18時×11日でなぜこの値段なのか 源泉徴収を頼んでいたのになぜないのか 給料明細を発行してほしい と確認して貰った結果が 実労分は出している。 源泉徴収は前の会社で貰う物 出す義務が有ると突っ込むと年末調整が終わったばかりだからしばらくだせない、早めに言ってくれないと出せない 今月は実労分だけ出している、お客さんからのクレーム分や掃除をせずに帰ったりした分、お客さんが居ない時間に寝ていた、ビラ配り行かなかった等を引いてこれだけしかないからだしていない(出せないとゆうようなニュアンスでした) 実際掃除をさぼったりしていない 休憩中以外は寝ていない(休憩中の外出も禁止されている) 2日出勤の日が3日しかなく、その日はお客様がいたからビラ配りに行く間が無かったと伝えても エアコンの掃除していないとか、第三者から寝ていたと報告が入っている等と理不尽な事を…(T_T) 殆ど一人出勤なので第三者なんていないし、監視カメラが入っていると解っているのでそんな馬鹿な事はしませんし。。。 トイレやキッチン?周り、バックルームはビデオ映らないので映って居ない時間が長い間はさぼって居るとみなされている様です。 実際はトイレ掃除や水回りの掃除等をしているのですが(やれと言われているので) 店長ですらエアコンは掃除した事ないと言っていました。 タイムカードがない会社なので勤務表(皆で共有)に記入して帰っているのでそれのコピーと個人売上表、過去のシフトと給料明細、理不尽な内容のメールは保護して有ります。 私が間違っていて給料明細も源泉徴収ももらえず、辞めると言った月から給料の計算方法が変わったりしても良いのでしょうか?? ほんと怒り過ぎて少し長く、分かりにくい分になってしまったかもしれません がこういった場合の対処方が有ればおしえてください。 ちなみに社長の連絡先を知ってるのに自分で連絡せずB店店長に頼んだのは社長は都合の悪いメール、そのあとの電話は無視する人なので連絡が付かないからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107987
noname#107987
回答No.2

労働基準監督署に相談すれば解決。 ちなみに所得税は、社会保険控除後の所得額が8万8千円未満は3%となっているので、給料5万円であれば所得税1500円は妥当ですね。 何はともあれ、最初に労働条件をきちんと文書で出してくれるとこで働く事が大切。

--minnie--
質問者

お礼

1500円は妥当なんですね。 有難う御座います。 今月の給料については明日、同じ職場だった方と行ってみます。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

管轄の労働基準監督署に相談して、監督署の人から電話の一本でも入れてもらえば源泉徴収票くらいすぐに出ますよ。

--minnie--
質問者

お礼

B店店長の言い方だと(そんな言い分通らないよみたいな感じで)「厳しいと思うよ~」と言われたのですが簡単にでるんですね。 有難うございました☆