• 締切済み

お鍋で・・・

こんにちは! 今の季節ってお鍋が美味しいですよね。 ヘルシーなイメージがあって、つい食べすぎてしまいます。 大体湯豆腐が多く、鍋のときはご飯も食べないくらいお鍋を食べてしまいます。 と、ここで疑問が・・・ お鍋(特に湯豆腐)でも、たくさん食べると太るんでしょうか? ちなみにアルコールは飲みません。 ご存知の方、アドバイスお願いしますf(^_^) ぽりぽり

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

豆腐は比較的脂肪分が多く.カロリーが高いので要注意。 ホンズ等汁は.かなり砂糖が入っているので要注意。大体食べるときの濃度で13.5%砂糖水として.近似してください。 最後に.塩分の取り杉に注意。薄めてしまうので.気がつかず(1%食塩水は普通の人は塩味をまったく観じません).結果的に大漁に食べているときがあります(醤油などの減り方を見ていると気がつきます)。 野菜の水にだけでしたらば.そんなにカロリーはありませんが.調味料と豆腐に注意してください。

daiokki
質問者

お礼

こんにちは! 豆腐も食べすぎたらダメですよね。 私は比較的お野菜メインが好きなので、食べ過ぎてはいないと思います(*^.^*) 腎臓が悪いので、ポン酢は市販のものではなく手作りしています。 アドバイスの通り、お野菜メインに、これからも美味しく食べますヾ(@^▽^@)ノ アドバイスありがとうございました。

• terios
回答No.3

うちの兄も大食家の肥満体なんですが、冬が来ると鍋ダイエットを始めます。相撲取りのように食べますが、彼曰く、夏よりは痩せるそうです、夏はどうしてもビールと油っこいものを欲するようで。。 炭水化物、アルコールをとらないのなら、豚肉、もしくは魚介類もOKです。動物性のものも採った方が、エネルギーになるとも言いますね。 うどん、餅、雑炊を食べなければおなかいっぱい食べていいと思います。水炊きをポン酢で、、七味を入れて、、がいいかな?

daiokki
質問者

お礼

こんにちは! そうなんですか。 お兄さんは冬は鍋ダイエット・・・ですか(^^; 湯豆腐の時はタラか鯛のアラなどを入れて、食べています。 ちゃんこの時は鳥のつくねを作って食べています(*^-^*) ポン酢に七味・・(*^▽^*) わぉ~ 今度やってみますぅ。 アドバイスありがとうございました。

• SNAIL
回答No.2

湯豆腐なら大丈夫だと思いますよ。 炭水化物よりもたんぱく質を多めにとるほうがダイエットにはなりますよね。 野菜たっぷりにすれば繊維も摂れて消化にもいいし。 ただまったく炭水化物を取らないのもよくないので、締めにうどんか雑炊をするのもいいとおもいます。 うどんの場合つい人数分いれてしまいますが、雑炊はご飯が増えるので少量で満足できていいのでは? とにかく、雑炊・うどんに至る前に野菜や豆腐でおなかを満たしておくことですね!

daiokki
質問者

お礼

こんばんは! 湯豆腐が大好きなんですぅ~。 特に野菜・・・しいたけ、えのきが大好きなんですぅ。 締めの雑炊、うどんにいく前に、お鍋でお腹一杯なんです。 なので、残った出しは、翌日の朝かお昼に食べています。 お鍋の際、やっぱりご飯類は食べた方が良いのでしょうかね? ちなみに今夜も湯豆腐でした(*^.^*)

• ari_els
回答No.1

私も太りすぎてきたとき、1,2ヶ月の間夜は毎日のように鍋を食べていました。(今もしょっちゅうやってます。) 米をとらなくなるので、太ることはなかったですね。 でも、鍋だと出汁に塩分がかなり含まれる(水炊きなら別ですけど)のでその辺はは気をつけた方が良いです。 また、雑炊などオプションはできるだけさけましょう。 ちなみに私は、残り汁を朝までとっておいてそれで雑炊作って朝ご飯にしてましたけど。

daiokki
質問者

お礼

こんばんは!! アドバイスありがとうございます(o^v^o) 出し汁の塩分までは計算外でしたあ~~~。 今お鍋と言うと湯豆腐なので、タラなどに気をつけた方がいいのですね? お鍋でお腹いっぱいの状態なので、雑炊やうどんまでは、行き着かないんですよ~。 もっぱら翌日の朝・昼に雑炊にしています。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m