• ベストアンサー

土鍋のにおい

新しい土鍋をつかって、シナモンをつかった料理を作ったのですが、土鍋にシナモンの匂いが強烈に残ってしまいました。 土鍋についてしまった匂いを消すにはどのようにしたらよいでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください。

• per
  • お礼率97% (68/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suirei63
回答No.1

1)匂いがついたら茶殻・茶葉をひとつかみ鍋に入れて10分位煮たてます。 2)それでもだめならお湯を煮たてた土鍋にお酢を大匙2~3杯入れて、10分程煮たてます。 私は(1)の方をお奨めします。(2)は酢の匂いが付きそうですもの・・・。

per
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶殻試してみたのですが、とれなくて、お酢をしてみました。お酢の匂いは飛んだようですが、まだまだ、シナモンの匂いが・・・(泣) なんとか匂い取りがんばりたいです^^;

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.3

【楽天市場】どなべネット http://www.rakuten.ne.jp/gold/donabe/COLUMN/001/ こちらでは、「御茶を煮ると良い」と書かれています。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/donabe/COLUMN/001/
per
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お茶とお酢をためしたのですが、まだまだシナモンが勝っています。 なんとかとりたいです。

• usapy07
回答No.2

土鍋はかなりの水分を吸うので、予防法が大事です。 使う前に相当長い時間真水に浸けておく必要があります。 染み込んでしまった匂いを完全に取ることは、 たぶん無理ですが、軽減するには、真水をいれて ひたすら煮立てる事です。