• ベストアンサー

お勧めのお鍋を教えて。

すっかりお鍋の美味しい季節になりましたね^^ 我が家もしょっちゅうお鍋になるのですが 大体似た雰囲気になってしまいます。 最近では色々なお鍋の素(つゆ)が売っていますが それを使わずにいつもとは雰囲気の違うお鍋を作ってみたくなりました。 これを入れると美味しいお勧めの具材から味付けまで ちょっとしたコツや変化で構いませんので教えて下さい^^ ちなみに我が家では白菜、豆腐、ネギ、マロニー等 割と定番具材が多いです。 味付けも水炊きでポン酢やゴマだれ等… 参考にしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 先日お鍋で肉じゃがを作りました。 締めに冷凍うどんを入れました。 めっちゃ美味しかったです。 後、たまにキムチ鍋をします。 次男(小3)が辛いと嫌がりますので、 ・ヒガシマルのうどんスープ(メインの味付け) ・醤油適当(たくさんは使わないです) ・蜂蜜適当(もちろん醤油以下の量) ・和風生キムチ で作ります。 和風キムチは辛味がそんなに強くないので食べやすいです。 締めにはインスタントラーメンです。 モツ鍋もします。 主人がお味噌が大好きなので、味噌ベースです。 ヒガシマルのラーメンスープを出汁代わりに使い、お味噌を溶きます。 こんな感じでしょうか。

nagasakidaisuki
質問者

お礼

回答有難うございます^^ お鍋で肉じゃがですか!思いつきませんでした 笑 しめにうどん…早速作ってみます^^ モツ鍋は一度も試した事ないので チェック入れときます☆ キムチ鍋も市販の素しか使った事なかったので ヒガシマルのうどんスープ買うとこからやってみます 笑 とても参考になりました^^ 有難うございました~♪

その他の回答 (6)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.6

私は個人的に味のついたおつゆの鍋が嫌いで。。 母が一生懸命一晩かけて出汁をとった鍋が出てきたりすると・・キレます・・ごめんなさい お水に昆布だしを入れて、ひと煮立ち・・ それに、白菜ネギ人参豆腐・鶏のつくね・鶏肉(ぶつ切りなど)を入れて 煮立ったら、豚バラをしゃぶしゃぶ・・エノキダケ・春菊・・くずきり・・ これを味ポンと、辛い具だくさんラー油で食べるのが大好き~ 娘はキムチ鍋の素をお皿に入れてつけて食べてます (下の子が辛いの苦手なので、鍋ごとキムチはできないんです) これで、キムチチゲ・水炊き・豚しゃぶがそれぞれ堪能できる・・ 最後にうどんを入れて~ あればゆずをギュッと絞って~~ 変わった具材でおいしいのは・・ わけぎ(鉛筆くらいの太さのネギ)を10センチくらいに切ったものをどっさり入れると美味しい レタス・・これはさっとゆでるくらいで食べるとシャキシャキして美味しいよ

nagasakidaisuki
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 成る程 笑 好みがありますから仕方ないですね 苦笑 辛い具だくさんラー油ですか?それは全く思いつきもしませんでした! あとわけぎも入れた事ないです、試してみます! それぞれ堪能できるって楽しみ方、良いですね^^ 参考にします!有難うございました~♪

回答No.5

珍しくないかもしれませんが、めんつゆをざるそばのつゆ位の濃さにして、生卵と刻みネギを入れたつけだれが最近のお気に入りです。具材は何でもOK

nagasakidaisuki
質問者

お礼

回答有難うございます^^ いえいえ、した事なかったです 笑 お鍋にはポン酢、ごまだれ…という固定観念で 苦笑 そっかめんつゆにって手もあるんですね~! それなら今晩にでも出来そうです 笑 参考にします^^ 有難うございました~♪

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

寒い夜には、『常夜鍋』、をよく作ります。 鍋つゆは、だし汁に日本酒たっぷり、 後は豚肉(しゃぶしゃぶ用)とほうれん草のみ ポン酢につけて召し上がれ。 暖まりますよ。 他には、『大根のヒラヒラ鍋』 といっても、大根を15センチ位に切り ピーラーでうすーく引きます。 あとはお好みの具材とたっぷりのヒラヒラ大根を入れて 食べます。 #2の方が書かれている『豆乳鍋』もやります。 うちは残った鍋つゆに、ミソを溶き、翌朝の味噌汁として 美味しくいただいてます。

nagasakidaisuki
質問者

お礼

回答有難うございます^^ だし汁に日本酒たっぷりですか~おぉあったまりそうですね! 大根のヒラヒラ鍋!初めて聞いた作り方です。 大根大好きなので作ってみます! 消化にも良さそうでいいですね^^ 豆乳鍋の残りをお味噌汁に…一度で二度楽しめるってやつですね^^ 参考にします! 有難うございました~♪

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

最近の我が家のブームは味噌チゲです。 cookpadで検索して http://cookpad.com/recipe/1637531 を基本に作っています。 我が家では豚肉とキムチを炒めてから、 水を加えてスープを作ります。 韓国料理なのにウェイパーを使用します。 ウェイパー+味噌+コチュジャンで自分の好みの味に仕上げます。 豚肉とキムチ以外には白菜、ほうれん草など、自宅で取れた野菜を入れて 煮込みます。キムチを入れないで作るときもありますが、 豆腐は必ず入れます。 このスープは味付けに気をつければ飲めますので、 お味噌汁が不要になります。

nagasakidaisuki
質問者

お礼

回答有難うございます^^ リンク先確認しました。 これなら簡単に作れてしかも美味しそう。 ウェイパーはありますがコチュジャンはないので買ってきます 笑 お味噌汁にもという点がまた気に入りました^^ 参考になりました^^ 有難うございました~♪

