• ベストアンサー

鍋の匂いについて

お鍋の季節ですね! 我が家が毎年悩む問題があるので、どなたかよろしければ教えてください。 寄せ鍋などで、鮮魚を入れた後、洗っても鍋にお魚の臭みがついてしまってなかなか抜けないことがあります。次に、薄味の料理(湯豆腐など)すると、とても気になります。 匂いが抜けないのは、土鍋やホウロウが多いです。 どなたか、このような生臭さをとる方法ご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

粗塩で洗うと臭みや汚れが取れますよ。 我が家では、ニオイ対策にコーヒーを淹れた出がらし(カス)を淹れておきます。 土鍋だけでなくて、プラスチックの容器に入って売られていたキムチを食べてしまった後、その容器(すごいニオイ)に、コーヒーの出がらしを入れて何日か置きます。 その後、食器用洗剤で洗うと、無臭状態になりますよ。

peckypocky
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます! (外出したため、お礼書き込みが遅れてすみませんでした。) 早速、あら塩で洗って、コーヒーのカスを試してみました。 ほとんど匂いが気にならなくなりました!! そういえば、以前テレビで、魚をさばいた後の匂いをとるのに、 コーヒーカスをすり付けるとよい、と言っていたのを思い出しました。 鍋の場合は放置すればよいんですね! 今回は、急いでいたため、カスでこすってすぐに 流しましたが、次回はゼヒ置いてみようとおもいます。 キムチの容器・・・確かに強烈です!(笑) 我が家は毎日コーヒーをいれるので、カスはよく出ますので、 これからはもっと活用したいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#59009
noname#59009
回答No.3

はじめまして 臭いの取り方はplatina-angelさんやり方でよいでしょう。 他には、水だけを入れて煮沸をすると少し臭いが和らぎます。 臭いを取る方法ではないのですが、土鍋を購入したら一番最初は、米のとぎ汁で沸騰するとか、お粥を作るとかすると臭いがつきにくくなりますよ。 ただ、土鍋は見えないヒビが無数にありますので、どうしても臭いと味は染み付きます。 アルミや多層鋼の土鍋型をしている物もありますよ。

peckypocky
質問者

お礼

そうですね、土鍋は最初のケア?はやってみました! でも、だんだん・・・というのは仕方ないですよね。 前に、アラを入れた鍋のとき、びっくりするくらい 匂いがしつこかったものですから、困ってしまいました。 さほどひどい匂いでなければ、お水だけでも十分ですね。 ありがとうございました!

回答No.2

書き忘れましたが、洗うときは熱めのお湯は使わないほうがいいと思います。 まな板でもそうですけど、タンパク質が固まってニオイが取れにくくなるそうです。

peckypocky
質問者

お礼

まな板も、結構匂いつきますよね・・・ 冬だとついつい、お湯を使って洗うことが 多いので、気をつけるようにします! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オリジナルのお鍋教えてください。

    これからは鍋の季節ですが、家はいつも同じ鍋であきています。 寄せ鍋・キムチ鍋・水炊き・湯豆腐など。 みなさん、自分でアレンジしたりして食べている、新しいオリジナル鍋を教えて頂けませんか? 何でもいいです。 お願いします!!

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • 土鍋についた匂いが取れません

    先日、土鍋でカレイの煮付けを作ったんですが、鍋に魚と煮汁の匂いが染み込んでしまって、洗っても洗っても匂いが落ちません…。 魚の匂いが台所から取れなくて困っています^^; キッチンハイターにつけてみても取れません。安い土鍋だからでしょうか…。 いい消臭の方法がありましたら教えてください。

  • 土鍋のにおい

    新しい土鍋をつかって、シナモンをつかった料理を作ったのですが、土鍋にシナモンの匂いが強烈に残ってしまいました。 土鍋についてしまった匂いを消すにはどのようにしたらよいでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください。

  • ステンレスでも臭いは付くのですか?

    焼きそばや、魚を焼いたステンレス鍋でお湯を沸かしたら、やはり料理の臭いが付いたお湯がわきますか? 一番臭いがつきにくいのはやはりホーロー鍋でしょうか?

  • 魚料理をした後の鍋のにおい

    煮魚や魚料理に使った鍋やフライパンに ついた匂いを消す方法ってありますか? 良く洗っても、そのときは匂わないのですが 次の料理をするため火を入れると 前にした魚のにおいがしてくるんです。 消す方法をご存知でしたら教えて下さい。 家にあるもので出来る方法だと助かるんですが。

  • お鍋で・・・

    こんにちは! 今の季節ってお鍋が美味しいですよね。 ヘルシーなイメージがあって、つい食べすぎてしまいます。 大体湯豆腐が多く、鍋のときはご飯も食べないくらいお鍋を食べてしまいます。 と、ここで疑問が・・・ お鍋(特に湯豆腐)でも、たくさん食べると太るんでしょうか? ちなみにアルコールは飲みません。 ご存知の方、アドバイスお願いしますf(^_^) ぽりぽり

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。

  • 無水鍋は臭いが残りませんか?

    おいしいご飯を炊きたくて、ご飯専用の土鍋を買うつもりでしたが、最近無水鍋でおいしく炊けると聞き迷っています。無水鍋の方が他の料理にも幅広く使えて良さそうだと思うのですが、ひとつ気がかりなのは煮込み等の料理をしたあとで鍋に匂いが残りませんか?ご飯に他の匂いが着くのは困るのですが、お使いの方いかがでしょうか?

  • お鍋の季節ですね

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう