• ベストアンサー

なべの臭いが!!!

こんにちは(>_<) 過去の質問を捜したのですがわからなかったため質問を させていただきます。 よろしくお願いします。 私のおうちはIHクッキングヒーター?を使ってまして、 専用の鍋を(IH用)使ってます。 鍋が高かったので深い鍋は1つしかないんですが、先日この鍋で 煮魚を作ったところ、きちんと洗ったのですが煮魚の臭いが ついてしまい、取れておりません。 今日、おやつにプリンを作ろうと思ったのですが、 このまま使うと煮魚くさいプリンになってしまうと思って出来ません。 私が使っている洗剤はアムウェイの台所用洗剤なのですが、 こういう臭いが取れないので別の市販の台所用洗剤を使おうかと思っています。 オススメの洗剤や、においをとるキッチン用品、方法など ご存知でしたら教えてくださいませでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moisurai
回答No.1

カレーを作った後など、かなりニオイが気になるので、我が家では 1、まず鍋にお湯を満タンに入れる 2、そこに塩を入れかき混ぜる 3、1晩そのままにしておく これが結構ニオイが取れてGOODです♪ まな板とかも、魚を捌いたあと、塩を塗りたくって洗えば結構きれいににおいも取れます もし洗い残しがあっても塩なので、体に害はありませんから^^ それか、2の前に、酢を入れ1晩そのままにして塩で洗っても良い。 ちなみに、灯油が手についた時でも、酢で手を洗えば結構ニオイが取れます

sachi--ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!! 家庭にあるお塩で臭いが取れるなんて知りませんでした!! 今からお塩いれておきます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

ごぼう を おろし金ですりおろして、鍋内側全面にくまなく 塗りつけるとか・・・ ごぼうの消臭作用(下記を参考) www.meikavf.co.jp/heart2006/heart12-a-gobou.htm

sachi--ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ごぼうに消臭効果があるのは知りませんでした 今おうちにごぼうがないのですぐには試せませんが、 次回は買い物の時にごぼうを買って試してみたいと思いますw ありがとうございました。