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

うちは市販のものを使ったことがなく、ダシは基本的に昆布を水から浸けたものだけになります。水炊きはこのままで、これに醤油や味噌等で味付けすることもあります。 これとは違う変わったところでは豆乳鍋もよくします。これは先ず無調整豆乳だけを鍋に入れ、加熱して表面に膜が張ればそれを掬って汲み上げ湯葉を頂きます(わさび醤油)。何回かすれば出来難くなるので、ダシを入れて普通の鍋にします。途中で少量のにがりか天然塩(または天然塩を使った醤油、要はにがり成分入り)を入れると豆乳成分が固まりダシがもろもろになるので面白いですよ。豆乳に余裕があれば湯葉を食べた後に豆腐を作るのもありで、その後に豆乳を足して豆乳鍋にすることも可能です。にがりの量はおぼろ豆腐になる手前くらいに加減すると良いでしょうか(水分が無くなるようでは、そもそも鍋ものが出来ない? ^^;)。

nagasakidaisuki
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 豆乳鍋は聞いた事あるんですが試した事なかったです。 その作り方ですと湯葉も楽しめるんですね。 美味しいだけじゃなく面白そうでもあるので 今度無調整豆乳買ってきます 笑 参考になりました^^ 有難うございました~♪

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

基本はキムチチゲ鍋が多いです^^v モツか豚肉・白菜かキャベツ・にら・きのこ類・キムチ・この時期なら牡蠣・中華だしと本だし醤油豆板醤砂糖で味付けです。 〆はうどんです。

nagasakidaisuki
質問者

お礼

回答有難うございます^^ やっぱり寒い時期には辛めのお鍋が 身体も更に温まるし、良いですよね^^ キムチ鍋は素を使ってでしかした事ないので 今度は調味料等揃えて作ってみようかと思います^^ 豆板醤買うとこから始めます 笑 参考になりました^^ 有難うございました~♪

関連するQ&A

  • お鍋の具

    冬になって鍋にする機会が多くなってきたんですが、 いつも決まった具材ばかりになってしまいます。 こんなの入れてます、うち。というアイディアがあれば教えてください! ちなみに「味噌チゲ」鍋にあう具材がいいです。 いつも入れているもの   ニラ もやし 白菜 大根 えのき マロニー 豆腐 お肉 よろしくお願いします。

  • 寄せ鍋にポン酢って付けますか?

    一般的にいって、寄せ鍋ってポン酢等のたれは付けずに食べるものですか? ポン酢付けるのは水炊きだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【鍋料理】皆さんの家庭の水炊きに入れる具材は何を入れますか?

    我が家は妻の好みにより鍋といえば水炊きしかやりません。 そこで質問なのですが皆さんの家庭の水炊きはどんな具材が入ってますか? 「こんなもの入れたら旨いよ」や「これ入れたけどアカンかった」 というような回答や我が家の具材はこれですっていう一覧の回答でも 構いません。水炊きに飽きないように参考にしますのでよろしくお願いします。 ちなみに我が家が水炊きに入れるのは ・鶏肉 ・豚肉 ・糸コンニャク ・白菜 ・ごぼう天 ・大根 ・エノキ ・餃子 こんなとこですかね。

  • かに鍋の作り方を教えてください。

    水炊きとか一般的な鍋の作り方は分かるのですが… ダシとか味付けって何をしたらいいんですか? 具材はなにを入れたらいいですか? 教えてください。

  • 鍋料理の定義

    よせ鍋、ちり鍋、水炊き、ちゃんこの鍋の違いが分かりません。 辞書で調べても曖昧です。 定義があれば教えて下さい。 出汁に味付けさせてポン酢で食べるのが、水炊き。 それ以外は出汁に味付けをするくらいの違いしか思いつかないです。 地域によって呼び方でも変わるのでしょうか?

  • ちょい豪華なキムチ鍋パーティー

    月末に友人の送別会をするために鍋パをすることになりました。 キムチの方がメインなのですが、最初に塩鍋をするつもりです。 決まっている具材は豚肉(鶏肉)、ネギ、エノキ、白菜、ちゃんぽん麺などの定番物です。 ダシは市販の素を使うつもりなのですが、少し豪華にしたいのでお勧めの材料や作り方を教えて頂けないでしょうか。

  • 激安鍋料理

    鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!! うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・ 味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 鍋の作り方

    かに、白菜、豚肉、豆腐があるので、鍋物をしたいなと思います。 せっかくポン酢があるので水を張った鍋に具材を入れてポン酢で食べたいのですが、最初の水は普通の水でよいのでしょうか?昆布か鰹節などを入れたほうがいいのでしょうか? 最後に雑炊を作りたいと思っていますので、アドバイスお願いします。 ちなみに、質問を読んでいただければわかると思いますが、料理に関しては素人なので、「昆布を~に切って始めに入れておく」などの具体的なアドバイスをお願いします。商品名なども具体的に教えていただければより助かります。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

専門家に質問してみよう