OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

炭が余ってます

  • 困ってます
  • 質問No.180551
  • 閲覧数173
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
バーベキューのシーズンも終りですね
ところで調子に乗って炭を買いすぎでまだ箱に10kほど
残ってます
これ来年まで保存利くのでしょうか?
それと何か他に利用法などご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

友人に「炭焼き」が多くいます。
保存期間は水気のないところに置いておけば気にしないで大丈夫です。
もちろん来年でも保存できます。
室内で水気のないところならばどこにおいても大丈夫です。
地面の近くや水場の近くでは湿度を吸収してしまいますから注意が必要です。
多少湿度が多くなっても着火性が少し悪くなる程度ですから気にしなくてよいでしょう。
他用途に利用するには、風呂の塩素除去、枕に混入して臭いの吸着、叩いて割れないほど硬い良質の炭ならご飯を炊く時に入れると味が良くなります。
風流な使い方では、七輪を購入して魚を焼いたり、もちを焼いたりするのも良いのではないでしょうか。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
来年も大丈夫ですか
安心しました
風呂や枕に使っても楽しそうですね

これからのシーズンもちや魚を焼くのもええですねー
明日七輪買いに行ってきます

また教えてください
投稿日時 - 2001-12-07 04:13:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

保存は、風通しの良いところでなら可能です。
あまり湿気の多いところですと、翌年火がつかないと思います。
保存していて、春になったら、少し乾すと使えると思います。
10kですと細かく砕いて、土に混ぜる・・・もありますが、保存も出来ますから、置き場所があれば保存をお勧めします

http://www3.ocn.ne.jp/~yachirin/sumiriyou.html

http://www.pet201.com/main02_1.php3
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
いろいろ利用法が載ってるサイトもめちゃ参考になりました
また教えてください
投稿日時 - 2001-12-07 03:35:07


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

こんにちは。
来年まで持つかどうかはちょっと自信がないのですが(きっと持つと思うんですが)、炭は他にもいろいろ使えますよ。
脱臭、調湿等さまざまな効果があります。今は市販の脱臭剤などでも炭の効果を利用しているものもたくさんありますよね。
安い黒炭でも、きちんと水洗いをしてから乾かして使うといいと思います。
私も雑誌で見て、部屋の隅やトイレ、台所のシンクの下などにおいて使っています。
脱臭や調湿に使ったものは、洗って乾かすと効果が回復し、半年ほど持つそうです。
雑誌によると、効果がなくなった炭(においを吸着した炭)を燃やしてしまうと、すっごく臭いそうなのでご注意を。
私は最後は砕いて、灰皿に入れたり、観葉植物の鉢植えにまいたりしています。

こんなサイトもあるようなので紹介しますね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
いろいろと使えるわけですね
これやと10kやなくてもっと買っておけばよかったです!(笑
うちも早速いろんなところに置きますね
また教えてください
投稿日時 - 2001-12-07 04:10:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

炭でしたら、来年まで持ち越せますよ。
私のまわりでは残った炭は、そのまま来年のバーベキューまで置いています。
炭は吸湿もしますが放湿もするので、翌年使う前に風通しの良い場所で1日干せば、火のつきも変わりません。

黒炭は白炭と違って柔らかいので、水やお風呂に入れたり、ご飯を炊くのにはあまり向きません。

部屋の消臭などには使えると思いますが、来年まで保存することをお勧めします。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
白炭というのもあるんですね
知りませんでした
風通しのええ場所で干すとまた使えますか
便利ですね
また教えてくださいね
投稿日時 - 2001-12-07 04:15:57