• 締切済み

土鍋についた匂いが取れません

先日、土鍋でカレイの煮付けを作ったんですが、鍋に魚と煮汁の匂いが染み込んでしまって、洗っても洗っても匂いが落ちません…。 魚の匂いが台所から取れなくて困っています^^; キッチンハイターにつけてみても取れません。安い土鍋だからでしょうか…。 いい消臭の方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.8

土鍋にはなるべく、キッチンハイターなどの洗剤は使わない方がよいですよ。 キッチンハイターの匂いがついてしまう可能性もありますから。 私の場合、匂い取りは水を張って酢を2カップくらい入れ(土鍋の大きさにもよりますが)一晩置きます。その後に重曹を入れた湯を沸かせばとれます。

回答No.7

> 入れる茶葉の量は適当でいいんでしょうか?? はい。適当で大丈夫です。 目安として、弁当箱ぐらいならひとつまみ、鍋ぐらいなら一握り辺りでしょうか。出がらしなので多少多すぎても平気です。

yossmari
質問者

お礼

ありがとうございます。 一握りぐらいなんですね。先日試したときはお茶1杯分の出がらしだったので効果が微妙だったんです^^; 今度はもう少し多めにして再チャレンジしてみます!

回答No.6

重曹で取れますよ。 焦げや汚れも取れるので、この際きれいにしちゃいましょう。 土鍋にいっぱいお水を入れて沸かします。 火を止めて重曹を適当に入れます(大匙1~2杯くらい) かき混ぜてそのまま放置します。 匂いは簡単にとれますが、 汚れをもっと落としたいのでしたら 弱火で加熱することを追加してください。 重曹は普通のスーパーで手に入ります。

yossmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、重曹を使うんですねー。重曹は汚れ落としだけかと思ったら匂いもいけるんですね!初めて知りました。 今度買ってきてやってみます!ありがとうございました。

noname#211007
回答No.5

>牛乳ですか!しばらく置く…とは、火にかけたままでいいんですか? そうです。 表面からほんのり湯気が出る程度で充分です。

yossmari
質問者

お礼

ありがとうございます! 牛乳が余ったら試させていただきます^^

回答No.4

出がらしの茶葉に結構消臭効果があります。お茶の種類は緑茶、中国茶、紅茶、どれでも結構です。茶葉を入れてなみなみ水を注ぎ、そのまま一晩放置で様子見てください。 土鍋では試したことないので自信なしですが、プラスチック容器に染み付いた匂いを取るのにこの方法を使っています。

yossmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 入れる茶葉の量は適当でいいんでしょうか?? プラスチック容器に使えるんですね。お弁当容器に最近匂いが染み付いてきたので試してみたいと思います^^ どうもありがとうございました!

回答No.3

魚の生臭さということだけ着目すると牛乳を入れて沸騰後、弱火にしてしばらく置くという手もあります。 賞味期限切れや期限が近くなったもので充分なので試してみてください。 牛乳は土鍋の表面を保護すると年配の方から聞いたこともあるので、一石二鳥の効果が期待できます。 くれぐれも牛乳を焦がさないように作業してください。

yossmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 牛乳ですか!しばらく置く…とは、火にかけたままでいいんですか? 最近料理をし始めたばかりなので知識が無くて^^; 今度試してみます。どうもありがとうございました!

• mshr1962
回答No.2

コメのとぎ汁も良いようですが... 土鍋にとぎ汁を入れて沸騰させたら火を落として5分たったらとぎ汁を捨てる。 今度は水を入れて上記と同じ事をする。 一回では落ちないかもしれませんけど...

yossmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とぎ汁だけでもいいんですね。今日試してみようと思います^^ ありがとうございました!

• rinring
回答No.1

下記のURLを参考までに。 お粥を炊いたり、お茶を使ったりすると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.donabegohan.com/html/teire.html
yossmari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お米やお茶が良さそうなんですね~。 参考にしたいと思います。どうもありがとうございました^^